「鹿児島大学」に関するニュース (6件)

「今日は勝負服で来ました」  黄色いミモザの花があしらわれたエプロンを身に着け、藤原るかさん(67)はそう言った。向かった先は東京高等裁判所。原告となった裁判の口頭弁論に臨むためだ。 訪問介護ヘルパ…

ロースクール制度をめぐっては、「失敗だった」との声が、法曹養成をめぐるスタンスの違いを超えて、あがっている。なぜ失敗だったとわかっても、大幅な軌道修正ができないのか。自身もロースクール初期の修了生であ…

JR九州は25日、駅や路線を活用したにぎわい創出事業に取り組む企業等を一般公募し、協働で事業を推進するプロジェクト「九州 DREAM STATION」の一環で、パートナー企業と協働し、改修に取り組んできた霧島神宮駅を3…

マスコミが事件や事故を報じることで、当事者や家族、関係者らに大きな「不利益」が生じることがある。そのような「報道被害」の体験談を弁護士ドットコムニュースが募集したところ、複数の情報が寄せられた。 【関…

地球上には、まだ多くの発見されていない生物が存在しているとされる。その中には、人知れず絶滅しようとしているものも多く含まれているし、すでに絶滅しているものもいる。絶滅が危惧されている生物たちを守るため…

 近年、社会的性差をなくす“ジェンダー平等”の流れが起きている。しかし医療においては、男女の差を考慮しないことが誤診のもとになってしまうことがある。 見逃される女性の病気 「性差を認識した病気の診断、…

ニュース設定