フリマアプリ「メルカリ」は17日、公式サイトを更新。お客さまサポートの体制の見直し・強化をしていく方針であることを発表した。
【写真あり】障害復旧を報告し謝罪 同社は「メルカリお客さまサポートの方針と体制の見直し・強化について」との題して文書を掲載。「現在、メルカリのお客さまサポートについて多数のご意見やお問い合わせをいただいております。多くのお客さまにご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません」と謝罪した上で、「いただいたご意見を真摯に受け止め、お客さまに、より安心安全にメルカリをご利用いただけるよう、お客さまサポートの方針と体制の見直し・強化が必要であると考えております」との方針を伝えた。
メルカリをめぐってはSNS上で、売買で返品を巡るトラブルが報告され、ネット上で大きな議論になっている。こうした事例を受け、「今後、当事者間で解決が難しいトラブルに対し、お客さまサポートもより関与して早期解決を目指すとともに、不正利用者への対策を強化してまいります。現在、さまざまなケースにおける対応方法および補償の範囲・対象について、見直しを進めております」として、「正しくご利用いただいているお客さまが不利益を被ることがないよう、随時対応をアップデートしてまいりますので、しばらくお待ちください」と呼びかけた。
直近では「メルカリで返品詐欺にあいました」などとするX投稿が話題に。投稿者によると、メルカリに新品無開封のプラモデルを出品し、落札後に「パーツ破損」を理由とする返品の希望があった。すると、送った物と別の箱に“骨組み”だけのプラモデルが入って戻ってきた。これに対するメルカリの対応を公表し、不満をつづっていた。