「高等学校」に関するニュース (318件)

金属バット 5社が基準違反102

ORICON NEWS  -  2024年04月18日 20:30

 日本高等学校野球連盟は18日、公式サイトで今シーズンより移行した新基準の金属製バットに関して、製品安全協会が定めるSG基準に違反する商品が市場に出回っていることが判明したとを発表した。 【動画】そんな思…

 公益財団法人日本ハンドボール協会は13日、男子日本代表4選手に対し、「日本代表としての行動規範」に対する重大な違反行為があったとし、「一定期間の代表活動の停止」とする処分を発表した。 【画像】日本ハン…

 世界思想社教学社は、大学入試の過去問題集『赤本』を、2024年5月に発売する2025年版からデザイン変更すると発表しました。 【画像】これまでの赤本のデザインを見る  従来のデザインは2006年から約20年続いて…

 桐朋高等学校(東京都国立市)、第78期卒業生の答辞がX(Twitter)を中心に、「とんでもない18歳だわ……」「す、すごいものを見た」など大きな反響を呼んでいます。 【画像】土田さんが担当した制作物と、X(Twit…

「車椅子で着れるウェディングドレスはたくさんある!でも、どうしてもタイヤや背もたれが丸見えなってたり、写真撮る時だけ隠したりっていうのが多い。私は、横から、後ろから見てもプリンセスラインやベルラインの…

文部科学省がウェブ上で公開している無料教材がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】こ、これが無料とは!ゴイゴイスーきっかけになったのはほげくんさん(@YouWillSeeHoge)の「文科省がタダで公開している情報…

 子育て世代に寄り添うSNS投稿が注目を集めている教育評論家の親野智可等氏が、親から子どもへの声かけをテーマに執筆した書籍『ちょっとしたひと言が、子どもを伸ばす・傷つける 親の言葉100』(グラフィック社刊…

◆ 3月8日に組み合わせ抽選会  3月18日に開幕する『第96回記念選抜高等学校野球大会』の選考委員会が26日に行われ、出場する全32チームが発表された。  21世紀枠は別海(北海道)、田辺(和歌山)の2校が選…

 マンチェスター・ユナイテッドは19日、なでしこジャパン(日本女子代表)FW宮澤ひなたが手術を受けたことを発表した。 発表によると、宮澤はなでしこジャパンでの活動中に足首を骨折。これに伴い、同選手は手術を…

 日本高野連は8日、来年3月に開催される『第95回記念選抜高等学校野球大会』の21世紀枠最終候補9校を発表した。  今回選出された21世紀枠最終候補9校は以下の通り。来年1月26日の選考委員会で、この中から2校の…

 2023Jリーグアウォーズが5日に開催され、今シーズンの明治安田生命Jリーグにおける年間最優秀選手賞(MVP)が発表。ヴィッセル神戸に所属するFW大迫勇也が初受賞を果たした。 大迫は1990年5月18日生まれの現在33…

◆ 第105回全国高等学校野球選手権記念大会 仙台育英(宮城) 2 − 8 慶応(神奈川) <8月23日 甲子園>  8月6日に開幕した夏の甲子園は23日に決勝戦が行われ、慶応(神奈川)が仙台育英(宮城)に8−2で勝利…

 将来、なりたい職業は? 小学生に尋ねた調査では、いまや必ず「声優」が上位に入る。声優は、いつから子どもたちの憧れの仕事になったのか? 時代を紐解くと、その潮流の中心には、間違いなく神谷明がいた─。 …

◆ 選手宣誓は高知中央の西岡悠慎主将  8月6日に開幕する『第105回全国高等学校野球選手権記念大会』の組み合わせ抽選会が3日に行われ、各校初戦の対戦カードが決定した。  大会初日の第1試合、開幕カードは土浦…

「涙の数だけ強くなれるよ」。平成を代表する応援ソングのひとつ『TOMORROW』で1995年にデビューした、シンガー・ソングライターの岡本真夜。この曲は田中美佐子の主演ドラマ『セカンド・チャンス』(TBS系)の主題…

 サンフレッチェ広島は22日、2021シーズンまで所属していたMF清水航平が現役引退することを発表した。 現在34歳の清水は東海大学付属大五高等学校から2008年に広島に加入。2012年に出番を大きく増やしてクラブのJ1…

 タレントでYouTuberのちいめろさんが4月24日にYouTubeを更新。「○歳のホスト」として、たびたびネットをざわつかせてきた琉ちゃろこと琉雅くんの高校入学にかかった費用を明かすとともに「めっちゃイラッてしたの…

高所得者層の貯蓄達人が登場。貯蓄額は現在、9600万円自らの努力と工夫で数千万円の貯蓄を手にした方に、その極意を語っていただく「貯蓄の達人」。今回は、高所得層でも「小さく暮らす」ことで貯蓄達人になった「ネ…

「みんな一緒に悪いことしてるのに、勉強ができない要領の悪い子ばかり捕まるのはなんで?」 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 社会への素朴な疑問は…

広瀬べろせの新連載「キルニル」が、本日4月19日発売の月刊サンデーGX5月号(小学館)でスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 断崖に囲まれた孤島にある極秘施設・必斗萬(ひっとまん)女子高等学校。殺し屋…

 INAC神戸レオネッサは18日、WEリーグ第15節でサンフレッチェ広島レジーナと対戦。相手の新スタジアム『エディオンピースウイング広島』に乗り込んで、2試合ぶりの勝利を目指したが、0−2で敗れて今季リーグ戦初黒…

 明治安田J2リーグのモンテディオ山形は18日、DF吉田泰授とプロA契約を締結したことを発表した。 2000年4月21日生まれで現在23歳の吉田は、左サイドバックを主戦場とするプレーヤー。地元福島県の強豪である尚志高…

【モデルプレス=2024/04/18】『今日、好きになりました。卒業編2024 in セブ島』に出演した小國舞羽(おぐにまう)が、日本テレビと株式会社ポケモンが共同で開催する高校生のeスポーツ大会『全国高校ポケモンユナ…

 ロッテは18日、6月28日オリックス戦(ZOZOマリンスタジアム 18時00分試合開始)で開催される「ALL FOR CHIBA FES」に習志野市立習志野高等学校吹奏楽部が来場することになったと発表した。  「ALL FOR CHIBA FES…

NEXON Games&Yostarが贈るスマートフォン向けアプリゲーム「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」を原作としたTVアニメ、「ブルーアーカイブ The Animation」の放送がスタートしました。銃を手にした生徒たちが日常…

昨年、広島東洋カープからFA宣言して、オリックス・バファローズに移籍した西川龍馬。リーグ四連覇を目指すチームにとっては、吉田正尚が米メジャーリーグのボストン・レッドソックスに移籍してから、チームのウィー…

教育界×医療界のトップランナーが対談 司会者:それではまず私から、本日のトークをしていただくお二人についてご紹介させていただきます。 本日、ゲストとしてお招きいたしましたのは、横浜創英中学・高等学校校長…

世界思想社教学社は4月10日、2024年に創刊70周年を迎える大学入試の過去問題集"赤本"のデザインを、2025年版(5月発売)から一新することを発表した。 "赤本"の前年までの赤本の表紙は、2006…

 テレビ東京系、BS11ほかにて放送中のアニメ『ブルーアーカイブ The Animation』より、ボカロプロデューサー・REDが制作した楽曲「真昼の空の月」を使用したノンクレジット版ED映像が解禁された。【写真】アイスを…

【モデルプレス=2024/04/15】福岡を拠点に全国で活躍するアイドルグループ・LinQが4月14日、福岡市民会館大ホールで13周年記念ライブ『美輪VIWA〜いざゆけLinQ13周年〜』を開催した。 【写真】LinQ、ミニスカ衣装…

ニュース設定