ホーム > mixiニュース > 検索

「トリビア」に関するニュース (181件)

「漢字」、一文字一文字には、先人たちのどんな想いが込められているのか。時空を超えて、その成り立ちを探るTOKYO FMの「感じて、漢字の世界」。今日の漢字は「呼ぶ」。「呼吸」「呼応する」の「呼(コ)」です。 …

スポルティーバ・トリビアvol.6【甲子園編】 甲子園では出場校の校旗をすべて見ることができる。試合前には対戦する2校の旗がスコアボード上に掲揚される。旗の中央には校章、もしくはそれに準ずるシンボルマーク…

■「まだまだ勝手に関西遺産」  8月15日は「終戦の日」。戦時下の日本の様子が垣間見られる関西遺産を紹介できたら、と探してたどり着いたのが「新聞屋さん博物館」(大阪市平野区)だ。  1889(明治22)…

子供から大人まで、誰からも愛されているお寿司。海外にも普及している日本人のソウルフードですが、その詳しい成り立ちまで知っているという人は少ないはず。そこで今回は、お寿司トリビアをお届け!   …

夏休み中盤!夏のおでかけ、楽しんでいますか?今回は、ファミリーにもカップルにも嬉しい、気軽に行ける8月のイベントをご紹介♪「街中イベント」や「夏祭り」「子ども向け」「テーマパーク・遊園地」など、さまざ…

「漢字」、一文字一文字には、先人たちのどんな想いが込められているのか。時空を超えて、その成り立ちを探るTOKYO FMの「感じて、漢字の世界」。今日の漢字は「話」。「会話」「話題」の「話(ワ)」です。 (TOKYO…

スポルティーバ・トリビアvol.5【甲子園編】 敗れたチームの選手たちがベンチ前の甲子園の土をスパイク袋に詰める姿は、日本の夏の風物詩のひとつだろう。始めたのが誰かは諸説あるが、汗と涙がしみ込んだ焦げ茶色…

スポルティーバ・トリビアvol.4【甲子園編】 夏の甲子園球場は、蔦(ツタ)の緑に覆われる。太陽を浴びた茎も葉も生命力に満ち溢れ、我々野球ファンを迎えてくれる。見事なまでの「緑のカーテン」は、1924年の球場…

スポルティーバ・トリビア vol.3【甲子園編】 阪神甲子園球場の「甲子」とは「干支(えと)」のひとつである。よく干支を聞かれて、ねずみ年とか辰年と答えるが、じつはそれらは「十二支」である。はじめに干支に…

 お笑いタレントの山口智充が出演する東急リバブルの新CM「保健室の先生」篇に、女優の川口春奈が起用された。川口は、謎のおまじないで生徒を優しく包み込む“保健室の先生”を好演している。 【写真】ケガの箇所…

ニュース設定