「IPアドレス」に関するニュース (31件)

 米カルフォルニア州地区連邦検察(USAO-CDCA)は4月11日(現地時間)、米ドジャースの大谷翔平選手の通訳を務めていた水原一平氏による違法賭博への送金事件について、銀行詐欺罪(最高懲役30年)の容疑で訴追した…

元AKB48メンバーで、実業家でもあるタレントの川崎希さんが2月11日に放送されたフジテレビ系「ワイドナショー」に出演。かつて妊娠時に「流産しろ」などとインターネット上で受けた嫌がらせの書き込みについて発信者…

若者の間で大麻や覚醒剤など違法薬物の使用が広がっています。その一因に、SNSを介して薬物にアクセスしやすい環境があるとされています。薬物と無縁の生活を送っていても、SNSを通じて偶然知り合った人から薬物の使…

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が5日、公式X(旧・ツイッター)を更新。インフルエンサー・滝沢ガレソ氏のXアカウントに言及した。 ■アカウントの表…

 セキュリティ対策は一通り実施したつもりでも、これで万全かというといま一つ自信が持てない。ならば、外部のセキュリティ専門家の手を借りて自社の状況を客観的にチェックしてもらい、「弱点」を見つけよう──と…

 筆者はこの頃、「Intel N100」プロセッサ(4コア、最大3.4GHz)を搭載した小型PCをいろいろと試しているが、最近になって「AOOSTAR R1 N100」という非常に興味深いPCが目にとまり、買ってみることにした。 【その…

 警察庁は3月26日、北朝鮮のIT労働者が日本人になりすまして国内で業務を不正受注している疑いがあるとして、注意喚起を行った。加えて、北朝鮮IT労働者が悪意のあるサイバー活動について関与の可能性もあると指摘…

 警察庁などは26日、北朝鮮IT技術者が日本人に成り済まして業務を受注し、収入を得ている疑いがあるとして、ソフトウエア開発企業や業界団体などに対し注意喚起した。同国IT技術者が関与するケースの特徴を示…

 日本レコード協会は、ファイル共有ソフト「BitTorrent」を使ってネット上に大量の音楽ファイルを継続してアップロードしていたユーザーに対する損害賠償請求などの進捗を報告した。新たに11人の違法アップローダー…

 米Googleは3月14日(現地時間)、デスクトップとiOS版のChromeブラウザの「セーフブラウジング」に、リアルタイムでマルウェアとフィッシングを防ぐ新機能を今月中に追加すると発表した。Androidアプリにも少し遅…

 先日、神奈川県の高校出願システムでGmailドメインのアドレスにメールが届けられず、受験生による登録や出願に影響が出る問題が発生しました。ネットを大きく騒がせたこの問題、実はメールに関する比較的新しいル…

 トヨタモビリティサービスは2月16日、社用車専用クラウドサービス「Booking Car」ユーザーのメールアドレスや氏名、顔写真など約2万5000人分が漏えいした可能性があると発表した。 【その他の画像】  同サービス…

 LINEヤフーは、2月14日に第三者による不正アクセスで従業者などに関する個人データの流出を発表した。 【その他の画像】  同社は2023年11月27日、同社と同社子会社の委託先2社のアカウントが不正に利用され、シス…

 LINEヤフーは2月14日、第三者による不正アクセスを受け、約5.7万件の従業員情報が漏えいした(可能性含む)と発表した。11月に発表した約44万件の漏えいとは別事案で、11月発表分についても流出件数が約52万件に拡…

 LINEヤフーは2月14日、第三者による不正アクセスにより、同社や同社のグループ会社などの従業員に関する個人データ5万7611件が漏えいした可能性があると発表しました。2023年11月に発生した40万件超の個人情報漏え…

誹謗中傷被害にあった場合には、SNS事業者とプロバイダーに開示請求という手続きをとり、書き込んだ人の情報を開示してもらうことができる。しかし、そのIPアドレスを契約した人=書き込んだ人、とは限らない。 【関…

クラウド対応セキュリティソリューションのリーディングプロバイダー、米国Barracuda Networks, Inc.の日本法人であるバラクーダネットワークスジャパンは「バラクーダの注目する脅威:悪質なボットトラフィックの変…

投資や不動産詐欺、さらには各種海賊版や怪しい医薬品の販売などなど。日本以上に危険がマシマシ状態の中国のインターネット界隈。中国政府はこれまでも規制を強め続けてきましたが、今年はインフルエンサーへの「SN…

ムロツヨシが主演を務める金曜ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』(フジテレビ系、毎週金曜21:00〜)。第1話の見逃し配信が370万再生を超える(※1)など飛躍を見せる本作。このたび11月3日に放送された第4話の放送…

ムロツヨシ主演のリーガルエンターテインメントドラマ「うちの弁護士は手がかかる」に、津田健次郎が第6話(11月17日放送)のゲストとして、出演することが分かった。 本作は、芸能事務所の元敏腕マネージャー・蔵…

ムロツヨシが主演を務める金曜ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』(フジテレビ系、毎週金曜21:00〜)。個人視聴率が放送を重ねるごとに番組最高視聴率を更新し(※1)、これまで(第1〜4話)の見逃し配信累計再生数…

ポケモンを攻略する上で欠かせないのが、ポケモンジムとジムリーダーの存在です。これまでに発売された同シリーズのゲームには、たくさんのジムリーダーが登場しました。そこで今回は、歴代ポケモンリーダーの人気ラ…

女子プロレス団体「ワールド女子プロレス・ディアナ」は9月8日、試合中の女子選手の性的な部分を強調する画像を撮影し、ネットへの執拗な投稿を繰り返していたTwitter(現「X」)のアカウントに対する法的措置の成果…

サイバーセキュリティ脅威の一つであるRDP(Remote Desktop Protocol)ブルートフォース攻撃が増加している近年。 S&J株式会社(以下、S&J)は、2023年8月に入って同社の顧客において攻撃の被害が拡大してい…

子どもの存在が気に入らない男性とヨリを戻すため、殺し屋を雇って3歳の息子を殺害しようとした疑いで、アメリカ在住の18歳母親が逮捕された。今回のニュースを見た人々からは、母親を非難するコメントが多くあがっ…

巨大な顔写真の看板広告で知られる「きぬた歯科」(東京都八王子市)の院長が、歯科医を名乗る人物の「ヤフコメ」によって名誉を傷つけられたとして、特定した投稿者を相手取り、計3333万円の損害賠償をもとめる裁判…

タレントマネジメントシステム「スマカン」を提供するスマカン株式会社は、ChatGPTを活用した人事業務支援ツール「One人事 ChatGAI」をリリースします。 自社専用のセキュアなChatGPT環境で、人事業務の効率化と人…

サイバーセキュリティサービスを提供する株式会社網屋は、2023年7月3日、クラウドゼロトラスト「Verona」より、新サービス「Verona SASE」をリリースしました。 これにより、ゼロトラストの実現が困難であった中堅…

新型コロナウイルスの流行以降、自宅や遠隔地から業務を行うリモートワークという働き方を、多くの企業が取り入れました。 リモートワークには、出社しなくても仕事できるという大きなメリットがある一方、社内ネッ…

株式会社未来研究所は、オセアニア州政府等で既に認定されている脆弱性診断ツール「AEGIS-EW」の日本での総販売権を取得し、販売を開始しました。サイバーセキュリティの専門的な知識を持たない人でも、ひと目で脆弱…

ニュース設定