「餅」に関するニュース (470件)

 俳優の仲村トオル主演のドラマ『飯を喰らひて華と告ぐ』が、7月よりTOKYO MXで放送されることが発表された。足立和平氏による同名グルメ漫画(白泉社「ヤングアニマルWeb」連載)が原作。仲村は、男気があり人情厚…

俳優の眞栄田郷敦(24歳)が、4月8日に放送された情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)に出演。人生で初めて食べたという、ぬれ煎餅に「感動しました。あんな食べ物があったんだ!って」と、衝撃を受けたと語…

 山崎製パン『ランチパック』と関西の私鉄4社とコラボレーションした限定バージョンが登場する。 【画像】異彩を放つ近鉄「とんてき風味」 阪急電車マルーンカラーも再現  「電車にのって味めぐり」をテー…

意外と知らない野菜の保存方法。実は多くの野菜は「冷凍」で保存するのが正解なんです!この野菜って冷凍できるの?というものも、冷凍保存のコツを知れば長くおいしさを楽しめます 。この記事では、野菜の冷凍保存…

 小林製薬が、機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した購入者に健康被害が出る可能性があるとして自主回収を発表したことを受け、同社の紅麹を使用している各社からも回収が相次ぎ、影響が広がっています。…

 老舗和菓子店の船橋屋(東京都江東区)は、名物「元祖くず餅」に付属している黒蜜ボトルにゴム片が混入していたとして、同商品を回収すると発表しました。 【画像】回収対象の「くず餅」 ●内部検品で判明  回…

お餅にバニラアイス、チーズを混ぜて、ホットケーキみたいに焼けるのをご存知ですか。もっちもちの生地がおいしい、食べたことのないパンケーキができちゃうそうです。新食感のアレンジレシピを「明治 エッセル スー…

Q. 桜餅の「桜味」って結局何なのでしょうか?Q. 「春に食べる桜餅が好きです。ふと気づいたのですが、桜の花を飾っても、桜餅のような香りはしません。普通、桜の花や実をそのまま食べることはないですし、あの『桜…

 ぬれせんべいを手がける千葉県の銚子電鉄は、長良川鉄道、岩塚製菓と共同で「グミせんべい ゆず味」を開発しました。グミなのかせんべいなのか……。 【画像】グミせんべいの写真をもっと見る  「ぬれ煎餅に革…

 「10倍がゆは、上新粉なら数分で作れる」という記事に、上新粉はお米を粉にしたもので、近年米粉として販売されているものとは粒の大きさが違うだけだということに「知らなかった〜!」と驚く声が寄せられていま…

 ロッテは2月15日、「雪見だいふく」をチルドデザートにした「生雪見だいふく」を全国発売します。価格はオープンで想定小売価格は180円前後。 【画像】生雪見だいふくの中身を見る  薄いもちで、アイスの代わり…

 ミスタードーナツのポン・デ・リングを使った公式アレンジレシピ「ポン・デ・揚げだし」が注目を集めています。大根おろしとめんつゆをかけるだと……? 【画像】完成したポン・デ・揚げだし  「ポン・デ・揚げ…

正月の鏡餅が「お焚き上げ」に持ち込まれているとして、栃木県宇都宮市にある神社の神主が「鏡餅は家庭で処理して」と呼びかけている。それでもこの年末年始には、神社に鏡餅が持ち込まれてきたという。 【関連記事…

 1月は1年で一番お餅を食べる時期。毎年高齢者を中心にお餅を喉に詰まらせて窒息してしまう人が後を絶ちません。政府広報オンラインも、SNSでお餅の窒息事故について注意喚起をしています。(正看護師:梓川みいな…

リクルートは2023年12月20日、旅行情報誌「じゃらん」が実施した「ご当地のお雑煮」に関する調査の結果を発表した。調査は10月25日〜27日、20代〜50代の1,038名を対象に地域ならではの特徴が強いお雑煮について聞い…

ファーストキッチンは2024年1月1日から、お正月にちなみ、お餅を入れた「もっちバーガー」を数量限定販売する。1月10日までの期間限定で、価格は770円(税込み)。その他の大きな画像はこちら「もっちバーガー」は、…

JR東日本クロスステーションは、「Suicaのペンギン 木彫り鏡餅」を12月2日正午から150セット限定で販売する。 木彫りの鏡餅の上に「Suicaのペンギン」が橙に代わって鎮座しており、イラスト入り桐箱に収納できる…

今が旬の「さつまいも」が、健康志向の人たちの中でブームになっているという。ちまたではさつまいもスイーツのフェスやイベントが開催され、メディアで紹介されることも少なくないが、なぜこんなにも人気なのか。「…

 今年1月には原材料価格の高騰とエネルギーコストの上昇から内容量を変更、これまでの5個入りを4個入りと改め、全国を震撼させた山崎製パンの『薄皮』シリーズ。この夏登場した新商品が今、再び大きな話題を呼んで…

ファーストキッチンは9月7日から、もっちもち食感がクセになる“丸餅”をお月様に見立て挟んだ、新作月見バーガー4種を発売する。今年は4種すべてにおもちを挟み、さらにたまごを挟んだ豪華月見バーガーも用意した。…

8月2日はおやつの日。 「おや(8)つ(2)」の語呂合わせが由来で、一般社団法人 日本おやつ協会によって制定されました。 アニメにも甘い物が大好物のキャラクターが大勢存在します。お気に入りのおやつが…

 現在、池袋PARCOにて「DOMDOM POP UP SHOP」を開催中の『ドムドムハンバーガー』(以下、ドムドム)。ドムドムは1号店が1970年にオープンと、“日本初のハンバーガーチェーン”だ。イベントでは冒頭に題された“社…

 「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」に、全国農業協同組合連合会(以下、全農)と銀座千疋屋とのコラボ商品「銀座ショコラ大福」が登場。  「銀座ショコラ大福 栃木県産 とちおとめ」、「銀座ショコ…

 インスタントのお吸いものを使った永谷園の公式レシピ「天むす風」が注目を集めています。作り方が簡単でおいしそう! 【画像】作り方を見る ●すぐできる簡単レシピが話題  話題になったきっかけは、X(Twitter…

 3DCGでカレーの再現に挑戦した結果、一生食べられなさそうな謎の液体が生まれてしまいました。すくってもすくっても、お玉からこぼれていく……。 【動画】予想外すぎるカレーの動き ●ルーをすくおうとしたら………

 仲村トオルを主演に迎え、異色のグルメ漫画『飯を喰らひて華と告ぐ』が実写ドラマ化されることが決定した。7月よりTOKYO MXにて放送される。【写真】仲村トオル、ドラマ『Destiny』記者会見に登場 原作は、白泉社…

北陸新幹線の金沢〜敦賀間延伸開業により、福井県は東京から乗り換えなしの直通1本で行けるようになった。その結果、東京から鉄道もしくは航空機を使って直通1本で行けない県は、三重県と奈良県だけとなった。では東…

 先輩からの贈り物が、愛情にあふれていてすてきだとX(Twitter)で話題になっています。もらってうれしいものがいっぱいだー! 【画像:ダンボールを開けると……】 ●「私のことを完全に理解してる先輩」からの贈…

2024年3月1日、沖縄・石垣島に、竹富島を望むコンドミニアムリゾート「ホテルコンド VIVOVIVA(ビボビバ) 石垣島」(Hotel Condo Vivoviva Ishigakijima)がオープンしました。 南ぬ島石垣空港からのアクセスは車…

有名人の地元の“推し”を紹介する「私の地元の歩き方!」【写真を見る】川口春奈&松下洸平が“推す”地元スポット “原点”は「福江港」と「船森公園」【THE TIME,】 俳優・川口春奈さん(29)と松下洸平さん(37…

ニュース設定