「高齢出産」に関するニュース (28件)

 年末年始にのんびりできる人は、話題の漫画を読んでみては? いま人気があるのは、シニアが主人公として描かれている作品だ。 年をとることに前向きになれる 「“シニア漫画”はすでにひとつのジャンルとして確…

【前編】岡部たかし『虎に翼』寅子の父語る“人生の暗黒期”は新入社員時代「1年間ほんま辛かった」より続く ドラマ『エルピス』での暴言セクハラプロデューサー、朝ドラ『ブギウギ』での「アホのおっちゃん」、そ…

 俳優の小松みゆきさんが4月9日にInstagramを更新。長年の不妊治療を経て49歳で出産した娘が幼稚園へ入ったことを明かしています。 【画像】正装して“初登園”する小松さん母子 ●不妊治療経て生まれた子も3歳に …

 タレントの井上和香さんが3月18日、第2子を妊娠したことをInstagramで報告しました。おめでとうございます! 【画像】8歳長女との親子ショット ●2015年7月に第1子女児を出産  春の訪れを感じさせる風景写真を添…

 1月下旬には片頭痛がひどくなり、緊急入院。「ママ、また寝るの?」と幼い娘に言われるほど体調不良でダウンする毎日が続いているという。「おしゃれして出かけていた昔が信じられない。お酒も人付き合いも無理」…

 元グラビアアイドルのエッセイ漫画家、あさの☆ひかりさんが2月17日にブログを更新。発熱した0歳息子を受診させるべく小児科に電話するも、50軒以上で断られたとして疑問の声を上げています。 【画像】高熱を突然…

子どもが生まれて子育てをしていると、幸せと同時にさまざまな不安や悩みに襲われてしまうもの。それは決して珍しいことではないでしょう。そんななかでママスタコミュニティに寄せられたのは、「やっと子どもに恵ま…

 コロンビア出身の俳優ソフィア・ベルガラが、2023年7月に公表した米俳優ジョー・マンガニエロとの離婚原因について、「夫が若かったからだ」と明かしました。現在51歳のソフィアと47歳のジョーは、子どもを持つこ…

女優シエナ・ミラー(42)が、恋人で俳優のオリ・グリーン(27)との第1子女児を出産したことが明らかになった。シエナは昨年8月に妊娠が発覚し、12月にはお腹にいる赤ちゃんが女児だと明かしていた。現地メディアが…

「子どもはすぐにできるもの」と思っていたが、半年たっても妊娠できず20代で不妊治療を開始。原因がわからない中で治療に取り組み、4年で子どもを授かった。時東が語る、不安な治療の時期を乗り切った“ポジティブ…

「私たちは最善を尽くしたが、お互いの違いを克服することはできなかった」  12月11日、ビビアン・スーは自身のインスタグラムに、このような文章を投稿した。 占い師は予言していた? 「2014年に結婚した中国系…

モデルの鈴木サチ(44歳)が11月28日、自身のInstagramを更新し、第5子妊娠を報告している。鈴木はこの日、「この度 第五子となる新しい命を授かりました。この歳で再び妊娠し、こんな素晴らしい機会を与えてもらう…

幼稚園や学校で子どもの学年が同じでも、ママ同士は年齢が異なるケースが多いでしょう。そうなると、悩むのが言葉使いではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。『子どもの…

 昨年から少子化対策の一環で不妊治療の保険適用も拡大し、受診者数は増加傾向だという。不妊治療はもはや特別なものではなく、多くの著名人も公表している。そんな不妊治療だが、肉体的、精神的に追い詰められるこ…

パキスタンのパンジャブ州で今月3日、生後10か月の女児の腹部から未発達の双子の片割れが摘出された。英医学雑誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal)」によると、これは50万人に1…

自宅に何度も招いていたほど仲の良かった友人と絶縁したエピソードが寄せられた。東京都の50代前半の女性(サービス・販売・外食/年収100万円)は、絶縁した友人との微妙な関係性を振り返っている。(文:林加奈) …

婚活事業を複合展開するIBJが運営する結婚相談所ネットワーク「IBJ」は、婚活中の男女1,682人に「将来的に子どもを希望するか」調査を実施した。 厚生労働省が発表した2022年の国民生活基礎調査によると、18歳…

1人目の子どもを出産し、子育てに慣れてきたころになると「2人目をどうするか」と考えるご家庭もあるでしょう。ママスタコミュニティにはこんな投稿がありました。『もうすぐ3歳になる息子がいます。息子の妊娠中は…

体外受精による高齢出産のリスク 7月19日、マギル大学(カナダ)の研究チームは、「Journal of Assisted Reproduction and Genetics」にて、体外受精による高齢出産では周産期合併症リスクが高まると発表した。 体外受…

実母や義母は同性だからこそママの悩みや子育ての辛さに共感してくれることもあるでしょう。家事育児のサポートなどを頼むことができる強い味方になっている場合もありますよね。一方で距離感が近すぎるがあまり、実…

 6月7日、田中美佐子と深沢邦之が離婚したことを、それぞれのインスタグラムで発表した。 「1995年に結婚したふたりは、もともと事務所の看板女優と付き人という関係で“収入格差100倍婚”と話題になりした。2002…

習慣性流産の原因 6月1日、中国の研究チームは、「Journal of Assisted Reproduction and Genetics」にて、染色体異常によって習慣性流産(RPL)が生じると発表した。 なお、流産を2回以上繰り返す場合を反復流産、流…

みなさんは、子どもを産む前から「子どもが欲しい」と思っていましたか? 切実に願って子作りをした人もいれば、予期せぬ妊娠をした人もいることでしょう。今回の相談者さんは、子どもを作った方がいいのかと悩ん…

お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子(41歳)が6月5日、第2子妊娠を発表した。その他の大きな画像はこちらこれは夫・チェリー吉武とのYouTubeチャンネル「たんぽぽ白鳥&チェリー吉武の私たちこれで家族やってます!…

「ゴミ清掃と、ときどきお笑いのラジオだけというときはやっぱり純粋に不安で、この先どうなっちゃうんだろう、このまま一生やっていくのは本人もつらいだろうし、子どもを育てていくにもキツいなという気持ちがあっ…

体力が重要な子育て。特に子どもが小さい頃は体力がものを言うので、「若いうちに産んでおいたほうがいい」と言われることもありますね。たとえば20歳で出産したとすると、子どもを18歳のときにママはまだ38歳。これ…

タレント・手島優(40歳)が5月16日、YouTubeチャンネル「矢口真里と手島優のやぐてじチャンネル」を更新。第1子を授かり、「41歳での初産、完全なる高齢出産」で「暖かく見守ってくださったら幸いです」と語った。…

PGT-Aが凍結融解胚移植の結果に与える影響 4月14日、中国の研究チームは、「Journal of Assisted Reproduction and Genetics」にて、着床前胚染色体異数性検査(PGT-A)は凍結融解胚移植の出生率を改善できると示唆し…

ニュース設定