ホーム > mixiニュース > 検索

「団塊の世代」に関するニュース (54件)

 7月上旬に金融庁が発表した「老後資産が2000万円必要」という試算が、波紋を広げている。すでに現時点で2000万円足りないのであれば、現在の年金給付を押さえて未来の年金給付へスライドさせ、平均化する改革は難…

「セックスを避けられるようになって…もう愛されていないのかもしれない」そうした寂しさをひっそりと抱えている中高年の男性や女性は多いようです。男性は、中高年期の女性の心と体の変化を知らない。女性は、中高…

◆パチンコ業界にとっての「強大すぎる敵」 ”パチンコ業界は、スマホゲームに奪われた若年層をファンとして取り戻さなくてはいけない”――。  とあるパチンコ業界の集まりの場で、業界幹部が発した言葉である。…

 机の上にバサッと広げられた手紙の数々。両親や祖父母から子どもたちへの手紙には、自分が小学生時代にどんな遊びをしていたかがつづられていました。【ほかの写真はこちら】 中学年クラス(小学3・4年生)のメン…

カネカやアシックスで男性育休をめぐり騒動に。育児だけでなく、後期高齢者が激増するにあたり避けて通れない「介護」問題解決のヒントはここにあるかも。タレントでエッセイストの小島慶子が、世間の気になる話題に…

「真面目に働いていたはずなのに、悲惨な老後が待っていた」。これが今の日本の現実なのだろうか。普通の勤め人として中流以上の生活を送ってきたのに、彼らはなぜ生活苦に陥ったのか? ◆真面目なサラリーマンが“…

 政府は21日の臨時閣議で、経済財政運営の基本指針「骨太の方針」と成長戦略を決定した。最低賃金について、政府が目指す全国平均1000円(時給)を「より早期に」実現することや、現在30代半ば〜40代半ば…

今、歯科医療が大きく変りつつあることをご存知だろうか。 2018年6月15日、安倍内閣によって閣議決定された通称「骨太の方針」(正式名称「経済財政運営と改革の基本方針2018」)。「人づくり改革」や「働き方改…

 ギャンブル好きで知られる直木賞作家・黒川博行氏の連載『出たとこ勝負』。今回のテーマは「高齢者講習で脱輪 おばさんと連帯感」。*  *  * 運転免許の高齢者講習に行った。講習料は二時間で五千百円。DV…

「人生100年時代」は長く生きる分、お金がかかるリスクを抱えている。収入が目減りするにもかかわらず、支出の負担が増すばかりだ。家計の「破綻(はたん)」を防ぐには、どのような心構えでいればいいのか。【年金…

ニュース設定