「Macintosh」に関するニュース (15件)

 ジャンク品の説明欄に書かれた注意書きよく読むと……? あるハードオフで売られていた、怖すぎるキャラクター時計がX(Twitter)で話題です。買ったらちょっとした怪談が始まりそう。 【画像】実際の説明書き ●…

 家電量販店の実売データを集計した「BCNランキング」によると、2024年3月のスマートフォン(スマホ)のシリーズ別販売台数1位は「iPhone 14」、2位は「iPhone 15」だった。23年9月発売の「iPhone 15」が最新機種だ…

2023年の市場規模が198億5000万ドルと推計されたミニPC。CAGR 5.47%で2030年までには288億ドルとなることが予測されている。年々需要が拡大するこの分野で、香港や中国など中華圏のスタートアップが開発を進めている…

 スニーカーをあらゆる側面から解説した『スニーカー学』(KADOKAWA刊)が発売された。著者は、スニーカーショップ「atmos」創設者で、スニーカービジネスの表と裏を知り尽くす業界のキーパーソンとしても知られる…

 かつてiPhoneのホーム画面は、単なるアプリの羅列だった。そこに変化をもたらしたのが、Widget(ウィジェット)だ。Widgetをうまく活用すれば、アプリを開くことなく情報をチェックできたり、アプリの特定の機能を…

 AYANEOが元気だ。海外のクラウドファンディングサイト「Indiegogo」にて、ミニデスクトップPC第二弾となる「AYANEO Retro Mini PC AM02」(以降、AM02)を1月18日にスタートし、支援者への発送が2月から始まってい…

 富士フイルムが1月20日に創業90周年を迎えた。特設サイトも設置されている。 【その他の画像】  設立当初の社名は「富士写真フイルム」。大日本セルロイドから写真フィルム事業を独立させたのがはじまりだ。  と…

毎週、気になるグッズ、ホビー、ゲームをフワっとレビューする即買いガジェット。今週はコスパ強めの最新パソコンです。もともとはスペースの限られたオフィス用として普及し、近年は一般にも大人気のミニPC。モニタ…

 2024年1月、「Macintosh 128K」と呼ばれるようになった初代Macintoshが生誕40周年を迎えた。国内でもそれに合わせたイベントが有志によって開催された。 【その他の画像】  それを意識してかどうかは不明だが、中…

 2月2日、米国において「Apple Vision Pro」が発売された。日本を含む他国では2024年後半(7月以降)から順次発売される予定で、“今”手に入れたいなら米国で入手するしかない。 【その他の画像】  米国以外では…

 現存する最古のPCブランドとして、「Mac」は1月24日に40周年を迎えた。 【その他の画像】 ・前編はこちら→実は最古のPCブランド「Mac」進化の旅路と、80年代を象徴する“ニューメディア”を振り返る ●Macの代名…

 初代Macintosh、のちにMacintosh 128Kと呼ばれることになるコンピュータが世界に発表されたのが、1984年1月24日。今年がちょうど40周年に当たるのだそうである。 【画像はこちら】初代マックこと「Macintosh 128K…

 現存する最古のPCブランドとして、「Mac」は1月24日に40周年を迎えた。ただし、1981年登場の富士通「FM-8」をFMVシリーズ(現:富士通クライアントコンピューティング)の前身とするなら、こちらの方がMacより3年…

6年ぶりにパソコンを買い替えた。 僕の新しいバディ(相棒)はMacBook Air(M2 15インチ)。今年6月に発売されたばかりの新型マックである。 ○■11インチや12インチのマックブックを使い続けてきたが、15インチにジ…

iPhoneの大半のアプリでは、データを作ると自動で保存されます。iPhoneの中のどこに保存されるかを意識することは、あまりありません。 Macでは、iPhoneと同様にデータが自動保存されるアプリもある一方、どこに…

ニュース設定