「東日本」に関するニュース (2624件)

 各地の一般家庭などに、注文していない種のようなものが国際郵便で届いている問題で、農林水産省が調べたところ、届いているのは少なくとも4種類の植物の種子とみられることがわかった。各地の植物防疫所に寄せら…

きょう13日気象庁から発表された「1か月予報」によると、この先1か月も全国的に気温が高い予想です。9月に入っても厳しい暑さが続きそうです。 ●晴れる日多く、暑さ厳しい きょう(13日)気象庁は最…

8月10日が何の日か、ご存じだろうか。 いきなり、種明かしする。実は、「ハ」と「ト」で、ハートの日だ。いや、ジョークではない。日本心臓財団と厚生省によって制定された記念日で、「心と身体をケアして、この時…

原宿駅旧駅舎 8月下旬から解体写真86

Traicy  -  2020年08月11日 11:41

JR東日本は3月20日に役目を終えた原宿駅の旧駅舎について、8月下旬から解体工事に着手すると発表した。 原宿駅旧駅舎は1924年に竣工。尖塔を載せたハーフティンバー様式のデザインが街のシンボルとして親しまれて…

 全国的に厳しい暑さとなった11日午後、東日本を中心に39度を超え、今夏最高を更新する地点が相次いだ。気象庁によると、午後2時半ごろに群馬県伊勢崎市と桐生市で、ともに観測史上最高となる40・5度を記録した。埼…

九州北部に接近中の台風5号は、11日(火)には、日本海で温帯低気圧に変わり、北海道に近づくでしょう。北海道は大荒れの恐れがあります。この先も、広く厳しい暑さでしょう。 ●11日(火) 台風5号 温帯低気…

 私たちのまちに原子爆弾が襲いかかったあの日から、ちょうど75年。4分の3世紀がたった今も、私たちは「核兵器のある世界」に暮らしています。  どうして私たち人間は、核兵器を未(いま)だになくすことができな…

 大正時代に造られたJR山手線原宿駅(東京都渋谷区)の旧駅舎が、3月にオープンした新駅舎の横に、屋根上に尖塔(せんとう)がある西洋風のデザインをできる限り再現した形で建て替えられることになった。建設は来…

 近年稀に見る超大ヒットで、一躍時代を代表する少年漫画の一つとなった『鬼滅の刃』について、漫画編集者の島田一志氏、ドラマ評論家の成馬零一氏、書評家の倉本さおり氏が語り合う座談会の後篇。前篇では、最終回…

 新型コロナウイルスの影響で収入が激減した家庭や個人事業主を対象に、金融庁と全国銀行協会が住宅ローン返済の減免措置を検討していることが、7日分かった。大規模な自然災害の被災者に対する債務整理指針の適用…

ニュース設定