店員の笑顔と声、AIが評価「スマイルくん」 イオンが一部店舗で導入

58

2024年07月03日 16:21  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

ニュースリリースより

 イオングループの一部店舗で、従業員の笑顔や声量を分析し、リアルタイムでフィードバックするAI端末「スマイルくん」が7月から導入される。店舗での実証実験では、店頭での顧客の笑顔と挨拶の実施率が約1.6倍に向上したという。


【その他の画像】


 「スマイルくん」はInstaVRが開発したエッジAI端末。


 スマイルくんに向かってあいさつすると、450以上の顔の特徴点を判別して100段階でスコアリングし、声量、滑舌、調子(音程)もリアルタイムに分析。笑顔・発声の完成度を評価する。


 笑顔・発声の評価に応じて経験値を得ることができ、一定の経験値を得るとレベルが上がるほか、レベルに合わせて難易度やバリエーションが変化するゲーム要素も含んでいる。


 各従業員の成長を時系列で把握したり、店舗間・売場間でのパフォーマンスを比べたり、レベル上位者への表彰などを行うことも可能という。


 導入対象は、イオン・イオンスタイルの北陸信越、関東、東海、近畿、中四国エリアの約240店舗。


 2023年7月から8店舗(約3400人)の従業員を対象に実証実験し、3カ月間にわたって顧客の笑顔と挨拶についてミステリーショッパー調査を行ったところ、実験店舗では、笑顔・挨拶の実施率が約6割向上したという。


このニュースに関するつぶやき

  • 「草。今の日本に生きて笑いたくないだろう」とか言っている情弱中国人が湧いているが、中国ではAIが奴隷人民の素行を評価して「社会信用スコア」を付けているんだが、そんな中国では笑い事じゃないだろう(笑)
    • イイネ!9
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(43件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定