ホーム > mixiニュース > 検索

「団塊の世代」に関するニュース (28件)

 6年後の2025年、約800万人とされる団塊の世代(1947年から49年生まれ)が75歳以上の後期高齢者になる。国民の3人に1人が65歳に、6人に1人が75歳以上となる超高齢化社会が迫っている。  …

◆2020年まであと一ヶ月半程度に!  新元号「令和」となった2019年もあと一ヶ月と半分くらいを残すだけになった。  来年は2020年。21世紀もすでに5分の1になるというから驚きだ。  こうして西暦を考えるとき、ふ…

コラムニストの犬山紙子(月曜&火曜担当)と、アプリクリエイターの関口舞(水曜&木曜担当)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「ホメラニアン」。11月5日(火)の「ホメラニアン ホッとフォーラム」…

 ポップ・ミュージック史において、社会の不公正や時代の動乱と向かい合った社会的メッセージで時代に一石を投じたアルバムを紹介する「戦うアルバム」。2回目の今回のテーマは‘70年代。反抗の担い手がヒッピーか…

 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)が1日開いた分科会では、高齢者の医療費負担を増やす見直し案に対して支持する声が相次いだ。少子高齢化が加速する中、社会保障制度の支え手である若年層の負担増を回避する…

 厚生労働省は9月末、診療実績が乏しいなどと判断した全国の公立・公的病院、424病院を公表した。統廃合も含め、再編の検討を求めるという。だが、地方の病院が苦しんでいるのは医師不足だ。AERA 2019年11月4日号に…

 政府は28日、経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)を開き、社会保障制度改革について議論した。民間議員は団塊の世代が75歳以上となる2025年度を控え、医療費抑制の方策として全国の病床数を官民合わせ…

「オーダーメイド医療」と「病気の予防」の時代 高橋祥子氏:現在取り組んでいることの話をしましたが、パーソナルゲノムを取り巻く環境がどうなっているかという話もしたいと思います。個人が自分の遺伝子情報を知…

投資について学び、少額から慣れていくのが賢明普通のサラリーマンがお金を貯める方法といえば、銀行や郵便局での預貯金以外では「貯蓄型保険」が一般的でした。しかし、マイナス金利の影響で貯蓄型保険商品が続々と…

元大阪市長の橋下徹氏が10月6日の『林先生が驚く初耳学!』(MBS系)で、高学歴ニートを相手に熱弁を振るった。橋下氏は働くことにネガティブな姿勢を見せる高学歴ニートに対し、「フラフラするなら一生懸命やれ」…

ニュース設定