ホーム > mixiニュース > 検索

「団塊の世代」に関するニュース (67件)

<「白い巨塔」対談企画(4)> テレビ朝日開局60周年記念5夜連続ドラマスペシャル「白い巨塔」(22〜26日まで、午後9時)の対談企画の最終回を飾るのは、主人公・財前五郎の師、東貞蔵を演じた寺尾聰(72)と、…

 最近の中国では「都挺好」というタイトルのテレビドラマが人気となっている。ある家族の生活における人間ドラマを描いたドラマだが、この家族の主要人物の1人に「蘇大強」という名の高齢の父親がいる。家族の気持…

「ハイ、○○さん、ジュースですよ、おくち、あけてください」 名古屋市港区にある特別養護老人ホーム「港寿楽苑」。技能実習生・馬招平さん(30)は、まだ少したどたどしい日本語で、懸命に利用者の女性に声をかけ…

名古屋市港区にある特別養護老人ホーム「港寿楽苑」。技能実習生・馬招平さん(30)は、まだ少したどたどしい日本語で、懸命に利用者の女性に声をかけている。 「ハイ、○○さん、ジュースですよ、おくち、あけてく…

 加齢で運動機能が低下する「フレイル」と呼ばれる状態になるのを防ぐための食事ガイドを、厚生労働省が初めて作る。来春、5年ぶりに「日本人の食事摂取基準」が見直され、そこにフレイル対策が盛り込まれるのを受…

 政府は16日、70代に占める認知症の人の割合を、2025年までの6年間で6%減らすとの数値目標を公表した。現役世代の減少や介護人材の不足、社会保障費の抑制に対応するために認知症の予防促進を掲げており…

 政府は16日、「予防」重視を打ち出した新たな認知症対策の大綱案を有識者会議に示した。発症を遅らせる取り組みを進め、70代人口に占める認知症の人の割合を6年で6%、10年で約1割減らすことを目標とした。国民の…

ディップは5月13日、2019年4月の正社員・契約社員の求人件数に関する調査結果を発表した。調査は同社が運営する正社員・契約社員の求人サイト「バイトルNEXT」に掲載された求人広告データを活用した。 4月に「バイ…

 政府は14日、今夏に策定する認知症の新たな大綱で、認知症の人数を削減する初の数値目標を定める方針を固めた。2025年までの6年間で、70代人口に占める認知症の人の割合を6%減らす案で調整をしている。背景には予…

2011年の芸能界復帰以来、音楽に執筆にと精力的な活動を展開している元ザ・タイガースの瞳みのるさん。 そんな彼がこのたび2年ぶりの新作CDをリリースした。 その名も『GS陽気なロックンロール』。 1960年代、グル…

ニュース設定