「JR西日本」に関するニュース (369件)

 乗客106人と運転士が死亡し、562人が重軽傷を負ったJR福知山線脱線事故は25日、発生から19年を迎えた。兵庫県尼崎市の事故現場に整備された慰霊施設「祈りの杜(もり)」でJR西日本主催の追悼慰霊式…

 乗客106人と運転士が死亡したJR福知山線の脱線事故から25日で19年となった。事故の背景には「日勤教育」と呼ばれるJR西日本の乗務員に対する懲罰的な研修があったとされ、ミスを責め立てる企業体質が厳しく問われ…

 乗客106人が亡くなったJR福知山線脱線事故から25日で19年となる。兵庫県尼崎市の事故現場にある慰霊施設「祈りの杜(もり)」では24日夜、遺族らがろうそくに火をともし、犠牲者を悼んだ。  午後6時…

 関西の鉄道各社は13日、大阪・関西万博仕様のラッピング電車を運行し、開催1年前を盛り上げた。阪急電鉄の1日限りの特別列車は、大阪で前回万博を開いた1970年から、2025年万博が描く未来までの時代変…

週末の春の陽気から一転、日本列島が大雨や強風に見舞われた4月9日。各地では天候の影響で、交通機関の乱れも生じた。 いっぽうで大阪環状線では、早朝から乗務員が体調不良を原因として遅延や運転取り止めが。大…

「!お願い!改札口では、お届け物等の受け渡しはできません。お届け物等は改札の外でお願いいたします」【写真】「終わった…これで電車乗ってたのか」とんでもない姿で通勤した男性 1時間後に気付き…その後どう…

新幹線の座席の「真ん中」にある肘掛けをめぐり、窓側の人が使えるという「ルール」を紹介したネット記事について、「そのようなルールは存在しない」と疑問視する声が相次いだ。 【関連記事:「客に禁止行為をさせ…

のと鉄道とJR西日本は8日、のと鉄道七尾線の全線運転再開について発表した。「令和6年能登半島地震」で被災し、現在も能登中島〜穴水間が不通区間となっているが、復旧工事の進捗にともない、4月6日から同区間で列車…

 JR岡山駅で名刺入れを落とし着払いで返却してもらったところ、同封してあったカードにほっこりさせられた話が話題になっています。 【その他の画像】  投稿したのは、評論家の江崎道朗さん。岡山に行った時に駅…

 JR各社が1月24日に、「青春18きっぷ」の発売を発表しました。例年は「春季」「夏季」「冬季」の発売予定が同時発表されていましたが、今回は「春季」のみの発表。SNSでは夏季以降の設定について懸念する声も上がり…

 お笑いコンビ・ヘンダーソンの子安裕樹(37)と俳優の寺浦麻貴(31)が28日、それぞれのSNSを通じ、結婚を発表した。 【写真】進出を願って…両手を合わせて祈るオズワルド  子安は自身のX(旧ツイッター)に「…

JR西日本は、山陽新幹線の車内販売を縮小する。 普通車での車内販売を3月15日を持って終了する。16両編成で運転する「のぞみ」、「ひかり」のグリーン車では車内販売を継続する。事前予約で駅弁を座席に届ける「…

JR東海は、東海道新幹線の「新幹線回数券」を全区間で廃止すると発表した。 現在、JR東海では、東海道新幹線の一部区間で普通席自由席用の新幹線回数券を設定している。現在販売中の全区間の新幹線回数券(普通車…

JR西 大雪で無手数料払い戻し4

TRAICY  -  2024年01月23日 03:41

JR西日本は、降積雪の予報を受けて、きっぷの無手数料での払い戻し・有効期間の変更を行う。 対象となるきっぷは、1月22日から26日までを有効期間に含む、JR西日本の在来線各線および山陽新幹線、北陸新幹線の金…

JR東海とJR西日本は12日、今年度の年末年始期間に引き続き、2024年のゴールデンウィーク期間も東海道・山陽新幹線「のぞみ」の普通車を全車指定席(自由席設定なし)として運行すると発表した。実施期間は4月26日から5…

JR東海とJR西日本は、きょう12月28日から2024年1月4日までの年末年始期間中、東海道新幹線の「のぞみ」号の自由席を取り止め、全席指定席として運行する。 自由席特急券で普通車のデッキに立って乗車することはで…

JR4社が万博ラッピング新幹線30

TRAICY  -  2023年11月22日 15:10

JRグループ4社は、「大阪・関西万博ラッピング新幹線」を運行する。 JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州が、東海道・山陽新幹線のN700系・N700S、山陽・九州新幹線N700系、北陸新幹線のW7系のいずれも1編成にそれ…

東海道新幹線で長らく続いてきたワゴンの車内販売が、きょう10月31日で終了する。 東海道新幹線では開業当時の1964年から車内販売が行われており、約60年にわたる歴史がある。JR東海によると、ワゴン販売が始まっ…

 2023年のプロ野球ドラフト会議が26日(木)に行われ、育成枠も含めて122名(支配下72名/育成50名)の選手が指名を受けた。  注目の1巡目指名は、パ・リーグ王者のオリックスが横山聖哉(内野手/上田西高)、セ…

JR東海、JR西日本、JR九州は17日、東海道・山陽・九州新幹線の車内喫煙ルームについて、2024年春をもってすべて廃止すると発表した。喫煙ルームの廃止後、災害等緊急時の対応力強化を目的として、非常用飲料水を配備…

全国のJRグループ駅ナカ小売業6社は、鉄道車両カード付きのスナック菓子「鉄道チップス」を10月17日から数量限定で一斉発売すると発表した。 「鉄道チップス」は、カルビーのロングセラー商品「プロ野球チップ…

東海道新幹線に、“1.5席分”のスペースを使える座席「Pシート」が10月20日に登場する。 JR東海は現在、「のぞみ」の7号車をビジネス向け車両「S Work車両」として設定し、座席のリクライニングの可動域を通常の…

JR西日本は、北陸新幹線の金沢〜敦賀駅間について、開業日を2024年3月16日に決定した。 東京〜敦賀駅間を直通する「かがやき」「はくたか」を1日14往復、敦賀駅で大阪・名古屋方面の特急と接続する富山・金沢駅発…

街中を歩いていると、多数の道路標識を目にする。標識自体は特段珍しい物ではないが、それだけに一風変わった標識と遭遇した際は、つい見入ってしまうもの。以前X上では、異様な存在感と圧力を放った「一度見たら忘…

 乗客106人が犠牲となった兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故から25日で19年となった。午前に現場近くで追悼慰霊式が開かれ、遺族やJR西日本の幹部らが亡くなった人たちに祈りをささげる。  事故は2005年4月25日午…

 乗客106人と運転士が死亡、562人が負傷したJR福知山線脱線事故から25日で19年を迎える。兵庫県尼崎市の事故現場に設けられた慰霊施設「祈りの杜(もり)」では24日夜、犠牲者をしのぶ「追悼のあかり」が開かれた。…

 JR東日本(東日本旅客鉄道)の「モバイルSuica」は、駅の自動券売機や窓口に並ぶことなくチャージや定期券を購入できて便利です。しかし、カードタイプ(Suicaカード)ならできることができない不便さも持ち合わせ…

 まさか、ここまで投手陣を整備してくるとは──。 京都大の戦いぶりを見て、そう思わずにはいられなかった。昨年までの絶対的エースだった水江日々生(ひびき/日本生命)が卒業し、リーグ戦で勝利実績のある投手…

 JR西日本が2025年春に京阪神エリアなどの運賃体系見直しを検討していることが22日、分かった。同じ距離でも区間によって運賃に差がある問題を解消させる狙いがある。見直すのは民営化後初めて。  現在は…

 リニア中央新幹線の建設に反対していた静岡県の川勝平太知事が2日、辞職する意向を表明し、リニア開業進展への期待の高まりから株価が反発しているJR東海。そんな同社の高い利益をめぐって「異次元の収益力」だと…

ニュース設定