「食品」に関するニュース (2012件)

 イトーヨーカ堂とアダストリアが協業する新ライフスタイルブランド「FOUND GOOD(ファウンドグッド)」が、本格展開を開始した。2月15日から先行導入したイトーヨーカドー木場店を皮切りに、2024年7月までにイトー…

「育休取ってわかった。 岸田総理が言ってた育休中に勉強しろは無理。僕なんて昨日買ったiPhone14の設定すらできてないのに、いつしろと????」【写真】料理もできるだけ洗い物が少ないように…異次元の少子化対…

 江崎グリコが24日、同社サイトに「キリンビバレッジ株式会社のチルド商品に関するお詫びとお知らせ」を掲載した。 【写真】隈研吾氏らがデザインした“クリエイターズグリコ”のおもちゃたち  江崎グリコで…

 カカオ価格の急激な高騰が、チョコレート産業に大きな打撃をもたらしている。 【画像】価格改定のお知らせ  明治は3月22日、「マーブルチョコレート」「チョコベビー」「きのこの山」「たけのこの里」といった…

 「食品業」の倒産が、2年連続で増加している。東京商工リサーチが調査結果を発表し、2023年度は653件発生した。コロナ禍からの業績回復の遅れに加え、価格転嫁が進まず、経営に行き詰まる食品業の苦境が浮き彫りと…

日本全体で年間およそ500万トンにも上る食品ロス。廃棄になる前に商品を売り切ろうと、コンビニ各社で「値引き」を強化する動きが広がっています。【写真を見る】目印は「エコだ値」シール、セブン−イレブン“見切…

スポーツ新聞「デイリースポーツ」を発行する株式会社デイリースポーツは、レトルトカレー商品「アレライス」(定価1296円)を4月23日から発売開始します。【写真】阪神タイガース選手オリジナルカードのおまけ付き…

 鹿児島県志布志市は22日、公式サイトにて、同市へのふるさと納税の返礼品の一部に産地及び品種などについて不適正な表示があったと発表した。 【写真】志布志市でロケを敢行した草刈民代の写真集『INTRINSIC』 …

 上場する外食主要100社のうち、2024年4月15日までに値上げを表明した企業は約3割。そんな結果が帝国データバンク(東京都港区)が実施した調査で分かった。23年比では値上げを表明した社数は半減した。 【その他…

 「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントの健康被害を小林製薬(大阪市)が公表してから22日で1カ月。これまでに関連が疑われる死者は5人、入院者数は延べ約240人に上る。一部の紅麹原料から毒性の強い「プ…

 カバヤ食品の「セボンスター」と宝石専門情報メディア「KARATZ Gem Magazine」がコラボし、本物の宝石を使用した“大人のセボンスター”を販売します。 【その他の画像】  セボンスターの魅力を生かしたデザイ…

 小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントを摂取した人から健康被害の訴えが相次いでいる問題で、厚生労働省と国立医薬品食品衛生研究所(川崎市)は19日、原料サンプルを分析した結果、「プベルル酸」…

 総務省が19日発表した2023年度平均の全国消費者物価指数(20年=100)は、価格変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が105.9と、前年度比2.8%上昇した。プラスは3年連続。伸び率は前年度(3.…

 消費者庁は18日、小林製薬の紅麹(べにこうじ)製品の健康被害を受けて実施した機能性表示食品の緊急点検結果を公表した。医療従事者から健康被害の報告があったのは35製品で、延べ147件。死者はいなかった…

4月9日にXで、大阪旅行を満喫する様子を投稿していたセクシー女優の赤井美希。ところが新幹線車内で飲食する様子を収めた写真に、一部で“マナー違反”と批判する声が寄せられることに。謝罪をしたものの、SNSを休止…

味の素冷凍食品は、30年前に定期旅客列車の発着が無くなり、「幻のホーム」と呼ばれているJR両国駅3番ホーム上で餃子を食べられるイベント「超ギョーザステーション」を4月25日から5月8日まで開催する。 ホーム上…

 物価高騰・円安・人手不足による賃金上昇・エネルギーコストの上昇など、飲食店の経営者にとっては、費用の負担が利益を削り、店を継続させることが困難になっている。30年と長引いたデフレで生き抜いた飲食店は、…

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」を最大の争点に、12日間の選挙戦の火ぶたが切られた。2選…

ご飯に振りかけて食べる粒子や粉末状の食品「ふりかけ」。日本では古くからカツオの削り節やでんぶなどをご飯にかける習慣がありましたが、1910年代前半に加工食品として商品化されたものが登場し、今ではさまざまな…

リアルな猫の着ぐるみ製作で、知る人ぞ知る山田三毛猫さん。等身大の猫をつくりつづけてきて、今後は製作技術を継承してくれる若い人材を育てたいという。【写真】製作者・山田三毛猫さんの本業は、焼き芋屋さん。夜…

 井村屋は4月15日、「ゆであずきシリーズ」から、防災・備蓄用に適した「備蓄用ゆであずき85g」を発売します(オープン価格)。 【画像】備蓄用ゆであずきの特徴  賞味期間5年6カ月の長期保存を実現した商品。1…

 俳優・安達祐実(42)と鈴木勝大(31)の交際報道が13日、一部で伝えられた。双方の所属事務所は同日、ORICON NEWSの取材に対してコメントを寄せ、安達側は「本日の報道につきましては、事実とは異なる記事でござ…

 野菜ジュースやトマトケチャップなどで知られるカゴメが、就活生に自社製品を贈る取り組みが、ステキな心遣いだと話題になっています。この粋な計らいについて、ねとらぼではカゴメの広報グループに話を聞きました…

 いなば食品は12日、公式サイトに一部報道について謝罪コメントを掲載。さらに「由比のボロ家報道について」として1000字超の文章をつづり、記事に対する同社の見解を発表した。 【写真】『CIAOちゅ〜る』のいな…

 小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントを摂取した人が健康被害を訴えている問題を巡り、消費者庁は12日、同社以外の機能性表示食品18製品で医療従事者から健康被害の報告があったと発表した。死者…

 いなば食品は12日、公式サイトに一部報道について謝罪コメントを掲載した。 【写真】『CIAOちゅ〜る』のいなば食品、猫の日に「世界の猫を喜ばす」と投稿  「週刊文春」が、「『CIAOちゅ〜る』『ライトツナ』い…

 宅配大手や航空各社で貨物専用の航空機を導入する動きが加速している。トラック運転手への残業規制に伴う人手不足により物流停滞が懸念される「2024年問題」に対応するためで、空路活用により輸送力強化を狙う…

中身も再現「豆ガシャ本」9

ORICON NEWS  -  2024年04月11日 09:10

 古くから人々に親しまれているガシャポン(R)に、“豆サイズの本”=豆ガシャ本がジャンルとして確立されつつある。「地球の歩き方」や「JR時刻表」、人気ライトノベルをミニチュア化したものまで登場し、ミニ…

サントリー食品インターナショナルは4月15日から、トミー・リー・ジョーンズ扮する宇宙人ジョーンズのCM「地球調査シリーズ」最新作として、「クラフトボス甘くないイタリアーノ」を紹介する新CM「宇宙人ジョーンズ…

 日清食品が米国で一風変わった商品を発売しました。「ベーグル」風味のカップヌードルです。 【動画】ベーグルヌードルの中身  「Cup Noodles Everything Bagel with Cream Cheese」は古典的なベーグルの風味に…

ニュース設定