「頭蓋骨」に関するニュース (70件)

 約100年前に岡山県倉敷市の貝塚から出土後、東京大総合研究博物館で所蔵している縄文時代前期(約6000年前)の頭蓋骨に、とがった道具で刺されたような形跡があるのを、資料整理中の学生が見つけた。他の縄…

 動員175万人・興行収入25.8億円(2月29日時点)の大ヒットで上映中の映画『ゴールデンカムイ』の続編が、ドラマシリーズ第1弾『連続ドラマW ゴールデンカムイ −北海道刺青囚人争奪編−』として、今秋、WOWOWで放…

 兵庫県尼崎市の国道2号沿いにある「シャレコーベ・ミュージアム」。頭蓋骨の博物館というその珍しさはもちろんですが、ドクロの形をした建物の外観もインパクト抜群で、地域の名物スポットとして知られています。 …

「みんな一緒に悪いことしてるのに、勉強ができない要領の悪い子ばかり捕まるのはなんで?」 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 社会への素朴な疑問は…

 栃木県那須町の河川敷で焼損した2人の遺体が見つかった事件で、県警那須塩原署捜査本部が20代男性から任意で事情聴取したことが17日、捜査関係者への取材で分かった。男性は東京都内で出頭した。捜査本部は死…

 慢性的なひざ痛の原因として、最も多いのが「変形性ひざ関節症」だ。  ひざ関節でクッションの役割を担っている軟骨が少しずつすり減り、歩くときなどに痛みが出てきてしまう症状で、日本での患者数は約1000万人…

 従来のイヤフォやヘッドフォンは、音質もさることながらその遮音性もまた重視されてきた。音楽に集中できるということももちろんだが、電車内などでも快適にリスニングできるという機能性から、ノイズキャンセリン…

「親父の遺体は火葬した」。家族にはそんな嘘をつき、騙し通してきた祖父。その後に土地を買い取った孫が本人からとんでもない事実を聞かされ、「このままでいいのだろうか」と悩むようになった。 ■祖父の秘密…

イギリスのある女性が、息子を出産した時の苦悩を明かしたことで関心を集めている。女性は妊娠当時、新しい家族が生まれてくることに大きな幸せを感じていたが、誕生した息子のラグビーボールのような頭を見て、何か…

 予約のとれないヘッド整体店として、今話題の眠活ヘッド整体「Dr.HEAD」。この店のオーナーを務める“みんみん先生”こと榎田あいさんはOLから整体師となり、業界未経験ながらも瞬く間に人気店へと急成長させまし…

母親の妊娠中の食生活が、子供の顔に影響を与えるという。頭蓋骨の形や鼻の軟骨の量といった外見の相違が、胎内で与えられた栄養に影響を受けた遺伝子によって決まることがわかった。mTORC1という遺伝子は多くのたん…

中国東部の安徽省で今月17日、2つの顔を持つ真っ白な“ヤヌスネコ”が誕生した。ヤヌスとはローマ神話の双面神にちなんでおり、このネコは鼻と口は2匹分あるものの、目と耳は1匹分しかなく、母ネコは育児に全く興味…

米フロリダ州の52歳の男性の脳内に、サナダムシの一種「有鉤条虫」の幼虫(嚢虫)が寄生していることが判明し、医師らを驚愕させている。男性は長年、生焼けのベーコンを食べ続けてきたそうで、ここ数か月は激しい片…

 モデルの高橋メアリージュンさんが3月4日にInstagramを更新。「WOWOW 連続ドラマW ゴールデンカムイ −北海道刺青囚人争奪編−」に出演することを報告し、そのビジュアルに注目が高まっています。 【比較画像】ア…

実写映画『ゴールデンカムイ』の続編となるドラマシリーズ版第1弾『連続ドラマW(ダブリュー) ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―』が、WOWOWで今秋に放送・配信されることが決定した。映画版のキャスト・…

 女優の高橋メアリージュンが4日にインスタグラムを更新。今秋放送の実写版『ゴールデンカムイ』のドラマシリーズ版で演じるキャラクターの最新ショットを公開するとファンから反響が寄せられた。【写真】再現度高…

Text by CINRA編集部『連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―』が今秋にWOWOWで放送・配信。キャラクタービジュアル、特報が公開された。同作は、明治末期の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵…

 山崎賢人が主演を務める映画『ゴールデンカムイ』の続編ドラマシリーズ版第1弾『連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―』が、WOWOWにて今秋放送・配信されることが決定した。併せて、ドラマシリ…

野田サトル「ゴールデンカムイ」が実写ドラマ化。実写映画の続編となるドラマシリーズ第1弾「連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―」として、WOWOWで今秋放送・配信される。映画のキャスト、スタ…

現在公開中の映画『ゴールデンカムイ』の続編となる、連続ドラマW「ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―」の放送・配信が決定。キャラクタービジュアルと特報映像も公開された。 映画『ゴールデンカムイ』…

 日々を幸せに過ごすガイコツを描いた絵本が、X(旧Twitter)で話題を呼んでいます。投稿者はマウス・オブ・ザ・デッドさん。高校生の頃、美術の課題で制作したという絵本「ガイコツ君は幸せ」を投稿するとたちまち…

 大病をすると薬代、手術代以外にもさまざまな出費がかさむ。入院となり、ICU(集中治療室)に入ることになれば24時間、患者の健康状態をチェック。  その費用とともに、点滴などの医療処置にかかる費用、ベッド…

後頭部に腫瘍ができ、頭がもう一つぶら下がっているような状態の男性が約6か月前、インドの公立病院を訪れて手術を受けた。腫瘍は15年前から少しずつ大きくなっていったそうで、「もうこれ以上我慢することは限界」…

アメリカでは不法移民による問題が後を絶たないようだが、このほど未来ある若き女性が不法移民の男によって命を奪われてしまった。男はアメリカに不法に入国後、逮捕されたことがあったという。米ニュースメディア『…

シンガポールに住む動物愛護家が日本時間2月26日、Facebookに友人宅の監視カメラの映像を投稿した。動画には、女ヘルパー(メイド)が友人の愛犬を虐待する様子が映し出されており、犬はその晩に死亡したという。シ…

 格闘技イベント「BreakingDown 11」プロデューサーの朝倉未来さんが2月17日、同イベントの公開計量&前日記者会見を自身のYouTubeチャンネルで生配信。“叛逆の悪童”ことレオさんが、対戦相手の歌舞伎町ホスト・…

ロシアのある民家でミイラ化した男性の遺体が発見され、多くの人を震撼させた。男性は4年前に亡くなったとみられ、妻によって遺体はベッドに寝かされたままにされていた。米ニュースメディア『New York Post』などが…

 東京を中心にロンドンやパリなどでも活躍している、羊毛造形アーティストの太田光美さん。最近完成させたという、ミニチュアピンシャーの羊毛作品の動画をSNSで公開しました。  動画には徐々に完成に近づいていく…

【最新公開シネマ批評】 映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。 ピックアップするのは『ゴールデンカムイ』(2024年1月19日公開)です。累計270…

 “TODAY IS A GOOD DAY”  麻生圭子さんの好きな言葉だ。若いころは、明日は今日よりいい日にと考えてきたが、60代になり、明日ではなく今日をいい日にと考えるようになった。今日、今を幸せにと。 エッセ…

ニュース設定