「魔女の宅急便」に関するニュース (129件)

【モデルプレス=2024/04/12】5月3日の日本テレビ系「金曜ロードショー」(毎週金曜よる9時〜)では「猫の恩返し」(2002年)がノーカットで放送される。 【写真】「金曜ロードショー」GWに「猫の恩返し」放送決…

 『金曜ロードショー』(日本テレビ系/毎週金曜21時)の公式エックスが22日、同日放送のスタジオジブリ作品『魔女の宅急便』の1コマを投稿。登場人物の1人であるパン屋の主人の年齢を明らかにすると、ネット上には…

【モデルプレス=2024/03/22】4月12日公開の劇場版最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の公開を記念して、日本テレビ系「金曜ロードショー」(よる9時〜)では2週連続で『名探偵コナン』を放送…

 愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内のジブリパークで本日(16日)より、新エリア「魔女の谷」がオープン。地元・愛知県(名古屋市)出身、スタジオジブリの鈴木敏夫代表取締役プロデューサーが開園前日の15日に…

 人生で大事なことは漫画や映画から学んだ、大きな影響を受けた……なんて方が多いのではないでしょうか。そして子どもの頃に見た時の印象と、大人になってから見た時の印象が異なる作品も誰しも一つや二つはあるも…

ZIP!×ジブリコラボ企画始動11

ORICON NEWS  -  2024年03月14日 09:00

 日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』(月〜金 前5:50)が、スタジオジブリと定期的にコラボする企画が始動することが14日、発表された。 【写真】ジブリパーク「魔女の谷」ハウルの城  第1弾として、ジブ…

 主婦の友社が発行する『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 魔女の宅急便』が、予約販売が好調なことから3月14日の発売日を前に重版されることが決定した。 【写真】おいしそう!『魔女の宅急便』に登場した食…

 スタジオジブリの作品の世界を表現した愛知県長久手市の「ジブリパーク」に、3月16日に新たにオープンする「魔女の谷」が28日、報道陣に公開された。 【写真多数】そびえ立つ「ハウルの城」 キキと黒猫ジジが暮…

 映画『SING/シング』がきょう23日、日本テレビ系「金曜ロードショー」(後9:00〜10:54)で放送される。 【写真】思い思いのステージを披露するアニマルたち  今作は、動物だけが暮らす世界を舞台にした…

 スタジオジブリ作品の世界を表現した公園施設「ジブリパーク」の新エリア「魔女の谷」が、3月16日に開園する。それを記念して日本テレビ系「金曜ロードショー」では、15日に『アーヤと魔女』、22日に『魔女の宅急…

ジブリパークの新エリア「魔女の谷」が開園し、新たなCMが到着した 全国公開中の宮崎駿監督(※崎の正式表記はたつさき)10年ぶりとなる最新作『君たちはどう生きるか』(製作:スタジオジブリ)が、第96回米アカ…

 俳優の宮崎あおい(※崎=たつさき、38)が26日、都内で行われたドキュメンタリー映画『カラフルな魔女〜角野栄子の物語が生まれる暮らし〜』の初日舞台あいさつに登壇し、児童文学作家・角野栄子氏(89)にラブレ…

 1989年に公開され、スタジオジブリの初期作品として、いまも絶大な人気を誇る『魔女の宅急便』。原作者の角野栄子は、35歳で作家デビューし、同作を出版したのは50歳の時だった。アニメ化された映画を初めて観た時…

1985年に設立され、名作アニメを次々と世に送り出してきたスタジオジブリ。同社が手がけるアニメには、これまでに数多くの魅力的な女性キャラクターが登場してきました。そこで今回は、ジブリ作品史上最高に美しいと…

スタジオジブリ作品の楽曲の初トリビュートアルバムとして、11月1日に発売される「ジブリをうたう」。その全収録楽曲と、宮崎吾朗描き下ろしのジャケットイラストが公開された。 【画像】「ジブリをうたう」ジブ…

6月11日は傘の日です。 暦の上で梅雨の季節の始まりである入梅にあたる日であることが多いという理由で制定されました。 ジメジメとした梅雨の時期は気分も落ち込みがちですが、アニメには雨のシーンが心に響…

 スタジオジブリのアニメ映画『猫の恩返し』(2002)が、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にて5月3日21時より放送されることが決まった。【写真】バロン派? ムタ派? 『猫の恩返し』場面写真 本作は、『耳…

スタジオジブリによるアニメ映画『猫の恩返し』が、日本テレビ系列の映画番組「金曜ロードショー」にて5月3日に放送されることがわかった。ジブリパークの全5エリア開園、『君たちはどう生きるか』のアカデミー賞の…

 スタジオジブリ作品『猫の恩返し』(2002年公開)が、5月3日の日本テレビ系「金曜ロードショー」(後9:00〜後10:54)で本編ノーカット放送される。 【番組カット】一緒に旅をする猫と少女  今作は『耳をすま…

柊あおい原作による劇場アニメ「猫の恩返し」が、5月3日の「金曜ロードショー」にて放送される。 【大きな画像をもっと見る】 宮崎駿が企画し森田宏幸が監督を務め、2002年に公開された「猫の恩返し」。普通の高校…

 SNSでハイクオリティな漫画が楽しめるようになった昨今。美しいドールによるガンアクションで読者を魅了しているのが、3月下旬にXに投稿され、現在までに4.4万のいいねを数える『全身武器の球体関節人形がパイを届…

ジブリ映画にもなった児童書『魔女の宅急便』の作者・角野栄子さんが、このたび新著『魔女のまなざし』を発売しました! 初めて魔女をテーマに綴ったエッセイ集で、角野さん自身の素敵な暮らしも紹介されているの…

アニメーター・井上俊之が作画についてアニメ業界関係者と対談する月刊ニュータイプ(KADOKAWA)の連載「井上俊之の作画遊蕩」が書籍化。本日4月2日に発売された。 【写真】アニメーターの井上俊之(2021年撮影) …

『君たちはどう生きるか』で第96回アカデミー賞の「長編アニメーション賞」を受賞するなど、話題の絶えないスタジオジブリ。その魅力あふれる世界観を体験できる場所、ジブリパーク(愛知県長久手市 愛・地球博記念…

3月26日は「カチューシャの歌の日」です。 1914年の同日、日本でトルストイの小説『復活』の舞台が上演され、劇中の「カチューシャの唄」が流行したことを由来としています。 カチューシャは日本では頭に付ける装…

 『金曜ロードショー』(日本テレビ系/毎週金曜21時)の公式エックスが22日、同日放送のスタジオジブリ作品『魔女の宅急便』の1コマを投稿。劇中に監督・脚本を手がけた宮崎駿そっくりの男性が登場していることを…

子どものころからアニメーションに親しんできた人なら、ママになってもお子さんと一緒に、あるいは自分自身の楽しみのためにアニメのテレビ番組や映画を楽しんでいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティにジ…

何ともカッコいい若き日のクリント・イーストウッドのポスターの前で、36年におよぶ映画宣伝マンとしての歩みを語ってくれたのは、岡村尚人さん。このたび、日本で初めて一挙上映されるセルジオ・レオーネ監督×イー…

Text by 今川彩香Text by 近藤銀河現代において、さまざまな文脈を持つ「魔女」という存在。かつては魔女狩りとして女性を罰する口実として使われた歴史から、フェミニズム運動では象徴のように語られることもある。…

劇場版最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が4月12日に公開されることを記念して、日本テレビ系列の映画番組「金曜ロードショー」にて「2週連続名探偵コナン」が送られることがわかった。4月12…

ニュース設定