「facebook」に関するニュース (702件)

 AI人材の育成を目指す「ホリエモンAI学校」を展開するテレワーク・テクノロジーズ(東京都新宿区)4月19日、Metaから広告アカウントなどの凍結を受けたと発表した。同社は詐欺広告と間違えられた可能性を指摘し、M…

 ジェットスター・ジャパンのパイロットと客室乗務員で組織される労働組合「ジェットスター クルー アソシエーション(JCA)」と会社の労使交渉は、ストライキに発展するなど、両者の主張の一部は解決に至らず平行…

 著名人の写真や名前を使って投資などを促す詐欺広告の問題で、FacebookやInstagramを運営する米Metaが4月16日に出した声明をめぐり、ZOZO創業者の前澤友作さんら、なりすまし被害を受けた著名人が強く反発している…

 Metaは4月16日、「著名人になりすました詐欺広告に対する取り組みについて」という文書を公表した。同社がFacebookやInstagramの詐欺広告を放置しているとして、ZOZO創業者の前沢友作さんが提訴したことを受け、現…

 松本剛明総務大臣は、4月9日の定例会見にてSNSなどで拡散されている著名人を使った偽の詐欺広告について、対策を検討中であることを明かした。 【クリックで表示】前澤友作氏がFacebook Japan代表に直接「公開質…

突然だが、皆さんに見て頂きたい写真がある。 キャプ:?????(画像提供:@muuuu053さん) あら〜〜〜! お顔に輪っかはめて! かわいいね〜〜〜!!! そう思った読者もいるかもしれない。 しかし実はこ…

SNSが普及した現在では、レストランの対応の良し悪しや洋服や食品など購入した商品の感想が多数投稿されている。しかし、国によっては投稿の内容に注意する必要があるようだ。ナイジェリア在住のある女性は、地元メ…

インドネシア、ジャワ島にあるサッカースタジアムで今月10日、親善試合中だった35歳の男性選手が雷の直撃を受け、搬送先の病院で死亡した。落雷の瞬間、男性が炎に包まれる様子はカメラが捉えており、衝撃が広がって…

オール阪神・巨人のオール巨人(72歳)が、1月10日に放送されたトーク番組「これ余談なんですけど…」(朝日放送)に出演。プラス・マイナスの岩橋良昌(45歳)が14歳年下の美人妻と離婚していたことを口走り、岩橋…

 2023年のSNSといえば、欠かせない話題が「著名人を利用した詐欺広告問題」。著名人の写真や名前を無断で宣伝に使用したものですが、10月頃から天皇陛下のスピーチ映像を改変した、いわゆる「ディープフェイク(偽…

コロナ禍で脚光を浴び、いまや社会生活のけん引役として認知されているフードデリバリーサービスの配達員。意外な高給が話題となることもあったが、コロナが落ち着き、また海外からの参入組も増えて往時の勢いは失わ…

10月23日、アメリカ在住のある女性が第4子となる女児を出産した。偶然にもその日は女性の誕生日であるばかりか、女性の母親の誕生日でもあったという。奇しくも母娘3世代が同じ誕生日を迎えたことについて女性は「自…

今月8日、米カリフォルニア州の山中を走ってトレーニングしていた女性が子連れの母グマと遭遇してしまった。細い道の奥に大きな体のクマがおり、女性は後ずさりして距離を取ろうとしたが、クマは小走りで追いかけて…

 X(Twitter)のトレンドでよくみかける、「トレンドワードに便乗した謎の美女アカウント」。  「わ〜こわい〜みんな気をつけてね。詳しくはプロフ♥ #地震」など、その時トレンド入りしているワードととも…

オウムやインコは言葉を真似るのが得意だが、フランスで3年前に盗まれたヨウムは、そのおしゃべりが功を奏して無事に飼い主と再会した。ヨウムは警察に保護された際、自分の名前を叫んでいたことから、すぐに飼い主…

先月25日、米カリフォルニア州に住む女性の愛犬が行方不明になった。女性は懸命に愛犬を捜すも手掛かりがなく絶望していたが、地元の動物保護団体がFacebookで里親募集を行っており、そこに愛犬の姿が写っていたのだ…

8月25日から解禁になった米ミシシッピ州のアリゲーター狩りで、同州のアリゲーターの最大記録を更新する個体が捕獲された。まるで恐竜のようなアリゲーター捕獲の話題を米ニュースメディア『Fox News』などが伝えた…

元「バイトAKB」のラーメン店主・梅澤愛優香さんがフードジャーナリスト・はんつ遠藤さんからセクハラを受けたうえ、SNS投稿によって名誉を傷つけられたとして訴えていた裁判の判決が8月25日、横浜地裁であった。中…

普通に考えればクマとブタでは、クマのほうが圧倒的に強いだろう。ところが先日、カナダ・バンクーバー島のある牧場に暮らすペットのミニブタが、たった1匹で野生のアメリカクロクマと対決し、家畜を守るという行動…

カモの親子が車の走る道路を横断しようとする時、親切な人が車を止めて誘導することもある。しかしこのほど米カリフォルニア州の道路で、カモの親子を誘導していた男性が車に轢かれて亡くなるという悲しい事故が発生…

今月13日、イングランド最高峰で「大型犬が歩こうとせず、下山できない」という救助要請が入った。山岳救助隊13名が駆けつけ、体重33キロもある大型犬を担架に乗せると、4時間以上かけて歩いて下山した。担架に乗せ…

米フロリダ州を旅行していた男性が、ワニとカメによる驚きの光景を撮影して話題になっている。写真には、水面に顔を出して泳ぐワニの背中に乗る1匹のカメの姿が写っていた。ワニを乗りこなすカメの姿には「フロリダ…

「おもしろい」と思ったら、その瞬間に一言伝える 倉貫義人氏(以下、倉貫):倉貫です。 仲山進也氏(以下、仲山):仲山です。 倉貫:『ザッソウラジオ』は、倉貫と「がくちょ」こと仲山さんで、僕たちの知り合い…

 シャープが2024年5月8日、スマートフォンAQUOSの新製品を発表する。これに先立ち、ティーザーサイトを公開した。新製品情報はAQUOS公式Facebook/Instagramアカウントに登録すると確認できる。 【その他の画像】 …

 大人の社交場・銀座のクラブにホステスとして勤めているみずえちゃんと申します。今年で35歳になります。30代も後半戦です。最近、お客様に「子どもは作らないの?大丈夫?」と真剣に心配されます。離婚したのが3…

塩分を摂りすぎると高血圧になると昔からよく言われています。ただ、過剰に塩分制限をしてしまうと、逆に体にさまざまなリスクを引き起こす可能性があることがわかってきているそうです。そこで、塩分と血圧との関係…

「注意欠如・多動症(ADHD)」は小児期・青年期に多くみられる神経発達障害の1つだ。2022年の文部科学省の調査によると、発達障害を持つ可能性のある小中学生は全体の8.8%。世界全体でも、若年層のADHD有症率は約8.0%…

効果的に時間管理を行うには? 篠田真貴子氏(以下、篠田):私の課題はさておき、例えば1週間の中で日にちを割っていくとか、1日の中での時間の使い方もあるし、そもそも時間をどのユニットでとらえて、どうチャン…

大阪府知事・大阪市長などを務めた弁護士の橋下徹氏が、23日に自身のXを更新。相次ぐフェイスブックの投資詐欺広告に利用されたとして、注意を促す事務所公式アカウントの投稿をリポストした。 ■事務所アカウ…

夫が運転する車の助手席で、パニック状態の妻が赤ちゃんを出産する瞬間を捉えた動画が話題となっている。思わず息を呑むような命の誕生の瞬間は2015年7月に撮影されたもので、今年2月になってYouTubeチャンネル『New…

ニュース設定