「食品添加物」に関するニュース (16件)

ひろゆきがゲストとディープ討論する『週刊プレイボーイ』の連載「この件について」。料理研究家のリュウジさんを迎えての12回目は、前回に引き続き「味の素」について。同じうま味調味料の「いの一番」や「ハイミー…

Q.「ベニコウジ色素」は危険な着色料なのでしょうか? 報道を見て、不安になっていますQ. 「紅麹を使ったサプリメントで、死亡者も含む健康被害が出ているとニュースで知りました。普段私が食べている加工食品にも『…

昨今、健康ブームの広がりにより健康志向の消費者が増え、安全で健康的な食品に対するニーズが高まっている。スーパーの売り場で食品を検討する際、価格だけでなく食品の安全性も意識されることが少なくない。 実際…

Q. 「うま味調味料」は結局危険なのでしょうか? 安全なのでしょうか?Q. 「ネットを見ていると『うま味調味料は危険だ』と、それらを使わない料理にこだわっている人もいるようです。一方で、そういった意見を否定…

 いよいよ3月9〜10日に迫った2024年全日本スーパーフォーミュラ選手権の開幕。前年王者こそ不在ではあるものの、FIA F2王者から“現役女子高生ドライバー”まで、話題の注目ルーキーが参戦するほか、メーカー・チー…

 2月9日、全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦しているB-Max Racing Teamは、2024年シーズンに使用するSF23の新マシンカラーリングを初公開した。  自身も“DRAGON”としてレース活動を行う組田龍司チーム総…

 2人に1人がかかる国民病「がん」。逆に言えば、2人に1人はかからないということ。“かからないほう”に入るためにはどうしたらいいのか、がん専門医に話を聞いた。 がんの発症リスクをあげる食材 「近年になって…

食品の加工や保存、味付けなどに使用される添加物。食品を購入する際、どのようなものが入っているか確認する人も多いだろう。 “添加物は健康によくない”、“日本は海外より使用可能な添加物数が多い”などという…

 食の安全を揺るがす事件が、今年になって相次いで発生している。11月11日〜12日にかけて東京ビッグサイトで開催されたアートイベント「デザインフェスタ」で販売されたマフィンを食べ、嘔吐や下痢などの食中毒症状…

11月11〜12日に東京ビッグサイト(東京・有明)で開催されたアートイベント「デザインフェスタvol.58」で、販売された焼き菓子の“マフィン”が「糸を引いていた」「納豆みたいなにおいがする」とネットが大騒ぎとな…

何気なく口にしているおやつが、いわゆる“汚腸”の原因になっている場合があります。 美容や健康のためにも、腸はできるかぎり健やかに保っておきたいですよね。 ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、汚腸…

 週3回、1回4時間以上かけて機械の力で血液を浄化する人工透析。透析を受けると強い疲労感が残り、人によってはその日はぐったりして何もできない状態になる。  ただし、透析は一度始めたら一生続けるしかない。…

ベビー用品ブランド「EDISONmama(エジソンママ)」を展開するケイジェイシーは7月、小麦粉を一切使用していないリング形状のうどん「おこめのたべりんぐうどん」(378円)を公式オンラインショップ等で発売した。 …

釜石市(かまいしし)は、岩手県の南東部に位置し、太平洋に面しているため、温暖な気候と豊かな自然に恵まれたまちです。市内には多くの漁港があり、サバ・イワシ・サンマ・サケ・イカなどたくさんの特産品を有します…

潔癖症の人には、人を家に招いたり車で遠出したりといった行動が、一大イベントになるようだ。千葉県に住む60代後半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円)からは、潔癖症ならではのエピソー…

 やせたい! そんな切なる願いからつい手が伸びるのが、「カロリーゼロ」「ノンカロリー」などの表示がある食品。しかし5月15日世界保健機関(WHO)は衝撃的なガイドラインを発表した。それは「体重コントロールを…

ニュース設定