「医師」に関するニュース (3258件)

 がんで亡くなった患者の4割が、死亡する前の1カ月間に痛みを感じていたとの推計を国立がん研究センターがまとめ、31日付で公表した。一部の患者は、苦痛を和らげる緩和ケアを十分に受けられていない可能性があ…

 出産後、母乳が出るかどうかは母親の大きな気がかり。国は母乳だけにこだわらない授乳支援を進めるが、小さく生まれた赤ちゃんには母乳が確実に必要だ。AERA 2020年11月2日号では、低体重児らを守る母乳バンクを取…

 新型コロナウイルスの「第2波」が猛威を振るっている欧州で、各国政府が再度、厳しい行動規制にかじを切り始めた。病床が埋まりつつあるフランスは春の流行時を超える危機を迎え、「禁じ手」だった外出禁止令に踏…

 妊婦の血液からおなかの赤ちゃんのダウン症などを調べる新型出生前診断(NIPT)について、厚生労働省は28日、どのように実施するか議論する専門委員会(座長・福井次矢聖路加国際病院長)を立ち上げた。日本産科婦…

 副業人材を生かそうと、IT大手ヤフーは28日、業務の委託契約を104人と結んだと発表した。その大半は新事業の提案などをしてもらうアドバイザー職。月に5時間ほど原則としてオンラインで働いてもらい、5万円を支払…

 診察を行ったように装い、診療報酬を不正受給したとして、千葉県警は28日、詐欺容疑で、千葉市緑区あすみが丘、医師佐野和弘容疑者(68)を逮捕した。「2002年の開業当時からやっていた」などと供述してお…

 黒髪をキュッと結んだポニーテール。白いブラウス。顔を上げた小柄な女性(22)は、年齢より幼く見えた。  9月、神戸地裁。幼稚園教諭だった女性は、初めて法廷に立った。同居していた祖母(当時90歳)の殺害を認…

 タレントのベッキー(36)が28日、東京・お台場の等身大フィギュアとふれあえる体験型アトラクション施設『マダム・タッソー東京』にて、自身のフィギュアのリニューアルお披露目式に参加。今年3月に第1子を出産後…

 来夏に延期となった東京五輪・パラリンピックの選手らの新型コロナウイルス対策のため、東京・晴海の選手村内に発熱外来や保健所の分室が設けられる見通しとなった。大会組織委員会に「感染症対策センター(仮称)…

新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で若い世代からの妊娠相談が増える中、NPO法人などでつくる市民プロジェクトが10月27日、緊急避妊薬を処方箋がなくても薬局で薬剤師から購入できるよう求める要望書を厚生労…

ニュース設定