ホーム > mixiニュース > 検索

「戦没者」に関するニュース (27件)

 厚生労働省がシベリア抑留者の遺骨を取り違えた問題を受け、NPO法人「JYMA日本青年遺骨収集団」は21日、国による戦没者の遺骨収容事業への参加を当面停止することを明らかにした。半世紀前から遺骨収容や慰霊に取…

 昭和天皇が晩年、和歌を推敲(すいこう)する際に使ったとみられる原稿を保管していた男性が学習院大史料館(東京都豊島区)に寄贈したことが5日分かった。  男性は天皇の身の回りを世話する内舎人を務めた牧野…

 このお盆、NHKの昭和天皇に関するスクープ報道のしつこさに辟易した。要は「昭和天皇は平和を愛する立派なお方でした」というキャンペーンか。だが同じNHKのスクープでも筆者が関心を持ったのは、シベリア抑留での…

連載:美しいだけの国 ――東京レッドライン 【画像】モデルの写真をもっと見る 小説家・鏡征爾による小説とSNSで注目を集めている被写体とのコラボ連載。超環境型人工知能とテクノ人間主義者が世界を操る近未来の…

74回目の終戦の日を迎えた8月15日、正午――。天皇陛下と雅子さまは「全国戦没者之霊」と書かれた白木の標柱の前に立たれ、1分間の黙祷を捧げられた。 天皇皇后両陛下にとって、日本武道館の全国戦没者追悼式に出席…

「8月7日、看護活動で功績のあった人物に贈られる『フローレンス・ナイチンゲール記章』の授与式が都内のホテルで開かれました。 『日本赤十字社』名誉総裁の雅子さまや、副総裁の紀子さまなどの女性皇族方が出席さ…

終戦記念日である8月15日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館で行われた。天皇皇后両陛下や安倍晋三首相に全国の遺族など約7000人が参列し、正午から1分間の黙とうを捧げた。全国各地でもサイレンの合図ととも…

 日本の「戦後」は終わっていなかった。  7月末、NHKが報じたあるスクープが列島に衝撃を走らせた。太平洋戦争の終戦直後、シベリアに抑留されて亡くなった日本人のものとして厚生労働省の派遣団が5年前に収集し…

 わずか1年2か月の、新婚生活の甘い思い出とふたつの小さな命を残し、過酷な戦場で散った─。そんな亡き夫にいま、恋文を書き続ける女性がいる。まるで傍らにいるかのように、語りかけるように何気ない出来事を、喜…

「7月24日から約1週間、上皇ご夫妻は、栃木県那須町にある那須御用邸で静養されていました。美智子さまは、先月行われた白内障の手術に関して聞かれると、“おかげで無事にすみました”とお答えになり、お元気そうで…

ニュース設定