「高校」に関するニュース (9084件)

 滋賀県立高校を1年の時に退学した男性が、同級生らからのいじめが原因だったなどとして県と元同級生に計600万円の損害賠償を求めた訴訟で、大津地裁は23日、男性の請求を棄却した。池田聡介裁判長は「学校側が明ら…

 23日午前11時45分ごろ、京都市東山区清水3の「産寧坂(さんねいざか)」で桜の木が倒れ、三重県在住の男性(62)が下敷きになった。京都府警によると、男性は右鎖骨など4カ所を骨折して重傷。男性は高校教員で、遠…

 集英社は23日、歴史を楽しみながら学べる漫画『学習まんが 世界の歴史』全18巻を、22年ぶりに全面リニューアルすると発表した。全18巻の表紙イラストは、『ジョジョの奇妙な冒険』作者・荒木飛呂彦、『キングダム…

 電話越しの口調はいつになくきつかった。「そんなに仕事したらいかんよ。趣味を作らんと」。約2年前の冬、34歳だった長男がしつこく叱ってくることに、父親(65)は驚いた。その4カ月後の2022年4月23日――。家族…

 「Twitter.com」という文字列を入力したはずなのに、Xにポストした瞬間、自動的にその文字列が「X.com」に変換されてしまう――トラブル続きのXで今度はそんな現象が発生し、詐欺に利用されかねないとして一部のユ…

当時17歳の女子高校生に対しみだらな行為をしたとして、女性アイドルグループのプロデューサーの男が逮捕されたことが捜査関係者への取材でわかりました。【写真を見る】【独自】アイドルプロデューサーの真田巧容疑…

1991年に松尾スズキ主宰の劇団「大人計画」に入団し、2000年代から脚本家として世に注目される存在となった「クドカン」こと宮藤官九郎。これまでに脚本や演出、監督などを手がけた作品は数多いですが、いずれの作品…

日本高野連は、甲子園で行われる夏の全国高校野球選手権大会で、暑さ対策として午前と夕方に試合を行う「2部制」を一部の日程で導入すると発表しました。夏の全国高校野球選手権大会では近年、熱中症とみられる症状…

児童手当の拡充などを盛り込んだ少子化対策関連法案の採決が衆議院・本会議でおこなわれ、与党の賛成多数で可決されました。【写真を見る】“ステルス増税”と野党が批判 少子化対策関連法案が衆院で可決午後、衆議…

教員の働き方をめぐり「定額働かせ放題」の温床とも言われる法律が半世紀ぶりに見直されようとしています。しかし、現役の教員たちからは解決にはつながらないとの声も。■「働いた分の対価を認めて」 “法律”で働…

 監督・塚原あゆ子、脚本・野木亜紀子の最強タッグによる、ドラマ『アンナチュラル』(2018年)と『MIU404』(20年)の世界線と交差する(シェアードユニバース)、完全オリジナル映画『ラストマイル』(夏公開)に…

 King & Princeの高橋海人(※高=はしごだか)が主演するテレビ東京系ドラマプレミア23枠開局60周年連続ドラマ『95(キュウゴー)』(毎週月曜 後11:06)。同作では舞台となっている“90年代”の文化が数多く取…

 日本テレビ系で20日放送の音楽番組『with MUSIC』2時間生放送SP(後7:00〜8:54)出演アーティスト10組の全歌唱楽曲が19日、発表された。 【写真】デビュー曲をTV初披露するAぇ! group INI、ドロス、ビーバーも…

 20日午後9時から放送される土曜プレミアム『FNS明石家さんまの推しアナGP』に、今年4月に入社した新人アナウンサーが地上波初登場することが19日、決定した。今年の新人アナは、上垣皓太朗(うえがき・こうたろう…

長崎県の佐世保実業高校などを運営する学園の女性理事長が、教職員に人格を否定するような暴言などのパワハラをしていた疑いがあることが分かりました。パワハラの疑いが持たれているのは40代の女性理事長です。関係…

「男子校と女子校をなくし、共学化すべきだ」。埼玉の県立高校をめぐってこんな勧告が出されたことで、男子校・女子校の卒業生が共学化に反対する会見を行うなど、賛否両論が巻き起こっています。みなさんの高校は共…

 石川県輪島市の浦出真由さん(42)が輪島塗の若手職人らと一緒に制作した商品は、能登半島地震で焼失し、工房も倒壊した。職人の技術に魅了されて昨年Uターンし、先細る伝統産業の「復活」を目指したところだっ…

新年度がスタートしたばかりの4月10日、Xに投稿された“駅構内の大行列”が注目を集めた。 話題となった投稿は、JR立川駅構内のみどりの窓口の前にできた長蛇の列の写真。行列はカラーコーンとガードバーで何列に…

野田秀樹作、演出のNODA・MAP公演の新作「正三角関係」(7月11日〜8月25日、東京芸術劇場プレイハウスほか)に、松本潤(40)長澤まさみ(36)永山瑛太(41)が出演することが17日、分かった。ロンドン公演も決定し…

 フランクフルトに所属する元日本代表MF長谷部誠が、現地時間17日にクラブの公式記者会見に出席し、今シーズン限りでの現役引退を発表した。 1984年1月18日生まれで現在40歳の長谷部は、2002年に藤枝東高校から浦…

 アニメ映画『ルックバック』(6月28日公開)の予告映像&メインビジュアルが公開された。 【動画】藤野&京本のキャラ声付き!公開された『ルックバック』映像  本予告映像では、クラスのみんなから「将来、漫…

 アイドルグループ「X21」のメンバーとして活躍した犬塚しおり(22)が、東海テレビにアナウンサー職で入社したことが、17日までにわかった。同局アナウンサー紹介サイトの一覧に掲載され、“犬塚アナ”としてのイ…

 テレビアニメ『呪術廻戦』の公式Xが更新され、「ギネス世界記録2025」に掲載されることが発表された。 【画像】すげぇ…ギネス世界記録に!報告全文&『呪術廻戦』ビジュアル  Xでは「2025年版として発行される…

◆ 背番号は「25」に決定  DeNAは16日、サンフランシスコ・ジャイアンツから自由契約となっていた筒香嘉智選手(32)と2024年シーズンの選手契約を結ぶことを発表。背番号は「25」に決まった。  筒香は2009…

【モデルプレス=2024/04/16】ロックバンド・BREAKERZのボーカルでタレントのDAIGOが、15日放送の日本テレビ系バラエティー番組『しゃべくり007』(毎週月曜よる9時〜)に出演。DAIGOの元恋人として登場した女性に注…

 働く人は、どんな課題や悩みを抱えているのか。HQ(東京都新宿区)が調査結果を発表し、1位は「余暇や娯楽にかけられる可処分所得が少ないこと」(20.6%)だった。2位以下は「自身の健康や体力的な問題」(17.8%…

 シブがき隊、キャンディーズらのアイドルソングから、布袋寅泰の代表曲『POISON』まで、48年のキャリアで2700曲を超える作詞を手がけた森雪之丞氏。ユーモラスで一度聴いたら忘れられない歌詞は、世代を超えて聴く…

 公益財団法人日本ハンドボール協会は13日、男子日本代表4選手に対し、「日本代表としての行動規範」に対する重大な違反行為があったとし、「一定期間の代表活動の停止」とする処分を発表した。 【画像】日本ハン…

 女性グラビア週刊誌『anan』の17日発売号(2394号)は、『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の公開を記念し、表紙には工藤新一と黒羽快斗、バックカバーには服部平次と遠山和葉が、それぞれ貴重な2…

ニュース設定