「moe」に関するニュース (20件)

漫☆画太郎がガタロー☆マン名義で発表している絵本シリーズより、「笑本 わらってごらん」が4月10日に太田出版から発売される。 【試し読み】おとうさんに「さあ わらって」と声をかけたら… 2020年に“笑本”シ…

 米国で保育士をしている女性の1日に密着した動画が、TikTokで公開されました。早朝からきっちりと仕事をこなしていく姿に「疲れていても大変でもいつもキラッキラしてるの憧れる」などのコメントが寄せられ、約1万…

 米AI企業のDatabricksは3月27日(現地時間)、“オープンな”汎用LLM「DBRX」を発表した。同社によると、DBRXは標準的なベンチマークで既存のすべてのオープンモデルより優れたパフォーマンスを発揮するという。た…

 うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、3月17日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう! 【その他の画像】 ●次期永続ラ…

 米Appleの研究者らは3月14日(現地時間)、独自開発のマルチモーダルLLM(MLLM)「MM1」の論文を発表した。画像へのキャプション追加や画像とテキストを使った質問への回答、自然言語推論を行えるよう設計したとし…

 イーロン・マスク氏が昨年7月に立ち上げたAI企業xAIは3月17日(日曜日)、同社のLLM「Grok-1」の基本モデルの重みとアーキテクチャをリリースすると発表した。GitHubで、Apache 2ライセンスで配布されている。 【…

「サムシング センスフル」は、isutaが見つけた“センスの光るモノ”をシェアするシリーズ。 想いのこもったコンセプト、こだわりの詰まった機能性、ひねりの効いたデザインなど、どこか“センスフ…

 人気ゲーム『アイドルマスター』シリーズが5日、公式SNSで『新ブランドアプリゲーム発表生配信』を実施。完全新作となるゲームアプリ『学園アイドルマスター』の登場アイドルやゲーム内ビジュアル、キャラクターボ…

お笑い芸人・作家として、マルチな才能を発揮されているたなかひかるさんが、2月7日に新作絵本『そそそそ』(ポプラ社刊行)を発売しました。【写真2枚】「ぷるぷる」と「ぐにゃり」 からの「にゅーん」これまでに…

 日本ファッション・ウィーク推進機構(以下、JFWO)が、東京ファッションウィーク「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W」のスケジュールを発表した。開催期間は3月11日から16日まで。初参加の7ブランドを含む全4…

 2022年10月から23年9月に出版された絵本の中で、支持された作品を表彰する『第16回MOE絵本屋さん大賞 2023』の贈賞式が24日、都内で開催され、『パンどろぼうとほっかほっカー』(第1位)と『パンダのおさじと フ…

 2022年10月から23年9月に出版された絵本の中で、支持された作品を表彰する『第16回MOE絵本屋さん大賞 2023』の贈賞式が24日、都内で4年ぶりに開催された。『パンどろぼうとほっかほっカー』(第1位)と『パンダの…

Instagram発のファッションブランド「épine(エピヌ)」。シンプルかつかわいらしい、フレンチガーリー風のデザインが人気のショップですよね。 そんなépineから、4年ぶりとなる待望のムック本第2弾…

\スキマを制するものは暗記を制する!?/ 朝起きてから夜寝るまで、毎日のルーティンの中でふとできるスキマ時間。 日常のあらゆる場面のスキマで、高校生たちが編み出した驚異の記憶術を一挙紹介!今回のREVOLUTION…

勉強や部活…終わりのない努力でクタクタになったときこそ ハッ!と気づかされる名言・格言を知ってメンタル&モチベUPへ! 弱った心のビタミン剤になるような名言・格言を高校生エディターが紹介。今回のREVOLUTI…

アメリカに暮らすカップルのもとに3月下旬、可愛がっていた野良猫の“ベビーキャット(Baby Cat)”が産まれたばかりの子猫1匹をくわえてやってきた。2人にとって特別な存在だというベビーキャットはその後、子猫を…

早いもので、5月も後半に突入。 東京では気温30度を超える日もあり、夏がじわじわと近づいているのを感じますね。 今回は、isutaでもまだ紹介したことのない新進気鋭ブランドや、ヴィンテージストアのポップアップ…

爆笑問題・田中裕二と言えば、破天荒なキャラクターでお馴染みの太田光の横で的確なツッコミをしたり、諫めながらスムーズな番組進行をしたりと冷静な印象のベテラン芸人だ。しかしその一方で、後輩芸人であるウエス…

快適勉強ツールを制する者がテス勉を制する!? 移動時間、トイレタイム… ちょっとしたスキマ時間にサクッとできるおすすめアプリや快適なテス勉を支えるツールを高校生エディターが紹介していくよ!今回のREVOLUTION…

早耳リスナーの高校生エディターが今気になるアーティストを紹介する連載企画が始動。 記念すべき第1回は、スタサプ編集部のイチオシ!として、4人組ギターポップ・バンドMONO NO AWARE、そしてアコースティックユニ…

ニュース設定