「VIA」に関するニュース (88件)

今月8日、米カリフォルニア州の山中を走ってトレーニングしていた女性が子連れの母グマと遭遇してしまった。細い道の奥に大きな体のクマがおり、女性は後ずさりして距離を取ろうとしたが、クマは小走りで追いかけて…

米ノースカロライナ州で今月16日、野生の子グマを捕まえて記念撮影をする人々の姿を捉えた動画がネット上で拡散され、非難の声が相次いでいる。通報を受けて専門団体が現場に向かうと、怯えて震えている1頭の子グマ…

独特の粘りで人気の「モロヘイヤ」。北東アフリカ〜インドが原産とみられる野菜、茹でてそのまま食べたり、スープに入れたりと食べ方も色々だが、実はタネには強い毒がある。農林水産省も「種は絶対に食べるな」と警…

 4月24日、NTTインディカー・シリーズは、3月9日から10日にかけてアメリカ・フロリダ州のセント・ピーターズバーグ市街地にて開催した第1戦『ファイアストン・グランプリ・オブ・セント・ピーターズバーグ』の決勝…

米ノースカロライナ州ピット郡グリーンビルの大手小売店「ターゲット」で今月15日、女性のスカートの下にスマホを差し入れて盗撮しようとした21歳の男が現行犯逮捕された。当時の動画とともに、ノースカロライナ州の…

インドで先月27日、男性が清掃作業中に3メートルの高さから落下し、身体に鉄の棒が突き刺さるという事故が発生した。鉄の棒は男性の心臓と肺を貫通していたが、彼の心臓はまだ動いており、4時間かけて鉄の棒を除去す…

南米ボリビアのニュース番組で先日、ハプニングが発生した。野良犬の里親募集の一環として生放送の番組に登場した子犬は、カメラの前で可愛らしい姿を見せてアピールしていたが、このタイミングで排便してしまったの…

 Keychronはこのほど、フルカスタマイズに対応したメカニカルキーボード「Keychron Q1 Max」日本語配列モデルの提供を発表、「Makuake」でプロジェクトを開始した。Makuake提供価格は3万2350円から(税込み)。 【…

米フロリダ州のゴルフ場で先月20日、体長4メートル超のワニが大きなカメを口に頬張る姿が目撃された。当時、このゴルフ場にいた男性は銃声のような音を聞いたそうで、それはワニがカメの甲羅を噛み砕く音だと分かっ…

米ミシシッピ州の農場で先月下旬、5本脚の子羊が誕生した。子羊は通常ならば安楽死されてしまうところだったが、動物のリハビリに尽力する女性に保護され、命の危機を乗り越えてなんとか歩けるまでになった。米ニュ…

 Intelは2月21日(米国太平洋時間)、半導体の受託生産(ファウンドリー)事業に関連するイベント「Intel Foundry Direct Connect」を開催した。本イベントで、同社のパット・ゲルシンガーCEOは“今”半導体の受託…

カナダのブリティッシュコロンビア州で今月中旬、スキーリゾート内の保護区に棲むハイイログマが冬眠から目を覚まし、巣穴からゆっくりと這い出した。当時の様子はカメラが捉えており、SNSでシェアされて大きな反響…

今月11日、ニュージーランドに向けてフライト中だった飛行機が急降下し、乗客や客室乗務員が機内の天井に打ち付けられるなどして負傷した。この事故で約50人が負傷し、着陸後は12人が病院に運ばれる事態となった。ま…

今月5日、タンザニアの島でウミガメの肉を食べた子ども8人、大人1人が死亡した。ウミガメの肉はタンザニアにおいて珍味とされているが、“ケロニトキシズム”という致死性の食中毒を引き起こすことがあるという。米…

メキシコで今年2月、ある結婚式会場で新婦の純白のドレスに赤い塗料が投げつけられた。これはハプニングではなく、新郎の母親が新婦を気に入らなかったため、結婚式を台無しにしようと企んだものだった。新郎は裕福…

 ビジネスパーソンがPCを活用するうえで、“作業の能率化”は欠かすことのできない視点だ。そのうえで、最近はさまざまな生成AIが登場しており、業務能率アップのためいかに生成AIツールを活用するか、も考える必要…

 中国の湖南大学などに所属する研究者らが発表した論文「Eavesdropping on Black-box Mobile Devices via Audio Amplifier’s EMR」は、イヤフォン/ヘッドフォンで聞いている音を離れた場所から盗聴できる手法を提…

1人暮らしの家賃が高すぎるため、代わりに飛行機で通学するカナダの学生が現れ、話題を呼んでいる。片道1時間のフライトで週2回、大学で対面授業を受けているこの学生は、「部屋を借りるより節約になるし、バスで通…

豪・南オーストラリア州アデレードを拠点にコアラの保護活動を行うボランティアグループ「コアラ・レスキュー」が日本時間22日、Facebookで雌の死を悼む雄コアラの動画を投稿したところ、多くの人の心を揺さぶった。…

先日、当サイトでは、イギリスの鳥類園にて目が悪い仲間をガイドするケープペンギンについてご紹介した。この鳥類園にテックインサイト編集部が取材を依頼したところ、2羽が最高のコンビになるまでに乗り越えてきた…

 中国の華中科技大学などに所属する研究者らが発表した論文「PrintListener: Uncovering the Vulnerability of Fingerprint Authentication via the Finger Friction Sound」は、スマートフォンによる指紋認証時の…

イギリスの鳥類園で飼育されているペンギンは、幼い頃に白内障を発症した影響で視力が悪く、生活に支障が出ていた。そんな仲間に気付いた1羽のペンギンはガイド役となり、エサの方へ連れて行くなど一緒に行動するよ…

今月7日にマレーシア、サバ州キナバタンガン地区の川で釣りをしたまま行方不明になっていた40代男性の遺体が翌日、捜索隊によって発見された。遺体はワニ(クロコダイル)がくわえていたという。マレーシアのニュー…

今月4日、イギリスのある民家で火災が発生し、住人は全員避難したが14歳の犬が逃げ遅れてしまった。煙が充満する民家から犬が見つかったものの、すでに呼吸が止まっていた。消防隊員がペット用の小さな酸素マスクで…

友人にもらったフグを自宅でさばき、食べた男性が食中毒で死亡したというニュースがブラジルより届いた。死亡した男性は過去にフグを扱った経験はなく、素人調理で内臓などを取り出して処理していたという。米ニュー…

イギリスで先日、マラソン大会に向けてトレーニングしていた男性が、警察官に呼び止められた。男性はただ走っていただけだったが、背中にある荷物を背負っており、そのせいで不審者と勘違いされてしまったのだ。男性…

全く知らない土地を旅する時、GPSは強い味方になる。ただ過信は禁物のようで、ある女性運転手は先月末、川にかかる歩行者用の木製の吊り橋を走行し、人々の度肝を抜いた。一歩間違えば命の危険もあったというニュー…

 中国の武漢大学やシンガポールの南洋理工大学などに所属する研究者らが発表した論文「LocCams: An Efficient and Robust Approach for Detecting and Localizing Hidden Wireless Cameras via Commodity Devices」…

昨年10月、一緒にいる姿がキャッチされ、ロマンスが浮上したモデルのジジ・ハディッド(28)と俳優のブラッドリー・クーパー(49)。2人が英ロンドンで手をつなぎながらデートしている姿が目撃された。これには、メ…

南アフリカのケープタウンでは、テーブルマウンテン国立公園近辺での強盗被害が相次いでいる。そんな中、ある強盗が襲った相手に催涙スプレーをかけられて逃走した。しかし強盗は足を踏み外して山から転落し、死亡し…

ニュース設定