「高校受験」に関するニュース (87件)

 過去最多受験者数だった2023年に引き続き、多くの子どもたちが中学受験に挑んだ2024年。各校の合格発表後、SNSなどでは親たちの様々な思いが飛び交い話題となりました。特に第一志望ではなく、すべり止めの学校に…

1960年代末、グループサウンズ「オックス」のボーカリストとして一世を風靡。1975年の演歌転向以降も数々のヒット曲を世に放ち、日本の音楽シーンに燦然と輝く真木ひでとさん。【写真】17歳の頃のひでとさん。高校に…

コンビニで盗んだ1本のジュースが原因で、20年間も苦しみ続けている人がいる。 【関連記事:親友の夫とキスしたら、全てを親友に目撃され修羅場  】 30代の杉沢幸助さん(仮名)は中学生当時、親友だと思っていた…

高校受験に不合格だったことを明かしたユーチューバーのゆたぼん(15)が24日までに、自身のX(旧ツイッター)を更新。”容姿激変ショット”を公開した。 ゆたぼんは「5年前のゆたぼん」と記し、10歳のころとみられ…

―[ゼロ恋愛 〜経験値ゼロから学ぶ恋愛講座〜/堺屋大地]―  こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。  筆者はLINE公式サービスにて、年間約1000件のペースでチャット恋愛相談を受…

受験をする子どもの数だけ、さまざまな物語があります。みんながみんな、必ずしも希望する進学ができるわけではありません。合格をいただける子がいる反面、残念な結果となってしまう子どもも相当数いることでしょう…

高校受験に不合格だったことを明かしたユーチューバーのゆたぼん(15)が20日、自身のX(旧ツイッター)を更新。勉強について私見をつづった。 ゆたぼんは「『歯を磨くように勉強しろ』これは、ドラゴン桜という漫画…

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00〜12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演し、今もっ…

収入を増やしたいのですが、なかなか難しく、何をどうしたらいいか……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、貯金が全然増えず、毎月赤字という33歳…

 LINEヤフーが2023年に行ったアンケートで、男子中学生のなりたい職業ランキングに「ユーチューバー、Vチューバーなどの動画投稿者」が3位にランクイン。今、動画投稿者に憧れる中学生は多い。  3月中旬、チャン…

今春に高校卒業を迎えた4名の注目女優を撮り下ろし。教室に響く声、放課後歩いた帰り道、思い出だらけの制服姿__。青春の記憶と今しかない輝きを閉じ込めた卒業写真とともに、高校時代の思い出や今後の目標につい…

 新年度を迎えて各々が新しいスタートを切った4月。かつて「少年革命家」「不登校ユーチューバー」を名乗った“ゆたぼん”こと中村逞珂(ゆたか)氏は、自身が思い描いた道を歩めていないようだ。  小学3年生か…

 女子プロレスラー・ジャガー横田と医師・木下博勝氏の長男・木下大維志くんが25kgのダイエットに成功し、メディアで「イケメン」と報じられるようになっている。大維志くんといえば一昨年、本人と両親が高校受験の…

「“内申点”が足りず高校受験で不合格だった」とYouTuberのゆたぼん(15)が公表したことで、“内申点”のあり方に賛否が集まっている。 小学校から不登校を続けてきたが、中学3年の2学期からは登校し、高校進学を…

長い付き合いだとしても、心からの親友とは限らない。高知県の50代後半女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収150万円)は、2〜3年前に小学生の頃からの友人と絶縁したという。その友人は女性をライバル…

 新学期につい一喜一憂してしまうクラス替え。そんなクラス替えは、どのように行われているのでしょうか。義務教育にあたる小中学校で、学年主任・教頭・校長などを担当した経験のある先生4人(※)に聞きました。 …

前人未到の将棋8大タイトルを独占する藤井聡太八冠。改めて何がすごいか――“芸人界初の観る将”を自認する、ランパンプス寺内ゆうきが、将棋のルールを知らない人でもわかる「藤井聡太のすごさ」について解説する…

「彼女の誕生日をお祝いした直後にブロックしました。『結婚式に呼ぶね』と言われてましたが、私に子どもが生まれてもおめでとうもお祝いもない人を祝う理由がないので、これで良かったと思っています」 こう語るの…

家の中で家事や育児の負担が多くなると、心身共に疲れてしまうことも。それをグッと我慢してしまうのが親というものなのかもしれませんが、限界もありますね。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿があり…

夫が定年退職するのに子ども2人の教育費が払えるのか不安です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、長女が予定外に私立高校に進学し、大学も私立を…

クックパッドのポッドキャスト番組「ぼくらはみんな食べている」。食や料理に熱い思いを持ち活躍するゲストを迎え、さまざまな話を語ります。クックパッド初代編集長の小竹貴子がパーソナリティを務めます。第1回目…

尾野真千子ってほんと不思議な存在。作品全体を動かす運動体でもあるし、有機体でありながらちょっと可笑しな機械仕掛けになったりもする。いつ、どの作品、どの瞬間を見ても心底驚かされる人。 最近では、毎週水曜…

シリーズ読者投稿〜忘れられない「あの人」と〜 投稿者:Nさん(千葉県・60代男性)Nさんは中学生時代、生徒会役員を務めていた。そんな彼の忘れられない思い出は、45年前の「3年生を送る会」。不良グループが舞台…

子どもたちにとって長期休暇はとても楽しいもの。なかでも新しい学校に進学する前の春休みは特別な思い出がある人も多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティには「中3の春休みの思い出といえば?」というタ…

 「○歳のホスト」として、たびたびネットをざわつかせてきた琉ちゃろさんの母・ちいめろさんがYouTubeチャンネルを更新。琉ちゃろさんの高校受験合否の結果を発表しました。 【画像】琉ちゃろさんの成長   か…

 「○歳のホスト」として、たびたびネットをざわつかせてきた琉ちゃろさんが中学校を卒業。母のちいめろさんのYouTubeチャンネルが3月17日に更新され、成長に驚く声が寄せられました。 【画像】茶髪だったころの姿 …

春から進学する子どもをもつ親にとって、特にこの数か月は生きた心地がしなかっただろう。 「息子が大学受験、娘が高校受験」と重なったというのは、石川県の60代前半の女性(事務・管理/年収150万円)だ。結果は、…

子どもは生きる環境を選べない。いじめに遭うとどこにも逃げ場がないと感じ、追い詰められてしまうこともあるだろう。「いじめられた側は、一生忘れません」と思いを語るのは、岩手県に住む30代前半の女性だ。中学時…

「子ども同士の付き合い」が前提のママ友という関係は、価値観や環境の違いからさまざまなすれ違いが起きやすい――。ママたちの実体験を元に、ママ友ウォッチャーのライター・池守りぜねが、ママ友トラブルの解決策…

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学…

ニュース設定