「EXCEL」に関するニュース (69件)

 14日、中山競馬場で行われた第84回皐月賞(3歳・牡牝・GI・芝2000m)は、好位追走から直線の追い比べを制した戸崎圭太騎手騎乗の2番人気ジャスティンミラノ(牡3、栗東・友道康夫厩舎)が、中団から脚を伸ばした7番人…

Macで書類を作ったり、書類をほかの人とやり取りしたりする機会はたくさんあります。会社や取引先から書類をもらう、上司に報告書を提出する、学校で先生にレポートを送る、サークルや趣味の集まりで資料を配ったり…

 「弊社は情シス部門の人員を削減し、営業力を強化します!」「プロジェクト管理ツールなんていらない、Excelで十分!」──東京都内のとあるホテルで、情報インシデントやトラブルにつながりそうな“死亡フラグ”…

いつもスタサプの記事を読んでくれてありがとう! 今月は新年度の始まりの月、はじめてスタサプ編集部を知ってくれた人も多いのでは⁉と思ったので、自己紹介をさせてください。今月紹介メンバーはこの6人!ス…

若い世代が離職する理由は、厳しい職場環境や長時間労働だけではなく、「ゆるい職場」に対する不安もあげられます。「ゆるい職場」とは、働く人の能力や期待に対して負担が少ない一方、成長の機会ややりがいが乏しい…

海外の子会社で見た、小学生レベルの人事評価 倉重公太朗氏(以下、倉重):なるほどね。あとグローバル人材の見える化で、グローバル・ジョブ・グレードを導入するとかね。カゴメさんも全世界展開をされていたわけ…

Macを使い始めると、書類を作ったり、書類をほかの人とやり取りしたりする機会が増えることでしょう。 今回は書類作成に広く使われているMicrosoftのアプリについて、概要を紹介します。そして来週以降は数回にわ…

日本の労働者はエンゲージメントが低い 田尻望氏(以下、田尻):高給与を目指す働き方の話とはぜんぜん変わるんですが、最近メディアか何かで「日本は働く人のエンゲージメントが低い」と見たんです。 井上和幸氏(…

 玩具雑貨などを販売するアミューズ(東京都台東区)は4月8日、カプセルトイ「あの時消されたイルカです。」を発表した。同社は公式Xアカウントで「お久しぶりです あの時消されたイルカです ぬいぐるみになって…

 テレビアニメ『魔法科高校の劣等生』(TOKYO MX、BS11ほか)第3シーズンが、4月5日23時30分より放送がスタートした。2021年7月にシリーズ10周年を迎え、今年4月にはアニメ放送開始から10年を迎えた。司波達也役の…

元電通・労働環境改革本部室長の小柳はじめ氏が登壇 小柳はじめ氏(以下、小柳):小柳はじめと申します。虎ノ門でAugmentation Bridgeという会社をやっています。読みづらいのでAB社と言っていますが、そろそろ登記…

iPadで生成AIを使いこなしていくために、前回、そして前々回の記事ではMicrosoftのAIアシスタントである「Copilot」と「Copilot Pro」を紹介しました。今回はドキュメントの作成やナレッジの整理、プロジェクト管理…

 洞爺の地から27年ぶりにクラシックウイナー誕生なるか。メジロ牧場を引き継いで11年に開業したレイクヴィラファームが、桜花賞(3歳牝・GI・芝1600m)のライトバック(牝3、栗東・茶木太樹厩舎)でJRA・GI初制覇を目指…

人的資本経営×kintoneの活用 吉永庄吾氏(以下、吉永):みなさん、こんにちは。お忙しいところ、本セッションにご参加いただき、誠にありがとうございます。このセッションでは、昨今注目されている人的資本経営と…

 大きな責任を担うF1チーム首脳陣は、さまざまな問題に対処しながら毎レースウイークエンドを過ごしている。チームボスひとりひとりのコメントや行動から、直面している問題や彼のキャラクターを知ることができる。…

 うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、3月17日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう! 【その他の画像】 ●次期永続ラ…

 米Microsoftは3月21日(現地時間)、「Advancing the New Era of Work with Copilot」と銘打ったオンラインイベントで、法人向けの「Surface Pro 10」と「Surface Laptop 6」を発表した。「ビジネス専用に設計され…

「タッチタイピング」が全くできない大学教員は1割弱――そんな調査結果が、人材育成サービス『MENTER』を提供するWHITE株式会社(横浜市中区)による「ITリテラシー実態調査」で分かりました。また、「Ctrl+C→選…

 米Microsoftは3月18日、次期「Office 2024」の買い切り版を提供すると発表した。個人版は「Office 2024」、法人向けは「Office LTSC 2024」として展開。永続ライセンスではあるが、サポート期間は5年としている。4…

  ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(3月9〜15日) 【その他の画像】 1 東京都の「コード決済で10%還元」、11日スタート PayPayなど4サービス対象 2 「GPT-4超え」とうわさのAI「Claude 3」を試す 仕事は任せ…

 子どもと遊んでいるときに見つけた、ちょっと不思議なナス型の自転車。「なんでそんな形の自転車を?」という疑問について、自転車を作ったメーカーから直々に回答が寄せられるというやりとりが、X(旧Twitter)に…

 表計算ソフト「Excel(エクセル)」で思わぬデータが入力されてしまったという投稿が、X(旧Twitter)で2万4000件以上の“いいね”を集めるほど話題です。間違ってはないけど、そういうことじゃないんだよー! 【…

 世田谷区が、職員用のチャットツールを使ってChatGPTに質問できるbot「Hideki」(ヒデキ)を内製で開発し、1月から全職員に提供している。非エンジニアの職員チームが、ローコードツールなどを駆使して3カ月で完成…

 株式会社 三栄が運営するモータースポーツ系webサイト(autosport web/F1速報webなど)ではF1、スーパーGT、スーパーフォーミュラといった四輪レースやMotoGPなどの二輪レースの魅力を伝えるコンテンツの充実を図…

ビジネスの現場で浸透しつつある生成AIをiPadで使いこなすにはどうしたらいいか? 前回の記事ではMicrosoftからリリースされている無料版の「Copilot」について解説しましたが、今回はさらにCopilotを効果的に活用…

 AIスタートアップの米Anthropicが、同社のチャットAI「Claude 3」向けに公式プロンプト集を公開している。3月11日までに64種類の使用例を公開中。専用のWebサイト「プロンプトライブラリ」で公開しており、英語と…

 新たにWindowsのパソコンを探すなかで、マイクロソフトが提供する「Surface」シリーズが気になっているという人は多いことでしょう。一方、パソコンを数年ぶりに買い替えるので、現在どのようなラインアップが展開…

 株式会社 三栄が運営するモータースポーツ系webサイト(autosport web/F1速報webなど)ではF1、スーパーGT、スーパーフォーミュラといった四輪レースやMotoGPなどの二輪レースの魅力を伝えるコンテンツの充実を図…

 米Microsoftは2月29日(現地時間)、企業の財務担当者の“日常業務への取り組み方に革命をもたらす”AI「Microsoft Copilot for Finance」のパブリックプレビュー版をリリースしたと発表した。既存の「Microsoft C…

 ビジネスパーソンがPCを活用するうえで、“作業の能率化”は欠かすことのできない視点だ。そのうえで、最近はさまざまな生成AIが登場しており、業務能率アップのためいかに生成AIツールを活用するか、も考える必要…

ニュース設定