「訪問介護」に関するニュース (25件)

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府や民間企業が「テレワーク」「リモートワーク」を全面的に打ち出す中、取り残されたのが重度障害者だ。私を含めた重度障害者は長時間介助を受けられる「重度訪問介護」と…

 相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で2016年、入所者ら45人が殺傷された事件から26日で4年。事件で重傷を負った尾野一矢さん(47)は、長年過ごした園を出てアパートで1人暮らしを始めようと、…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)  そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシリ…

30代で出産する人生設計だったのに、気づけば40代に突入…いろいろ決断すべきタイミングで、なんと義両親の認知症が立て続けに発覚! 仕事の締切は待ったなし、夫の言動にもやきもきする――そんな現実に直面したら…

物忘れが激しいADHD(注意欠如・多動症)の夫。こだわりが強いASD(自閉スペクトラム症)の妻。西出光(ひかる)さん(25)・弥加(さやか)さん(32)夫妻は共に発達障害です。職を転々としてきた光さんは、弥加さ…

親にはいつまでも元気でいてほしいと思うこともあるでしょう。しかし年を重ねるにつれ、あるいは急な事故などをきっかけに介護が必要になる場合も。そうなると自宅で24時間介護することは体力的、時間的、精神的に…

義母の介護について、あるママからこんな投稿がありました。『同居の義母の介護は、嫁がしなければいけないの? 私は見るつもりはないんだけれど……。すごく図々しい義母で「〇〇ちゃんが面倒見ないとね!」と言っ…

 ケアマネジャーのAさん(東京都)は、医療機関から依頼があった男性(70代)のケアプランの作成に頭を抱えていた。【図で見る】在宅サービスの利用控えなどによる心身の機能低下は? ケアプランは、介護サービス…

 休業、利用控え、ヘルパー不足……。新型コロナウイルスの影響で、デイサービスや訪問介護の事業所が経営危機にさらされている。サービスを受けられない利用者には認知症の進行がみられるなど深刻な状…

 新型コロナウイルスの感染拡大で、改めて人生の終わり方について考えた人は少なくないだろう。最期は一人──。『おひとりさまの老後』『おひとりさまの最期』などの著書がある社会学者の上野千鶴子さん(東京大学…

ニュース設定