「受験」に関するニュース (1460件)

ただ泣くばかりだった赤ちゃんも喃語を経て少しずつ言葉が出始めるようになると、その成長はとても嬉しいものですよね。「ママですよ」「ママが〇〇しますよ」と自身を「ママ」と呼んで語りかけることも増えるのでは…

 女優の長澤まさみが、4月スタートのTBS系日曜劇場『ドラゴン桜』(毎週日曜 後9:00)に出演することが26日、わかった。前作に引き続き、主演・阿部寛が演じる桜木建二のかつての教え子で、弁護士となった水野直美…

 国公立大学の個別試験(2次試験)が25日、始まった。新型コロナウイルスの感染拡大は収束せず、首都圏などは緊急事態宣言下にあるが、大半の大学は予定通り実施した。一方で感染リスクを理由に急きょ中止を決める…

 茨城県独自の緊急事態宣言が23日午前0時に解除され、飲食店への時短営業要請や不要不急の外出自粛要請がなくなった。引き続き感染対策の徹底が求められるなか、期待と不安の声が聞かれた。  JR勝田駅(茨城県ひ…

福島県によると、13日夜の最大震度6強の地震による公共土木施設被害額は約44億円で、農林水産業の被害見込み額は約6億円にのぼるという。そんな中大きな被害を受けた道の駅が、スタッフの懸命な努力で早期での奇跡の…

19年ラグビーW杯日本代表でパナソニックのWTB福岡堅樹(28)が20日、トップリーグ(TL)開幕戦のリコー戦後に自身のツイッターを更新し、順大医学部に合格したことを明かした。 「報告」と題し、「このたび、順天堂…

 コロナ禍の中、入試にのぞむ受験生たちに贈る激励のメッセージ「受験する君へ」。柔道の元世界女王・朝比奈沙羅さんが贈る言葉です。 ■受験する君へ 柔道の元世界女王・朝比奈沙羅さん  医学部を受験した高校…

 大学入試センターは18日、1月に実施した大学入学共通テストの受験者数が48万4114人で、志願者に占める受験者の割合(受験率)は前身の大学入試センター試験以降、過去最低の90.45%だったと発表した…

「今年はコロナだから、1000円プレゼントします」。誕生日の朝、子どもたちから贈られた現金千円、そしてその意味をつづった手紙が、ツイッターで話題になっています。もらった父親に話を聞きました。(withnews編集…

コロナ禍で学校行事が中止になったり、例年より規模を縮小して開催する学校などがあった2020年度の終わりに、「全国の高校生をオンラインでつなぎ、ネット上で文化祭をしよう」という企画が高校生たち自身の手によっ…

ニュース設定