「DV」に関するニュース (246件)

離婚後の子どもの親権を父親と母親の双方に認める「共同親権」の導入を柱とした民法改正案の審議が進むなか、離婚前に夫からDVなどを受けたとする人たちなどが法案の廃案を訴えました。共同親権の導入を盛り込んだ民…

 離婚後も父母双方が子の親権を持つ「共同親権」導入を柱とする民法などの改正案は、19日の参院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。父母の協議で共同親権か単独親権かを選択。合意できなければ家庭裁…

 衆院法務委員会は12日、離婚後も父母双方が子の親権を持つ「共同親権」の導入を柱とする民法などの改正案について、自民、公明、立憲民主、日本維新の会各党が共同提出した修正案を賛成多数で可決した。法案は1…

 昨年のストーカー規制法違反の検挙が前年比53件増の1081件に上り、過去最多を更新したことが28日、警察庁のまとめで分かった。同法に基づく禁止命令も12.6%増の1963件で最多となり、初めて警告数…

 全国の警察が昨年、虐待の疑いで児童相談所に通告した18歳未満の子どもの数が前年比6.1%増の12万2806人に上り、初めて12万人を超えたことが28日、警察庁のまとめで分かった。検挙事件数は前年比9…

◆ 未だ去就の決まらないバウアーについて米記者が報道  現地時間8日、昨季DeNAでプレーし、3年ぶりのMLB復帰を目指すトレバー・バウアー投手(33)の近況について『ニューヨーク・ポスト』のジョン・ヘイマン記…

妻にストレスを与える言動で「夫源病」を引き起こす夫がいます。あなたは妻を追い詰めていませんか? 夫源病を引き起こす夫がよく口にする「10の禁句」があります。ご自身の言動にあてはまるところがないか、ぜひチ…

東京・池袋で2019年4月、乗用車にはねられた母子2人が死亡した暴走事故をめぐり、遺族が運転手の飯塚幸三氏(92歳)と保険会社に対して損害賠償を求めた裁判で、約1億4000万円の支払いを命じた東京地裁の判決(10月2…

「男性専用車両」を運行するというニュースが飛び込んできた。発信元はNPO法人「日本弱者男性センター」。2023年11月19日の国際男性デーを前に、これを記念して18日、東京さくらトラム(都電荒川線)を走る三ノ輪橋…

「娘をホストから救ってほしい」。立ち上がったばかりの団体に、親からの相談が殺到している。宛名や日付の記載すらない紙切れ一枚で百数十万円もの支払いを求められるなど、一般の商習慣とかけ離れている実態も明ら…

昨年末、約20年ぶりにユニット「ブラックビスケッツ」を再結成し、日本の歌番組に登場して話題になったビビアン・スー。1990年代後半に日本のバラエティ番組で活躍していた彼女をリアルタイムで見ていた視聴者からは…

■さまざまな体験がもたらす子供への影響  岐阜県の盆地で育った自分には「子供の頃から通った、思い出の映画館」がない。地元の映画館はごく幼い頃に潰れてなくなり、映画館は子供だけでは行けない都会にしかなく…

子どもの結婚相手がどんな人なのか、本当にうちの子を幸せにしてくれるのか。親なら誰もが気になるもの。相手に不信感を覚えたら、息子に言うべきかどうかも含めて悩んでいる母親たちは多いようだ。息子の交際相手に…

「大人の発達障害」とよく耳にするようになりました。特性や傾向は注目されていましたが、周囲の人ができるサポート術についての情報はまだ少ないように思われます。発達障害がどんなものかの概要を解説し、サポート…

アンジェリーナ・ジョリー(48)が、ブラッド・ピット(60)と共同で購入したフランスのブドウ園売却をめぐり、新たな法的書類を提出した。現地メディアが入手した文書でアンジェリーナは、ブラッドが彼女を「支配」…

 離婚後も父母双方が子の親権を持つ「共同親権」の導入を柱とする民法などの改正案は、16日の衆院本会議で自民党、公明党、立憲民主党、日本維新の会、国民民主党などの賛成多数で可決された。参院での審議を経て…

結婚しているのに、自室に引きこもって出てこない…。育児や家事を放棄し、仕事に出かける時や、お風呂トイレ以外、自室から出てこない「引きこもり夫」に憤りを感じる妻は少なくないようです。 【関連記事:セック…

ピッコマから誕生したSMARTOONスタジオ・シェルパスタジオによる新連載「悪女のおしおき」が、本日4月15日にピッコマでスタートした。原作はシェルパスタジオ、作画はみんは / PrismStudioが担当している。 【試し…

“不真面目な姿勢”は相手に見抜かれる フェイ・マクレイ氏(以下、フェイ):では、質問に答えていきます。 質問者1:コメントと質問があります。1つは、あなたがおっしゃった「信頼性」についてです。あなたが誠実…

12日放送のNHK連続テレビ小説『虎に翼』で、田中裁判長(栗原英雄)が読み上げた判決主旨の「権利の濫用」というワードが話題となっている。 ■「権利の濫用」が判決の鍵になかなか離婚裁判の決着がつかない夫…

 俳優の伊藤沙莉さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説「虎に翼」の第10回が4月12日に放送。「ちゅらさん」に出演していた俳優がまさかのキャラクターで登場しており、ネットでは驚く声が寄せられています。 【画像…

 連続テレビ小説『虎に翼』(月〜土 前8:00 NHK総合 ※土曜日は1週間の振り返り/月〜金 前 7:30 NHK BS、BSプレミアム4K)の第2週「女三人寄ればかしましい?」で“DV夫”の東田甚太を演じた俳優・遠藤雄…

夫に不倫され、証拠もあるが離婚できないという女性は多い。50代前半の女性(福岡県/教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収400万円)も、かつてそうだった。 双子を妊娠、出産したあと育児にかかりきりになっ…

婚姻関係を続けるため、夫の不倫に目をつぶってしまう妻もいるだろう。しかしものには限度がある。23歳のとき元夫と授かり婚をした40代女性(広島県/サービス・販売・外食/年収200万円)は、新婚早々夫から酷いモ…

 連続テレビ小説『虎に翼』(月〜土 前8:00 NHK総合 ※土曜日は1週間の振り返り/月〜金 前 7:30 NHK BS、BSプレミアム4K)に出演中の俳優・遠藤雄弥が11日、自身のSNSを更新し、「おはようございます!DV…

 近ごろ「毒親」というワードを聞くことが増えた。「デジタル大辞泉」によれば、毒親とは「俗に、子供に悪い影響のある親。児童虐待に該当する行為で子供を傷つけたり、過干渉・束縛・抑圧・依存などによって子供の…

 立憲民主党は、離婚後も父母双方が子の親権を持つ「共同親権」導入を柱とする民法などの改正案について、要件を厳格化する修正案をまとめた。世論の賛否が割れる現状を踏まえたものだが、改正案の根幹に関わる部分…

アンジェリーナ・ジョリーが、元夫ブラッド・ピットによるDVは、夫妻の破局に繋がった2016年に起こった飛行機内の事件以前から行われていたと主張している。フランスからカリフォルニアに向かう機内で、酒に酔ったブ…

 2016年9月に飛行機でブラッド・ピットによるDV行為があったと訴え、これを機に離婚を申請したアンジェリーナ・ジョリー。この出来事より以前から、身体的虐待を受けていたと訴えた。【写真】“ブランジェリーナ”…

 評論家の荻上チキ氏による書籍『もう一人、誰かを好きになったとき ポリアモリーのリアル』(新潮社)は、相手の合意を得たうえで、ふたり以上の恋人やパートナーを持つ「ポリアモリー」について、日本に暮らす当…

ニュース設定