「食育」に関するニュース (84件)

水族館ではたくさんの海の生き物たちが生活している。小さな魚、大きな魚、すごく大きな魚、エビカニタコイカ、クラゲに深海生物、ペンギンや海獣たち。しかし、水族館で育てられているのは、そんな動物たちだけでは…

福岡県みやま市の小学校で2月下旬、給食で出されたうずらの卵を喉に詰まらせて小学1年生の男児(当時7歳)が亡くなった事故。同市の教育委員会が会見を開き、原因とみられるうずらの卵を当面使用せず、他の食材も提…

 認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの調査によると、現在、子ども食堂の数は全国で9131か所にも上る(2023年12月現在)。これは全国の公立中学校と義務教育学校を合わせた数に匹敵し、子ども食堂は…

 耳まで柔らかい斬新な商品として、平成元年に大ヒットを呼んだ『ダブルソフト』。35周年を迎える今年、発売以来初となる大々的なリニューアルを行った。山崎製パンの調査によれば、同商品のブランド認知度は9割を…

 2007年、40歳で子どもを授かったことを機に、住まいを東京から実家のある大分に移した女優の財前直見さん(57)。  移住の背景には「女優でなく、人間として子どもと向き合いたい」という気持ちがあったようだ…

ドラマや映画、舞台などでメインキャストとして活躍する機会も多い20代の女優。クール系や元気系など、そのキャラクターは実にさまざまですが、中には登場するとその場の空気が和んでしまうような“癒やし系”の人も…

無人島に移住して、さかな釣りや虫取り、家具集めや島民との交流といったのんびりライフを満喫する人気ゲーム「あつまれ動物の森」。 八景島シーパラダイス(以下、シーパラ)を運営する横浜八景島は2024年4月17日…

 ㈱共同通信社に事務局を置く「はばたけラボ」は、子どもがひとりで作る「弁当の日」企画のほか、次世代のはばたきを応援するための映画上映会や講演会の開催を希望する団体(学校やPTAなど)への助成を行っている。…

 もやもやを解消するために。  食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日…

 世界初の完全栄養の主食を開発・販売するベースフード株式会社は11日、昨シーズン限りで現役を引退した元日本代表の大津祐樹氏が代表取締役社長を務める株式会社ASSIST(アシスト)とサプライヤー契約を締結したこ…

 おいしいレンチン魚の見分け方。  食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として…

(東京都提供) 4月に入り入園・入学、新学期を迎える子どもたち。ママやパパでもこの春から新しい生活を始める人がいるでしょう。東京都は、大学との共同事業、再就職を希望するママへの就職サポートや、新米パパ…

 ドラッグストアで食品を買う時代へ。  食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”と…

使いこなすと節約に!? 食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信してい…

 1890年創業の和菓子店「風流堂」(松江市矢田町)などがスパイスを使った「スパイシー羊羹(ようかん)」を考案した。フードディレクターらと約2年間をかけて、日本酒にも合う味を研究した。チョコや唐辛子、クミ…

 使い方の正解は?  食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信してい…

 日々の料理、がんばりすぎているかもしれません。  こんにちは、食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、「一生モノの能力を養う食育」についてさまざまな実践法を提案していま…

 食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。  私はスタバ…

まずは油で炒めるが鉄則!絶品お味噌汁 いつもの味噌汁を格上げ!それは、最初に油で材料を炒めること。このひと手間でコクと旨味が増し、絶品のお味噌汁ができるんです。レタスのシャキシャキがたまらない シャキっ…

画期的!!「卵焼き」を劇的に簡単に作る方法 朝食やお弁当の定番である「卵焼き」。フライ返しや菜箸を使ってくるくると巻くのが難しい!そんな方必見の手軽な作り方をご紹介します。 簡単!卵焼器で巻かない極ジ…

 女子SPA!で2024年2月に公開された記事のなかから、ランキングトップ5入りした記事を紹介します。(初公開日は2024年2月22日 記事は取材時の状況) ==========  初日即完売の理由は?  食文化研究…

「1歳の卵サンド、まさかの結果…」と題された、1歳5カ月の男の子が初めての卵サンド作りに挑戦する様子を収めた動画がInstagramに投稿され、話題となりました。卵サラダを作り、パンに挟んで完成する卵サンド、果た…

 キティちゃんが50周年。  食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信…

少ない材料でOK。シンプルな炊き込みご飯3選 あと一品ほしいな、そんな時におすすめなのが炊き込みご飯。缶詰や魚の切り身、乾物を使って簡単に作れるレシピをご紹介します。生姜とツナの炊き込みご飯 ポカポカ*簡単…

「うちの子、好き嫌いが激しくて…」「野菜を食べないので心配なんです」そんな悩みを持つ人も多いのでは?実はそれ、対応を少し変えるだけで、今より食べられるようになるかもしれません。「食べない子専門」のカウ…

薄切り肉で手軽に作る「ポークチャップ」 子どもから大人までおいしく食べられるポークチャップ。今回は薄切り肉を使って手軽に作るレシピをご紹介します。 絶品!豚ロース薄切り肉でポークチャップ♪(レシピ:http…

 タレントの小倉優子(40)が21日、都内で行われたキッチンブランド「evercook」の新製品発表会に参加。同ブランド初の家電製品となる「evercook DECO DUO GRILL」の性能や魅力をアピールしつつ、自身の日頃の時間…

 タレントの小倉優子(40)が21日、都内で行われたキッチンブランド『evercook』の新製品発表会に参加。同ブランド初の家電製品となる「evercook DECO DUO GRILL」の性能や魅力をアピールしつつ、健康に対する持論…

 謎のライターがゲストの出演番組やプライベートについて直撃する『ライターズ!(日本テレビ系/毎週日曜 深1:25)』。17日放送の第22回は、サイエンスプロデューサーの米村でんじろう氏が登場。23日に放送され…

 乳製品を取って強い体をつくろう——。子どものころからの食育の大切さを学ぼうというイベントが、サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の元キャプテンの宮間あやさんと約80人の親子が参加して、3…

ニュース設定