「NATO」に関するニュース (35件)

3年目を迎え、泥沼状態にあるロシア・ウクライナ戦争。イランの報復攻撃でさらに不安定化するイスラエル・ハマス戦争。欧米諸国が、ロシアをやり玉に挙げ、イスラエル軍を支援する一方、中国は、ロシアに経済制裁は…

イギリスのスナク首相はNATO=北大西洋条約機構のストルテンベルグ事務総長らと会談し、2030年までに国防費をGDP比2.5%まで押し上げることを明かしました。スナク首相は23日ポーランドを訪問し、トゥスク首相とNATO…

イギリス政府は、スナク首相が23日にポーランドを訪問し、ウクライナに対して過去最大規模の軍事装備品の供与など、新たな軍事支援を表明すると明らかにしました。イギリス政府は、スナク首相が23日にポーランドを訪…

アメリカ議会下院でウクライナ支援の緊急予算案が可決されたことについて、NATO=北大西洋条約機構のストルテンベルグ事務総長はSNSに、「ウクライナはNATO加盟国が提供した武器でロシアの戦闘能力を破壊している。…

 土屋鞄製造所から新ブランド「アティテュ(ATTITU)」がデビューする。7月4日に製品の販売を開始し、国内14店舗の直営店「TSUCHIYA KABAN」と土屋鞄製造所の公式オンラインストアで取り扱う。  アティテュは、「…

 上川陽子外相は18日午後(日本時間19日午前)、訪問先のイタリア南部カプリ島で、北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長と会談した。ロシアによるウクライナ侵攻やインド太平洋の情勢に関し…

侵攻開始から3年目に入っても泥沼の戦闘が続くロシア・ウクライナ戦争。たった5ヵ月で3万人以上が犠牲になったイスラエル・ハマス戦争。テレビも、新聞も、ネットでも、戦争のニュースを目にすることが、もはや日常…

青池保子原作による舞台「ステージ『エロイカより愛をこめて』Revival+」の上演が決定。昨年の初演と同じく中山優貴、村田充が主演を務め、7月26日から29日まで東京・紀伊國屋ホールにて上演される。 【大きな画像…

3月31日に行われたトルコの統一地方選は、レジエップ・タイイップ・エルドアン大統領(70)の与党が惨敗した。イスタンブールやアンカラでは、野党候補が勝った。エルドアン政権にとっては、大きな打撃である。【関…

4月8日から11日に開催されるシネマコンで、『マッドマックス』シリーズのジョージ・ミラー監督がInternational Career Achievement Awards(国際的キャリア功労賞)を受賞することが分かった。ミラー監督は8日、シー…

ウクライナ戦争が大きくロシア有利に傾く中、ロシアのプーチン大統領は3月13日、国営メディアでのインタビューで「現時点で核を使用する必要はないが、国家の存在が脅かされた場合には核を使用する用意がある」と言…

第二次世界大戦後、世界を二分した冷戦とその余波を、世界の著名人や識者たちの証言を交えて包括的に描くNetflixドキュメンタリー「ターニング・ポイント:核兵器と冷戦」が、3月12日(火)より配信開始される。 ブ…

2月10日(現地時間)、またもやトランプが国際社会を困惑させる爆弾発言を投下。「国防費が少ないNATOの加盟国は守らない!」と。毎度おなじみのマイクパフォーマンスかと思いきや、専門家たちは「そうではない」と…

 英海軍が極北で目撃したオーロラの写真を公開し、美しい光景が人気を博しています。 【画像】オーロラ写真をもっと見る  3月上旬にNATO(北大西洋条約機構)の軍事演習の際に観測したもの。「搭乗している多く…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

 「機械式腕時計」は、巻き上げたぜんまいがほどける力を動力とする昔ながらのムーブメントを採用する腕時計です。高精度なクオーツ式や電波時刻修正機能を備えた腕時計が普及した現在も根強い人気を誇っています。…

ウクライナ戦争でロシアの優勢が顕著になる中、フランスのマクロン大統領は26日、この戦争でロシアを打倒することは欧州の安全保障にとって不可欠であり、西側の地上部隊をウクライナへ派遣することで合意はないもの…

「ウクライナはどうすれば勝てるか」が盛んに議論されていた1年前とは大きく変わり、今や「今年は我慢の一年」「領土の一部を諦めての停戦もやむなし」といった厳しい声も聞こえる。しかし、このままでは侵略国ロシ…

ウクライナ戦争で無人機(ドローン)が使われ始めてから、この空戦は第一次世界大戦の複葉機と同じように進化した。それは、まずR偵察、次にB爆撃、その次にA攻撃。そして次に現れたのは、それらドローンを撃墜するF…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

2024年のウクライナ戦争は一体どうなるのか? 当連載コラムをまとめた書籍『軍事のプロが見たウクライナ戦争』に登場したプロのひとり、元陸上自衛隊中央即応集団司令部幕僚長の二見龍氏(元陸将補)に、「陸戦」の…

いまだ終わらない、ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻。現在、金沢工業大学大学院教授を務める伊藤俊幸元海将に、海戦からの視座より2024年、ウクライナ戦争がどう推移するか、語っていただいた。伊藤元海将は…

2016年に共和党のトランプが大統領になり、2020年に民主党のバイデンが大統領になり、2024年には第47代大統領選挙があるけど、結局このふたりの戦いになりそう! でも、どちらが勝つにせよ、世界の混乱は不可避!?【…

戦術は常に戦場で進化する。昨年2月以来、ウクライナの戦場では無人機が重要な役割を担い、また両軍がさまざまな使い方を模索してきた。現在確認されている最新戦術と、その先に見えてきた次の一手を、専門家の…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、アメリカ政治の複雑怪奇な現状を解説。パレスチナ問題を「真っすぐな正義感」からとらえ、バイデン政権…

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

AIと兵器の融合はまさに日進月歩で進んでいる――それが目に見える形で明らかになったのが、ロシアのウクライナ侵攻だった。守るウクライナ軍は各部隊の情報をネットワークで統合し、AI搭載のドローンを駆使してロシ…

イスラム組織ハマスがイスラエルを急襲して始まった軍事衝突に世界の注目が集まる中、難しい立場に置かれている国がある。ロシア軍の侵攻と戦い続けているウクライナだ。世界からの支援がどうなるかわからない中、そ…

 岸田文雄首相が9月13日に行った内閣改造で、入閣した世襲政治家は岸田首相を含む8人。新内閣の実に4割が世襲議員となった。政界には親族の後を継いだ2世、3世の政治家がゴロゴロ……。親族の威を借りる、彼ら、彼…

ニュース設定