「NHKニュース」に関するニュース (25件)

NHKで「おはよう日本」や「NHKニュース」などを担当していた横尾泰輔アナウンサー(49)が、20日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。3月末で同局を退職したと伝えた。 横尾アナは「先月(3月)末をもちましてNHK…

「手話でドラゴンボール、『かめはめ波』なん初めて知った」【動画】手話で「かめはめ波」を表した、投稿を見るそうつぶやき、るみな(@rumirum_X)さんがX(旧Twitter)に投稿したポストに大きな注目が集まりました…

 6月1日、ラリードライバーの鎌田卓麻がラリーの練習中に立ち木に激突して重傷を負い、クルマに同乗していた会社員の男性が重体となっているという報道が伝えられたが、この件について男性が所属する株式会社テイン…

 4月、副島萌生アナが番組キャスターに起用されている『NHKニュース7』の視聴率が好調気配だという。  同番組はNHKのエースアナである和久田麻由子アナが産休に入り、『おはよう日本』のキャスターだった副島アナ…

読者の視線を誘導したいとき、漫画ではしばしば「集中線」が描かれる。 見てほしい点を中心に、放射状に何本も線が引かれている、アレだ。 2024年4月15日、まさにそんな感じで、長野県に人々の視線が誘導される事件…

4月12日(日本時間)、大谷翔平選手(29)の元通訳・水原一平容疑者(39)が、大谷の銀行口座から1千600万ドル(約24億円)を不正送金した疑いで訴追された。 アメリカの捜査当局は本件について会見を開き、水原容…

 「未知の物質がどうやって混入したのか究明すべき」という話が、いつの間にやら別の「犯人」を吊(つる)し上げる動きにすり替わってしまったようだ。 【その他の画像】  小林製薬のサプリメント健康被害問題を受…

 米大リーグ、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手の元通訳、水原一平氏が違法賭博を行っていたとして球団から解雇された問題で、NHK『ニュース7』とテレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』が相次いで誤報を伝…

 テレビ朝日の朝の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』(月〜金 前8:00〜)が4日放送され、ドジャースの大谷翔平投手(29)の元通訳・水原一平氏をめぐる報道で誤りがあったとして訂正し、謝罪した。 【写真】…

 新年度からNHK『ニュースウオッチ9』(月〜金 後9:00)に新たに加入する星麻琴アナウンサー、広内仁記者、佐藤真莉子記者が27日、同局内で行われた取材会に参加。岩田敏志編集長とともに番組のコンセプトや見どこ…

 フリーアナウンサーの青井実(43)が22日、同局内で行われた報道番組『Live News イット!』(毎週月〜金 後3:45)記者発表会に登場。NHK『ニュースウオッチ9』の降板と、自身をめぐる一連の報道について謝罪し…

 4月1日からリニューアルされるフジテレビの夕方帯番組『Live News イット!』。リニューアルに伴い新キャスターに元NHKのさわやか系アナウンサー・青井実が抜擢されたが、世間からは「信用できない」と厳しい声が…

《今回、初めてフジテレビで仕事をさせていただくことになりました。(中略)一つ一つのニュースを“他人事(ひとごと)”ではなく“我が事”としてお伝えしていきたいです》  フジテレビは2月27日、元NHK・青井実…

 Instagramで日本人女性との結婚を発表した米大リーグ、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手。日本中が驚きに包まれる中、結婚発表後にNHKが伝えた「ニュース」に注目が集まっています。 【実際の投稿】NHKが報…

 フリーアナウンサーの青井実が、4月1日より報道番組『Live News イット!』(フジテレビ系/毎週月〜金15時45分)のキャスターに就任することが発表された。【写真】4月からのフジ“夕方の顔”となる3人 2019年4…

 フジテレビ系『Live News イット!』(月〜金 後3:45)では、4月1日よりリニューアルを果たし、これまでNHKで数々の報道番組のMCを務めてきた青井実キャスターが就任することが27日、正式に発表された。宮司愛海…

 ChatGPTを使用した九段理江さんの小説『東京都同情塔』(新潮社)が、『第170回芥川賞』を受賞し、話題になった。NHKニュースの「AIアナウンス」など、各分野で生成AIの活用が進んでいる。一方、有名人のディープ…

 NHKは14日、2024年度の主な番組キャスターを発表。『NHKニュース7』(月〜木 後7:00)について、新たに糸井羊司アナ、副島萌生アナが加入することが決定した。このほど、2人からのコメントが到着した。 【写真…

 NHKは14日、2024年度の主な番組キャスターを発表。『NHKニュース7』(月〜木 後7:00)について、新たに糸井羊司アナ、副島萌生アナが加入することが決定した。 【写真】現在は『おはよう日本』に出演している副…

 能登半島地震の被災地である富山県氷見市で2月9日、地元の人々が復興目的のチャリティーイベントを開催。NHK富山放送局が当時のもようを報じたものの、「進め!電波少年」(日本テレビ系)出演で有名なタレントを…

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける瑠壬(るみ)さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。 医療刑務所…

 ジャニー喜多川氏の性加害問題によって、各方面に大きな影響をもたらしているジャニーズ事務所(10月17日付で「SMILE-UP.」に社名変更)。同事務所と長らく“蜜月”関係にあったNHK「年末の風物詩」も例外ではなさ…

NHKの子会社で、ニュース番組の企画や制作などをおこなっている「NHKグローバルメディアサービス」(東京都渋谷区)で専門委員として雇用されている男性が9月20日、上司だった男性のパワハラによって、精神的苦痛を…

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説 編集G 8月26〜27日と『24時間テレビ46「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)が放送されたね。毎…

「番組が始まってこの1か月、本当にあっという間でした。民放という新しいフィールドで、すべてが新鮮で楽しいですね。うまくいったこと、いかなかったこと、毎日いろいろあって。試行錯誤の日々で、まだ詳しくわか…

ニュース設定