「高岡市」に関するニュース (19件)

シリーズ「現場から、」です。能登半島地震では、石川県に隣接していない富山市内でも大きな被害が出た地域があります。「取り残されてしまっている」と不安な日々を過ごす被災者を取材しました。地震から2か月がた…

青山剛昌原作によるアニメ「名探偵コナン」とSCRAPがコラボしたリアル脱出ゲーム最新作「100万ドルの絡繰館(からくりやかた)からの脱出」が、7月4日より全国で開催される。 【大きな画像をもっと見る】 「100万…

 地域に密着して業務を行う信用金庫のイメージ・認知度アップなどを目的に、全国の信用金庫からPR作品を募集した「第43回信用金庫PRコンクール」の入賞作品が、このほど決定した。 同コンクールは、信用金庫の相互…

 自民党の茂木敏充幹事長は10日、派閥の裏金事件で政治資金収支報告書に不記載があった国会議員らのうち、党の処分対象にならなかった45人について「個別に全員注意した」と明らかにした。富山県高岡市で記者団…

 4月1日で能登半島地震から3カ月を迎える。被災地は今どうなっているのか。1月にも取材した石川県七尾市の寺の住職に再び話しを聞いた。【写真】入浴支援で配布されたSuicaには「がんばろう能登」の字 七尾市中島…

『ドラえもん』などで知られる藤子・F・不二雄の生誕90周年を記念した最新グッズが登場。オフィシャルショップ「ドラえもん未来デパート」限定で販売中だ。 藤子・F・不二雄は、現在もアニメが放送中の『ドラえもん…

 写真や絵を添えた作文で食に関する思い出などを披露する小中学生対象のコンテスト「弁当の日おいしい記憶のエピソード」(株式会社共同通信社主催、全国小学校家庭科教育研究会、全日本中学校技術・家庭科研究会共…

「1月に起きた大谷選手のグローブ展示騒動は、市長の市政の私物化のほんの一端にしか過ぎませんよ」  大分県別府市のとある市議会議員は、そう語る。  ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が全国の小学…

ANAグループの全日空商事は、バイヤーが国内・海外から選りすぐった商品を扱う新ブランド「ANA FINDS(エイエヌエーファインズ)」の展開を2月20日から始めた。 ANAグループのネットワークを活用して各地で人気の逸…

 弁当作りなど自分で料理をした体験を作文にまとめ、写真や絵と合わせて表現する小中学生対象のコンテスト「弁当の日おいしい記憶のエピソード」(主催:株式会社共同通信社、共催:全国小学校家庭科教育研究会、全…

突然ですが、皆さんは「高岡大仏コロッケ」ってご存じでしょうか? なんでも富山県高岡市で愛されているご当地名物だそうなんですが、なんとこのコロッケがどど〜んと乗ったお弁当がローソンストア100から発売にな…

国土交通省の鉄道局鉄道事業課と北陸信越運輸局は8日、富山県などから申請のあった鉄道事業再構築実施計画について、2024年2月8日付で認定したと発表した。JR西日本が経営する城端線・氷見線をあいの風とやま鉄道へ…

国土交通省は、城端線と氷見線の鉄道事業再構築実施計画を認定した。 JR西日本の両路線の事業主体を、あいの風とやま鉄道に変更する。計画開始から概ね5年後を目途としており、JR西日本や周辺自治体が支援を行う。 …

ふるさと納税サイト「ふるなび」(アイモバイル運営)はこのほど、2024年能登半島地震により、甚大な被害を受けた地域を支援するために、ふるさと納税制度を活用した緊急災害支援窓口を開設し、新たに10自治体の支援(…

『ドラえもん』などで知られる藤子・F・不二雄の生誕90周年を記念した「バスタオル」と「ヘアターバン」が登場。オフィシャルショップ「ドラえもん未来デパート」限定で販売している。 藤子・F・不二雄は、現在もア…

富山県高岡市は、「高岡で泊まってかれ!お食事クーポン半額キャンペーン」を9月16日から2024年3月31日まで開催している。 対象は、期間内に市内の対象宿泊施設に宿泊した場合。メニュー限定のお食事クーポン「高…

 2022年9月30日午前2時過ぎ。真夜中に電話の着信があった。熟睡中で出ることはできなかった。思い出すたびに、今も心のどこかが細かくうずく感覚に見舞われる。 残されていた着信履歴に三遊亭円楽の名前  翌朝…

Text by 山元翔一Text by 畑中章宏1941年生まれの宮駿にとって、2023年7月公開の映画『君たちはどう生きるか』は「最後の長編映画」になるかもしれない。が、しかし、まだやり残したこと、「宿題」があるのではな…

アンティークなアイテムが集って、掘り出しモノを見つけるのが楽しい蚤の市(のみのいち)。 今回ご紹介するのは、ブランドのデッドストックや規格外品が集まる “一風変わった蚤の市” です! インテリア・ファッシ…

ニュース設定