「鹿児島市」に関するニュース (44件)

今日18日は、九州から近畿、北陸は次第に晴れますが、東海や関東は午後はあちらこちらで雨や雷雨になるでしょう。北海道も雨や雷雨の所がありそうです。昨日に続き「黄砂」にも注意が必要です。 ●西日本は…

8日午前10時25分頃、大隅半島東方沖を震源とするマグニチュード5.2の地震が発生し、宮崎県で最大震度5弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 8日午前10時25分頃、…

JR芸備線志和口駅前(広島市安佐北区白木町)で17日、初代ネコ駅長りょうま(オス、推定14歳で没)の後を継ぐ2代目駅長「やまと」と、初代副駅長「ちどり」(ともに生後11カ月のオス)の就任式が行われ、300人をこえ…

サンリオのキャラクター「KIRIMIちゃん.」とコラボした惣菜商品「本格!KIRIMIちゃん.魚おそうざいセット」が、本格魚惣菜を製造する「ゆう屋」から発売された。 「本格!KIRIMIちゃん.魚おそうざいセット」は、…

 来たる8月2日は「おやつの日」。おやつ文化の向上を目指し、一般社団法人日本おやつ協会が制定した記念日だ。ひと口におやつといってもそのバリエーションは豊富。コンビニやスーパーで買える市販の商品以外にも、…

25日午前0時26分ごろ、宮崎県で最大震度2を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は日向灘で、震源の深さはおよそ40km、地震の規模を示すマグニチュードは4.1と推…

17日午後11時14分頃、豊後水道を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生し、愛媛県、高知県で最大震度6弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 17日午後11時14分…

 タレントの稲村亜美が12日に自身のインスタグラムを更新し、開幕した今季のプロ野球初観戦を報告した。【写真】稲村亜美、今季初観戦は意外な場所! “神スイング”でブレイクし、各地の野球場で始球式を務めるほ…

 ドン・キホーテは、「ドン・キホーテ鹿児島中央一番街店」(鹿児島県鹿児島市)を4月23日9時にオープンする。 その他の画像はこちら ●鹿児島中央駅から最も近い商店街に出店  ドン・キホーテ鹿児島中央一番街…

今日10日、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第8回)」を発表。今年これまでを振り返ると、桜の開花は関東以西では平年より遅い傾向となりました。これから開花を迎える北日本では、平年より早い開花に。青森…

 いよいよ桜が満開。お花見したいけど花粉症なので・・・という人にお勧めしたいのが、4月21日まで開催されている「バスチカ花見村」だ。新鹿児島グルメ都市企画(鹿児島市)が運営する「かごっまふるさと屋台村」が、…

宮崎で震度5弱5

時事通信社  -  2024年04月08日 11:01

 8日午前10時25分ごろ、大隅半島東方沖を震源とする地震があり、宮崎県日南市で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは39キロ。地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定される。この地…

 新鹿児島グルメ都市企画は4月21日まで、「かごっまふるさと屋台村」とクリエイターのアフロマンス氏(本名は中間理一郎氏)とのコラボレーションして、地下で楽しめる新しい花見をテーマにした「バスチカ花見村」…

 新宿高島屋では、4日から9日までの6日間、TBSテレビの人気グルメバラエティ番組『バナナマンのせっかくグルメ!!』でこれまでに紹介した中から厳選した全国各地の絶品グルメを集めたイベント『バナナマンのせっかく…

TVアニメ『ゴールデンカムイ』は、最終章の制作が決定している。このたび5月5日の「こどもの日」を記念して、東京スカイツリータウンと鹿児島・仙巌園にて本作の鯉登親子をイメージしたこいのぼりが特別展示されるこ…

4月1日(月)14時までの最高気温は、鹿児島市・宮崎市・高知市・広島市など、西日本を中心に「今年1番」となりました。東京都心は、昨日3月31日(日)ほど気温は上がりませんでしたが、それでも平年を上回る陽気が続きま…

 4月にアイドルグループ・AKB48を卒業する柏木由紀が、きょう17日放送の日本テレビ系バラエティー『おしゃれクリップ』(毎週日曜 後10:00)に出演する。 【写真】卒業ソロ曲「最後の最後まで」を歌い上げる柏木…

 歌手の長渕剛が13日にインスタグラムを更新。自身の母校でもある鹿児島市立甲南中学校の卒業式でシークレットライブを行ったことを明かした。【写真】母校の卒業生の門出を祝う長渕剛 投稿の中で長渕は「卒業生、…

鹿児島県鹿児島市は、「マグマの幸。鹿児島市宿泊満喫クーポン」の第2期の販売を、3月14日午前10時から開始した。 販売価格は1枚あたり2,000円で、5,000円分の利用ができる。利用可能枚数は1泊につき1人あたり2枚ま…

 街中・街角など公共の場所に設置され、誰でも自由に弾ける「ストリートピアノ」。テレビやYouTube等で見かける機会も多く、今やすっかり音楽文化のひとつとして根付いた印象ですが、国内で初めて設置されたのは鹿…

 鹿児島市は、観光支援キャンペーンとして市内の宿泊施設で利用できるクーポン「マグマの幸。鹿児島市宿泊満喫クーポン」の販売を始めた。1枚2000円で購入したクーポンを、宿泊施設で5000円分の宿泊に利用できる。…

 シンガー・ソングライターのASKAが、9月から全国ツアー『ASKA CONCERT TOUR 2024≫2025 -Who is ASKA !?-』を開催することが決定した。 【写真】新ツアーでは学生キャッシュバックも行うASKA  9月21日の東京・…

鹿児島県鹿児島市は、「マグマの幸。鹿児島市宿泊満喫クーポン」を2月7日から販売している。 販売価格は1冊あたり2,000円で、5,000円分の利用ができる。購入可能冊数は、原則として1泊につき1人あたり2冊まで、1施…

鹿児島市交通局は、「クレジットカードタッチ決済運賃月額上限設定サービス」を3月1日から開始する。 現在は市電でクレジットカードのタッチ決済が利用できるが、3月1日からは市バスでも導入する。対象は市バス一般…

◆周遊バスでの焼酎蔵巡りに、海カフェ、温泉も!焼酎ツーリズムかごしまが2/11に開催鹿児島市街地から約30分の美しい海辺の町で、2024年2月11日(日)に2回目となる「焼酎ツーリズムかごしま2024」が開催。舞台とな…

JR九州は25日、駅や路線を活用したにぎわい創出事業に取り組む企業等を一般公募し、協働で事業を推進するプロジェクト「九州 DREAM STATION」の一環で、パートナー企業と協働し、改修に取り組んできた霧島神宮駅を3…

ディズニーストアのポップアップ「DISNEY MAGICAL POP UP STORE」のプロモーションの一環として、鹿児島市電にミッキーマウスなどデザインしたラッピング車両が登場。1月1日から期間限定で運行されている。 2023年…

 2024年1月4日、元TOKIOの山口達也が久々にテレビCMに出演したことを自身のSNSで報告した。 「鹿児島市などで介護事業を手掛けている会社のCMです。青空のような背景をバックにした山口さんが、ゆっくりと歩きなが…

「不適切な指導をきっかけにした自殺は『防げる死』です」 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 教員による不適切な指導をきっかけに自殺した子どもの遺…

 筆者の居住地である「鹿児島」には、他県民に驚かれる風習や文化が多数ありますが、先日ネットを賑わせていたのは、市民にはお馴染みの「宅地内降灰指定置場」の看板。  赤丸の中に「灰」の文字が書かれたマーク…

ニュース設定