「骨粗鬆症」に関するニュース (24件)

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

 2016年、42歳のクリスマスイブに突如乳がん宣告。(ステージⅡB)。晴天の霹靂だった「がん宣告」から約1年間、泣いたり笑ったり怒涛の日々を駆け抜けた、私のがん治療ドキュメンタリーを連載でお届けしています。…

 2016年、42歳のクリスマスイブに突如乳がん宣告。(ステージⅡB)。晴天の霹靂だった「がん宣告」から約1年間、泣いたり笑ったり怒涛の日々を駆け抜けた、私のがん治療ドキュメンタリーを連載でお届けしています。…

 人生100年時代といわれている現代。いつまでも健康で若々しくいたいと、病気やケガを予防するため日常的に運動をしているシニアも多い。 健康のための運動のはずが!  厚生労働省の国民健康・栄養調査報告(令…

 1983年ごろと、2005年ごろに続き現在、第3次ブーム真っただ中の豆乳。豆乳専門店や豆乳カフェが続々と出店されるほどの人気ぶりだ。 生活習慣病の予防、美肌にも役立つ栄養たっぷり 「スーパーでも豆乳コー…

台湾に住む20歳の女性の腎臓に今月上旬、多数の結石があることが判明し緊急手術が行われた。回収された結石は300個以上になったそうで、医師らを驚愕させた。台湾のニュースメディア『ETtoday新聞雲』などが伝えた。…

「実はファンなのですが、彼女の偏食っぷりはちょっと心配ですね」  歌手としてNHK紅白歌合戦への出場が決まったあのちゃんだが、管理栄養士の麻生れいみさんはその“クセつよ”な食生活を気にかける。    6月に…

「普通の人みたいに3食きちんと食べるとか、そういう生活はできたことがないですね。この食べ物への恐怖心というのは一生治らないんじゃないかなって思います。頭ではわかっているんだけど、やっぱり痩せている自分…

首が後ろに反り返り、体がアルファベットの「Z」の形に曲がってしまった男性(19)が今年、北京で2度の手術を受けた。医師は「前向きで強さを持った彼に第二の人生を与えたい」とリスクを承知で手術を引き受けたそう…

 秋の旬食材、そして栄養価が高い食材としても知られるきのこ類。中でも、独自の栄養素を持ち、うまみたっぷりな最強きのこが“まいたけ”だ。 美味しくって効果万能、しかも安定価格! 「栄養相談でも、非常にバ…

 7月11日、女優で歌手の大場久美子さん(63歳)が自身のSNSで、尾てい骨上部の激痛により救急搬送されたことを報告した。  医師の見立てによれば、MRI(磁気共鳴断層撮影装置)検査などを受ける前段階ですでに「…

 “食生活にはずっと気をつけているから大丈夫”と思っている人こそ、60代は鬼門。 「健康寿命を延ばすため、65歳を過ぎたらそれまでの食べ方を一新してほしいです」 食生活を変えないとやつれたシニアに!  そ…

 先日行われたバスケットボールW杯の男子日本代表12人の平均身長は192cm、メジャーリーガーの大谷翔平選手は193cmといわれる。  街中でもモデルのような長身の女性を多く見かけ、「日本人の体形も大きくなってい…

 朝食に豆腐のおみそ汁、おやつにきなこ餅、暑くてバテがちな夕食の一品にひんやり冷ややっこ、ビールのお供には枝豆も。 朝食、おやつ、酒のつまみ自然由来の完全栄養食  蒸したり絞ったり発酵させたり、自在に…

「50代からの人生を楽しもう!」を合言葉に、野宮真貴(63)、松本孝美(58)、渡辺満里奈(52)、それぞれ5歳違いの個性豊かな仲良し3人が始めた『大人の女史会』プロジェクト。  更年期は女性にも男性にも誰にで…

 ほうれい線がくっきりとして頬が垂れる“ブルドッグ顔”に、目元がくぼみ頬がこけた“ムンク顔”……。 顔の骨の減少は40代から始まる  長引いたマスク生活で、肌の老化を感じる人も多い。弾力を取り戻そうと、…

 週3回、1回4時間以上かけて機械の力で血液を浄化する人工透析。透析を受けると強い疲労感が残り、人によってはその日はぐったりして何もできない状態になる。  ただし、透析は一度始めたら一生続けるしかない。…

「認知症の予防は、何歳くらいからしたほうがいいと思いますか?」  そう人懐っこい笑顔で尋ねて、スタッフが「40歳くらいからですか」と答えると、 「そう思いますでしょう〜! だいたいの方はそれくらいとおっ…

 熱中症予防には水より経口補水液がいい、便秘解消には食物繊維――。これまで正しいと思い込んでいた定説の中に実は身体によくない行為がいくつもある。健康を害さないために今すぐやめたほうがいい健康習慣、あな…

クーリエは7月18日、「入居年齢相談可能な老人ホーム」に関する調査結果を発表した。調査は7月12日、同社運営サイト「みんなの介護」に掲載中の5万1,958施設のうち、65歳未満の方も入居相談可能としている老人ホーム…

 東京都健康長寿医療センターの青柳幸利先生は、2000年から、自身の出身地である群馬県中之条町に住む65歳以上の住民5000人を対象に、「中之条研究」を20年以上続けている。 歩数だけでは不十分“速さ”にも着目を…

「腎臓の衰えは、寿命に直結します」と断言するのは腎臓病専門医として多くの患者を診てきた上月正博先生。  腎臓の主な機能は体内に必要な成分をろ過し、老廃物を尿として排出すること。その機能は加齢とともに少…

 近年、社会的性差をなくす“ジェンダー平等”の流れが起きている。しかし医療においては、男女の差を考慮しないことが誤診のもとになってしまうことがある。 見逃される女性の病気 「性差を認識した病気の診断、…

「カニカマのない生活は考えられない!」というほどカニカマ愛にあふれるのは、食文化研究家のスギアカツキさん。 数百円で楽しめるかに超えの味!  幼少のころから食べ続け、食卓には必ず登場してきた食材だ…

ニュース設定