「高血糖」に関するニュース (14件)

 国が障害基礎年金の支給を打ち切ったのは不当だとして、福島、大阪、奈良各府県の「1型糖尿病」患者8人が支給再開を求めた訴訟の控訴審判決が19日、大阪高裁であった。本多久美子裁判長は「日常生活が著しい制…

 もやもやを解消するために。  食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日…

 健康管理のために受ける、年に1回の健康診断。血圧やコレステロール値が高めだと指摘された場合、食事で減塩に励んだり、肉を控えたりして数値を下げようとするのではないだろうか。 数値の下げすぎが危険な病気…

老化を防ぐためには、やはり普段からの食生活や生活習慣がとても大事になってくるもの。どういった食生活を心がければいいのか、きちんと知っておくことが大切です。そこで今回は、なかざわ腎泌尿器科クリニック院長…

 2人に1人がかかる国民病「がん」。逆に言えば、2人に1人はかからないということ。“かからないほう”に入るためにはどうしたらいいのか、がん専門医に話を聞いた。 がんの発症リスクをあげる食材 「近年になって…

 朝晩の冷え込みが厳しいこの時期。なんとなく身体がだるく、気分もすっきりしないのはなぜ? 「その不調、実は“冷え”が原因なんですよ」と教えてくれたのはイシハラクリニック副院長の石原新菜先生。 現代人の…

女性不妊リスクを高める要因とは 11月8日、ノルウェーの研究チームは、「Human Reproduction」にて、空腹時インスリンと女性不妊には関連性が認められ、空腹時インスリン値の上昇に伴い女性不妊リスクは高まると示唆…

カナダで、6577グラム(14ポンド8オンス)という大きな男の子が誕生した。これは新生児の平均体重のおよそ2倍にあたる。赤ちゃんは生まれてすぐに、6か月児用の服を着用しているという。米ニュースメディア『TODAY』…

 週3回、1回4時間以上かけて機械の力で血液を浄化する人工透析。透析を受けると強い疲労感が残り、人によってはその日はぐったりして何もできない状態になる。  ただし、透析は一度始めたら一生続けるしかない。…

 加齢によって起こるひざの痛み。痛みに悩まされず、どこに行くにも自分の足でさくさく歩きたいと思っている人も多い。  現在、40歳以上でひざの痛みを抱えている人は、日本国内で推定800万人もいるとされ、その…

東京大学の医工連携の枠組みから生まれた株式会社メドミライ(以下、メドミライ)は資金調達を実施し、累計調達額が約9.4億円に到達したと発表しました。 出資元は、既存株主である東京大学協創プラットフォーム開…

 咳をしたときの“ちょいもれ”がある、トイレが近くなって旅行へ行くのが不安……。そんな、更年期の女性が多く経験する、頻尿や尿もれなどの尿トラブル。  困っていてもおシモの話は「恥ずかしい」と隠す人も多…

「女性は40代になると加齢によって筋肉が減少し、皮下脂肪が増えます。さらに更年期になると、脂肪の燃焼を促す働きをしていた女性ホルモン『エストロゲン』が減り、代謝がグッと下がります」と話すのは、血圧や血糖…

「腎臓の衰えは、寿命に直結します」と断言するのは腎臓病専門医として多くの患者を診てきた上月正博先生。  腎臓の主な機能は体内に必要な成分をろ過し、老廃物を尿として排出すること。その機能は加齢とともに少…

ニュース設定