「iCloud」に関するニュース (36件)

久々に訪れたショッピングサイト。いざ買い物をしようと思ったらパスワードがわからない…。 ■「パスワード管理アプリ使用」は2割未満Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女800名を対象に実施した調査では、全…

 自分だけのクラウドストレージを構築できるSynologyの「BeeStation」について、前回はPCからアクセスするクラウドストレージ機能に焦点を当てて紹介した。しかし、BeeStationには他にも便利な機能が複数用意されて…

本連載の前々回記事と前回記事では、Macの内蔵ストレージの内容を外付けストレージにバックアップする方法を紹介しました。 今回は、自分で作った書類などをiCloud Driveに自動で保存する方法を取り上げます。Tim…

 セガは4月4日、Apple Arcade向けに人気タイトル「ぷよぷよ」の完全新作「ぷよぷよパズルポップ」をリリースしました。 【その他の画像】  ぷよぷよパズルポップは、単独のフルボリュームタイトルとしては2016年…

本連載の前回記事では、macOSに標準で備わっているTime Machineの機能を使って、外付けストレージにバックアップをとる方法を紹介しました。 今回は、バックアップからファイルを復元する方法を取り上げます。Tim…

フジテレビの原田葵アナ(23歳)が、3月28日に放送されたバラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)に出演。「家にある捨てたくても捨てられないもの」について語った。  引っ越しのシーズンということで、「家…

 つい先日、筆者の姉が使っていた「iPhone 13 mini」が突如故障してしまいました。「朝起きたら、黒い画面のままうんともすんともいわなくなった」そうで、充電しても治らず、右側にあるサイドボタンと音量下ボタン…

本連載の前回記事では、ファイルの「情報」ウインドウから設定できる「ひな形」を取り上げました。似た書類を何度も作成する場合に、共通の内容やレイアウトをあらかじめひな形にしておけば、既存の書類を上書きして…

家族写真をどうやって管理するか、悩んでいる人は多いのではないでしょうか。筆者も夫婦で悩みましたが、今はiPhoneの「共有アルバム」を活用することで落ち着いています。今回は、私たち夫婦が家族写真の管理にiPho…

 今後、Webサービスから「パスワード」がなくなるかもしれない。というのは、ここ2年ほどで「パスキー」と呼ばれる、スマホやPCのセキュリティ領域に保存した暗号鍵を用いた、より簡単かつ安全な認証方式が普及しつ…

 KDDIと沖縄セルラーは、3月6日からauとUQ mobileユーザーを対象に「Apple One」を3カ月間無料で提供する。 【その他の画像】  Apple OneはApple Music、Apple TV+、Apple Arcarde、iCloud+の合計月額3010円相当の…

ウェブサイトからダウンロードしたりメールの添付ファイルとして受け取ったりしたファイルの保存や、保存したファイルの開き方について、iPhoneの操作を確認しつつ、Macではどのように扱うかを見ていきましょう。PDF…

 楽天モバイルは2024年2月21日から、「故障紛失保証 with AppleCare Services & iCloud+」 を提供する。同社が14日に発表した。盗難や紛失に対する保証をAppleから直接受けられ、「iCloud+ 50GBストレージ付き」の…

 KDDIは2024年2月14日、auとUQ mobileで提供している「故障紛失サポート」の内容を拡充し、月額料金を改定した新サービスを発表した。近年、利用が増えるスマートウォッチやワイヤレスイヤフォンが対象機器に追加さ…

テクノロジー進化の目覚ましい近年、その変化はより身近に感じられるものとなっている。家庭においてもロボット掃除機や赤外線の人感センサーなど、日々の生活を便利にしてくれるガジェットが数多く登場している。 …

 現存する最古のPCブランドとして、「Mac」は1月24日に40周年を迎えた。 【その他の画像】 ・前編はこちら→実は最古のPCブランド「Mac」進化の旅路と、80年代を象徴する“ニューメディア”を振り返る ●Macの代名…

2024年1月9日午後、神奈川県の公立高校の入試出願システムで「Gmailアドレス保有者が出願システムからのメールを受信できなくなる」という障害が発生しました。その後1月19日14時頃に解消したものの、1月24日には出…

 近年注目を集めている「終活」。遺産相続や遺品整理、葬儀や墓の手配などを、生前のうちにまとめておくことを指しますが、意外と見落とされがちなのがPCやスマホなど、デジタルデータの管理。  故人の写真や連絡…

マイナビ出版は12月28日、Apple専門誌『Mac Fan』2024年2月号を発売した。第1特集「Macを買ったらスグにやるべき15のこと」、第2特集「Appleサブスク 辛口通信簿」、第2特集「iPad外付けモニタ活用術」。そのほか注…

iPadでコミュニケーションするのに「メール」アプリと並んで欠かすことのできない「メッセージ」アプリ。iMessageを使ってiPhoneやiPad、MacでiMessageを利用しているほかのユーザとテキストや画像をやりとりできる…

Apple製のアプリだけでなく他社製のアプリでも、iPhone用とMac用の両方が提供されているものが多数あります。iPhoneで気に入っているアプリをMacの「App Store」で検索してみると見つかるかもしれません。 ○iCloud…

毎週、気になるグッズ、ホビー、ゲームをフワっとレビューする即買いガジェット。今週は買って後悔しない最新のパソコンです。端末価格はお高く設定されているApple製品ですが、実は提供されるサブスクはかなりの高…

 これまで「ネットを舞台」にした「サポート詐欺」「著名人なりすまし」「出会い系詐欺」など、さまざまな詐欺の現場に潜入しては記事にして紹介してきましたが、近ごろ「読者リクエスト」をいただくようにもなりま…

本連載の前回記事では、iPhoneとMacでiCloudを利用するとSafariのブックマークや開いているタブなどが同期されることを紹介しました。メモやカレンダー、リマインダーなどのアプリではどちらか一方のデバイスで入力…

本連載の前回記事では、iPhoneとMacには共通のアプリがたくさんあり、iPhoneユーザーなら推測しながらMacを使い始められることを紹介しました。 しかも、共通のアプリの多くは、iCloudを経由したデータの同期など…

ステッカーは、主に「メッセージ」アプリで使える大きな絵文字、あるいはスタンプのようなものです(「主に」の意味は後述します)。 iOS 17では写真からオリジナルのステッカーを作れるようになり、さらにmacOS …

日本時間9月13日未明にAppleのイベントが開催され、iPhoneとApple Watchの新製品が発表されました。いずれも9月22日に販売開始(iPhoneはすでに9月15日に予約開始)とのことで、発売が楽しみです。各製品の詳しい情…

本連載の前回記事で、iPhoneでiCloud Driveを使えるように設定し、「ファイル」アプリで目的の場所を表示したり、ファイルを保存したりする操作を取り上げました。今回はそれを踏まえて、MacとiPhoneを連係します。 …

本連載の前回記事では、「連絡先」や「カレンダー」などのアプリのデータをiPhoneとMacで同期する方法をご紹介しました。ではワープロアプリなどのデータをiPhoneとMacで共有するには、どうすればいいでしょうか。そ…

本連載の前回の記事で、iPhoneに電話がかかってくるとMacに通知され、その際、Macの「連絡先」アプリに発信元が登録されていれば、通知に発信元の名前が表示されることをご紹介しました。 これまでiPhoneを使って…

ニュース設定