「STEINS;GATE」に関するニュース (22件)

10月8日は「永遠の日」です。 永遠を「とわ」と読むことから「と(10)わ(8)」の語呂合わせが由来となっています。 人は永遠に生きることはできませんが、アニメには時間の枷から解き放たれたキャラクター…

5月23日は「キスの日」です。 1946年の同日、邦画で初めてキスシーンが収められた映画『はたちの青春』が公開されたことに由来する記念日です。当時は珍しかったキスも、今では多くの作品に見られるようになりまし…

■「すごい改変」と話題!  『少年ジャンプ+』で累計閲覧数2億を超えるほどの人気を集めている野球マンガ『忘却バッテリー』。4月9日深夜から放送が始まったTVアニメ版は、原作を忠実に再現しつつ、オリジナル…

4月20日は郵政記念日です。 1871年の同日、江戸時代から続く飛脚制度に代わって郵便制度が行われたことに由来しています。 手紙はアニメでも重要な役割を果たすアイテムとして描かれてきました。気になる相手から…

4月18日は発明家の日です。 特許法の前身である専売特許条例が公布された日であることが由来の記念日です。 アニメにもさまざまなアイテムを生み出す発明家キャラクターが数多く登場します。誰からも尊敬される天…

2月25日は花澤香菜さんのお誕生日でした。 花澤香菜さんは2000年代に声優デビュー。第9回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。 2024年は『花野井くんと恋の病』や『ザ・ファブル』、『ワールドツアー上映…

■【ツンデレ つん‐でれ】   女性の性格や行動の傾向の一つ。普段はつんつんと無愛想な女性が、特定の男性と二人きりになると、でれっと甘えてくるさま。または、普段は無愛想な女性が、時折甘えた行動をとる…

■【ツンデレ つん‐でれ】   女性の性格や行動の傾向の一つ。普段はつんつんと無愛想な女性が、特定の男性と二人きりになると、でれっと甘えてくるさま。または、普段は無愛想な女性が、時折甘えた行動をとる…

2月5日は小林ゆうさんのお誕生日です。 小林ゆうさんは2000年代に声優としての活動を開始。第2回声優アワードでは新人女優賞を受賞しました。 2023年は『デジモンゴーストゲーム』や『Fate/strange Fake -Whispe…

ゲームメーカー「ニトロプラス」のイメージキャラクター・すーぱーそに子の“ネコ耳ver.”フィギュアが再販決定。現在、「ユニオンクリエイティブ」公式サイトにて予約を受け付けている。 すーぱーそに子は、『STEI…

10月23日は「化学の日」。 物質の量の単位であるモルの1単位が、6.02×10の23乗で表わされることを由来とした記念日です。 アニメやゲームには化学をはじめ、さまざまな分野の研究に勤しむキャラクターが数多く存…

ゲーム『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』の14周年、そして15周年イヤー突入を記念して、東京・秋葉原の「秋葉原ラジオ会館」では9月23日よりコラボフェアが開催中だ。このたびその続報として、特別展示や物販…

9月12日は「宇宙の日」。 宇宙飛行士の毛利衛さんがスペースシャトルで初めて宇宙へ飛び立った日が由来です。 宇宙といえばSFを思い浮かべるアニメファンも多いと思います。1963年に放送がスタートしたTVアニメ『…

9月8日は関智一さんのお誕生日です。 関智一さんは1990年代前半に声優デビュー。第16回声優アワードではSNSで最も印象に残った人物に贈られるインフルエンサー賞を受賞しました。 2023年は『大奥』、『Fate/str…

水上悟志によるマンガ『戦国妖狐』がTVアニメ化され、2024年1月より全3クールで放送されることがわかった。これに伴いイメージビジュアルとイメージPVが公開。斉藤壮馬、高田憂希、木村良平、黒沢ともよ、七海ひろき…

海洋パニック映画史上最高の興行収入を記録した第一級エンターテインメントの最新作『MEG ザ・モンスターズ2』の日本語吹き替え版キャストが発表された。 本作でジェイソン・ステイサム演じる主人公ジョナス…

6月10日は時の記念日です。 歴史書の日本書紀に、日本で初めて時計の鐘によって時刻を知らせた日という記述があることを由来としています。 アニメには時間にまつわるキャラクターがよく登場します。遠い未来から…

6月8日は宮野真守さんのお誕生日です。 宮野真守さんは2000年代に声優デビュー。第2回声優アワードでは主演男優賞、第6回では助演男優賞とユニット名義で歌唱賞、第8回では個人で歌唱賞を、第14回ではSNSで最も印象…

アニメキャラクターに対する愛情表現のひとつとして、そのキャラクターの誕生日を祝う文化がすっかりお馴染みとなってきました。そのキャラの誕生日には“生誕祭”と称して、ファンたちがケーキやグッズで囲みパーテ…

アニメ「STEINS;GATE」をYouTubeに無断でアップロードしていた男性1人が、5月17日に宮城県警察本部生活環境課と南三陸警察署により著作権法違反の疑いで逮捕された。 【大きな画像をもっと見る】 これは「STEINS;G…

ユーチューブでゲームプレイ動画やアニメを権利者に無断でアップロードしていた男性が5月17日、著作権法違反の疑いで宮城県警に逮捕された。CODA(コンテンツ海外流通促進機構)がホームページで明らかにした。 【…

アニメキャラクターに対する愛情表現のひとつとして、そのキャラクターの誕生日を祝う文化がすっかりお馴染みとなってきました。そのキャラの誕生日には“生誕祭”と称して、ファンたちがケーキやグッズで囲みパーテ…

ニュース設定