「NLP」に関するニュース (10件)

昨今、OpenAI社のChatGPTをはじめとしたLLM(Large Language Model:大規模言語モデル)とその応用である生成系AIがより身近な存在として、世界中で活用されている。使ってみた人の中には、自分の質問に自然に答え、…

夫を嫌いになり過ぎて、「旦那なんてどうでもいい」と感じている妻がいます。中には離婚を考えている人もいるようです。どうして、そこまで夫を嫌いになるのでしょうか。「旦那のことなんてどうでもいい」と感じる理…

「旦那に触られたくない」という理由で、夫に嫌悪感を抱く妻は意外と多いようです。そのままセックスレスになり、離婚に至るケースも少なくありません。なぜ「旦那が気持ち悪い」「触られたくない」と感じるのか、話…

かっこいい管理職の姿を部下に見せられていますか。私が担当する管理職研修のなかで、そう問いかけることがあります。すると、以下のような答えや反応が返ってきます。 「疲れた姿しか見せられていないかも……」 「…

お金とはその人の考え方が投影された成果物です。良い思考がお金を増やし、悪しき思考はお金を失わせます。こんな人はお金に苦労する次のような行動を繰り返す人は、お金に苦労していることが多いようです。暗い人自…

仕事に対して受け身な部下に頭を抱える上司は少なくないようだ。そうした部下を抱えてしまったら、どうしたらいいのだろうか……。 「部下が前向きに仕事をしてくれない」 「部下が受け身でチャレンジしてくれない」…

 『家族3人を殺された私が、憎しみを乗り越えた方法』 (幻冬舎)が2月7日に刊行された。2003年、ある日突然に父、母、妹が殺され大切な家族を失った伊藤勇さんが、それまでの仕事であった整体師に加え、多くの人の心…

「言葉を理解する」とはどういうことでしょうか。あなたは、「バカンス」という言葉を聞いたときに、どんなイメージを持ちますか。「楽しいけれども、出発する時には周りの人に仕事を頼み、遊びに行くのがなんとなく…

「年上部下のモチベーションをどのように上げるか?」 といった課題が、管理職研修の中で受講生から多く挙げられます。その中でも、 「定年間近の50代後半社員のモチベーションのあげ方が一番難しい」 と悩んでいる…

デジタルコミュニケーションの進化が加速する中、インド発のSkit.ai(旧Vernacular.ai)が、音声自動化AIプラットフォームでビジネス界に新しい風を巻き起こしている。 Skit.aiの提供するサービス・製品の概要、最…

ニュース設定