「選挙戦」に関するニュース (78件)

世界中の人々が待ち望む、新型コロナウイルスのワクチン開発をめぐって火花を散らすアメリカと中国。すでに開発の最終段階に入ったワクチンもあるというが、実用化はいつになるのか?また、「ワープスピード作戦」と…

 菅義偉首相率いる内閣が信じられないことに60%以上という高い支持を受けている。これは、この国も国民の忘れっぽさや付和雷同的な傾向もさることながら、メディアが総裁選の最中から菅首相の実像を一切伝えず、「…

 この道は、いつか来た道。米大統領選挙戦が本格化し、バイデン民主党候補が支持率でトランプ大統領をリード。4年前も民主党がリードしていたが──。 AERA 2020年9月21日号から。【写真】ムーア氏はトランプ氏が大…

 来春予定の千葉県知事選をめぐり、自民党県連がソウル五輪の競泳金メダリストでスポーツ庁長官の鈴木大地氏(53)の擁立を目指し、最終調整に入っていることが18日、関係者への取材でわかった。県連は、昨秋の台風…

 2019年夏の参議院選挙における、「れいわ新選組」の候補者を追ったドキュメンタリー『れいわ一揆』が9月11日より公開されている。参院選では、女性装の東大教授として知られる安冨歩氏をはじめ、個性豊かな10人の…

 2019年夏の参議院選挙における「れいわ新選組」の候補者を追ったドキュメンタリー『れいわ一揆』が9月11日より公開される。参院選には、女性装の東大教授として知られる安冨歩氏をはじめ、個性豊かな10人の候補者…

 【ワシントン、北京時事】中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米国事業争奪戦で、米ソフトウエア大手オラクルが勝ち残った。ロイター通信によると中国の運営会社は、事業売却に否定的な…

 自民党総裁選で圧勝した菅義偉官房長官は、「地方出身・たたき上げ」「非世襲・無派閥」が金看板だが、専門家は「独自色を出すのは容易でない」と指摘。国政運営には苦労が多いと予測する。  「この勝ち方は危…

 自民党総裁選は14日、投開票が行われ、菅義偉官房長官(71)が第26代総裁に選出された。党内7派閥のうち5派や無派閥グループの支援を受け、岸田文雄政調会長(63)と石破茂元幹事長(63)を大差で破っ…

 自民党総裁選は投開票日の14日を迎え、決戦に臨む3候補の表情はそれぞれの戦況を映し出した。国会議員票に加え、地方票でも優勢の菅義偉官房長官は同日朝、衆院議員会館で記者団に「平常心だ」と淡々と語り、勝…

ニュース設定