「魚介類」に関するニュース (75件)

 手足のしびれなど新潟水俣病の症状を訴えながら、特別措置法の救済対象外となった住民ら47人が、国と原因企業の昭和電工(現レゾナック・ホールディングス)に1人当たり880万円の損害賠償を求めた訴訟の判決…

47の都道府県を有する日本。どの都道府県にも歴史や文化、風土などそれぞれの魅力があり、子どもの頃には他県を紹介するテレビ番組などを見て「あそこで暮らしてみたい!」と考えた事がある人もいるのではないでしょ…

 世界三大料理の一つに数えられているトルコ料理。そのトルコに約400年続く伝統的な祭りがある。「メシルペースト フェスティバル」。2012年にユネスコの無形文化遺産にも登録されており、今年も4月23〜28日まで開…

お笑いタレント出川哲朗(59)が20日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜午前11時)に出演。番組のパーソナリティーを務める和田アキ子(74)の誕生日会について語った。 4月10…

2019年8月に熱海銀座商店街にオープンした「熱海銀座おさかな食堂」は、漁港の海の恵みを味わえるお店として人気を博している。2024年3月31日には、新業態となる「熱海おさかな食堂 炙り家」が、同じく熱海銀座商店…

「バカヤロウ!」「小日本(シャオリーベン)!!」昨年8月、中国からとみられるイタズラ電話が、日本各地で突如として激増した。東京電力福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出に反対する、中国政府に同調した人…

鶴雅リゾートは、サロマ湖 鶴雅リゾートのビュッフェレストラン「ラ・メール」を4月26日にリニューアルオープンする。 ホテルコンセプトである「ゆっくりと時を愉しむ大人のためのリゾート」を継承した、シックな中…

 さまざまな日本企業が取り組みを進めている「SDGs」。国連が掲げる持続可能な開発目標の達成を目指すことによって21世紀のさらなる発展に期待する取り組みで、その多くを環境への配慮が占めている。 【その他の画…

「自分の中ではかなり長い間、打っていないなという感覚だった。バッティング自体もそこまでよくなかったし、まず1本出て安心しているというのが率直なところ」 4月4日(日本時間)、ドジャースの大谷翔平選手(2…

【女子旅プレス=2024/04/06】今何かと韓国が熱い!グルメ、コスメ、K-pop、美容、ドラマなど、誰にとっても何かしら興味をそそられる要素が韓国にはありますよね。韓国旅行への需要が益々高まるなか、韓国に誕生し…

 まるで宝石のような見た目をした「しょうゆ漬け卵黄の燻製」のレシピが、Instagramで150万回再生を超える反響を集めています。お酒のアテにぴったり……! 【画像】宝石のように仕上がった卵黄の燻製 ●おつまみに…

世界的な人口の急増により、将来的にたんぱく質が不足するといわれており、持続可能なたんぱく質供給は世界が取り組むべき課題になっている。プロテインというと肉や魚など動物性の食材を想像しがちだが、プロテイン…

 日本トラベルコーディネートは、「たびチョク」で「2024年7月10日出発 プリンセスクルーズ 北海道と清水・韓国11日間」を販売している。 その他の画像はこちら ●レンタカーなしで北海道の人気都市を回れる  …

国連人口基金(UNFPA)は昨年、インドの人口は14億2860万人に達し、中国を抜いて世界一になったと発表した。さらに、IMFによると2024年のインドのGDP成長率は6.5%と予測されている。 このように、国内市場と購買力…

 3人組グループ・KAT-TUNの亀梨和也が、28日放送のフジテレビのバラエティー『潜入!リアルスコープ』(後7:00)に出演する。 【画像】亀梨和也&山里亮太らが笑顔でポーズ!  今回は「SDGs特別編」となり、世…

 昔の漁師たちが実際に作っていたという“漁師飯”をできるだけ当時に寄せて再現した動画が、YouTubeで約90万回再生されるほど話題に。現役漁師が魚を釣るところからスタートし、失敗しそうになってもくじけず最後…

「夜間に3回以上、トイレに起きる人は、2回以下の人の2倍も死亡率が高いというデータがあります」  と話すのは、順天堂大学医学部教授の堀江重郎先生。スウェーデンで高齢者の集団を6年にわたり調査した結果、示さ…

健康やダイエットを意識して「野菜サラダ」を毎日の食事に取り入れている人も多いかもしれません。しかし、ヘルシーだと思ってたくさん食べた結果、かえって体重の増加を招いてしまう「NGサラダ」も存在します。どう…

Q. 「うま味調味料」は結局危険なのでしょうか? 安全なのでしょうか?Q. 「ネットを見ていると『うま味調味料は危険だ』と、それらを使わない料理にこだわっている人もいるようです。一方で、そういった意見を否定…

 夜の海辺で大きな巻貝を拾い集め調理して食べる動画がYouTubeで公開され話題になっています。動画は記事執筆時点で21万再生を突破、3800件を超える高評価を獲得。 【画像】廃棄された巻貝のお味は? ●野食ハンタ…

Q. 子どもの骨折が多いようですが、親にできることは何かありますか?Q. 「学校で骨折事故が増えていると聞きました。ちょっと転んだだけで、骨にヒビが入ってしまった子もいるそうです。骨を丈夫にするために、親に…

 青森県八戸市では、国内最大級と呼ばれる朝市「館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち)」の2024年シーズンが3月17日からスタートする。 「館鼻岸壁朝市」は、かつて八戸市湊町の山手通り沿いに露店を並べて開催…

パフェ――なんてキラキラした響き。「完全な」「申し分のない」という意味のフランス語が語源らしい。しかしここで、アイスクリーム、チョコレート、生クリームなどを思い浮かべた人(筆者も同様だが)は、甘すぎる…

 新潟県の最北端に位置する村上市山北(さんぽく)地区のさんぽく活性化協議会は、豊かな自然に恵まれた地域の、厳選された食材を広く知ってもらおうと、直販とEC(電子商取引)サイトを紹介する「さんぽくマルシ…

札幌市の冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」が11日に閉幕し、氷像を取り壊す動画が、SNSで注目を集めている。精巧に作られた氷像が大型重機の「ホイルローダー」で一瞬にして破壊されていく様子で、「破壊の美学」「も…

「納豆」は、健康効果が高い食材として知られていますよね。せっかく身体に良い影響をもたらすのなら、効果的な方法で食べたいところ。 管理栄養士の筆者が、納豆の健康効果を台無しにしてしまうNGな食べ方をご紹介…

 大河ドラマ「光る君へ」の好奇心あふれるさっそうとした現代版・紫式部なら、千年後の乗り物新幹線に乗っても驚からずに面白がり、車窓越しの実景を和歌に詠んでいるだろうか。式部が一時暮らした福井県内へ延びる…

●逆さま都道府県クイズ 都道府県シルエットクイズのコーナーです。地図で見たことある都道府県でも、逆さまになったらどこの都道府県か分からなくなっちゃう? 都道府県シルエットクイズのコーナーです。地…

 茨城県ひたちなか市は、日照時間の長さや海からの風、1日の中での大きな寒暖差、豊富で上質な水など、いちごの栽培環境に恵まれている。その絶好の環境に、7000平方メートルの大型観光いちご農園「ICHIGO HOUSE. H…

◆周遊バスでの焼酎蔵巡りに、海カフェ、温泉も!焼酎ツーリズムかごしまが2/11に開催鹿児島市街地から約30分の美しい海辺の町で、2024年2月11日(日)に2回目となる「焼酎ツーリズムかごしま2024」が開催。舞台とな…

ニュース設定