1500人超のママが回答「子どもだけで実家・義実家にお泊りはあり?なし?」<ママのリアル調査>

3

2024年11月21日 09:30  ママスタセレクト

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタセレクト

ママスタ


皆さんのお宅では、お子さんだけで実家や義実家へお泊りに行かせたことはあるでしょうか……? ママやパパが近くにいない心細さを感じながらも、おじいちゃん、おばあちゃんにたくさん甘え、存分に楽しい時間を過ごすことができた! と思うお子さんもいるかもしれませんね。今回ママスタセレクトでは「子どもだけで実家・義実家にお泊りはあり? なし?」というアンケートを実施しました。選択肢には「実家はありだけど、義実家はなし」「実家はなしだけど、義実家はあり」「実家・義実家両方あり」「実家・義実家両方なし」の4つを設定。1,500人を超えるママたちが回答を寄せてくれました。

実家・義実家へ子どもだけのお泊り「両方あり」と答えたママが4割以上に



202410_子どものお泊りについて
アンケートの結果でもっとも多かったのが「実家・義実家両方あり」と答えたママたちで43.8%となりました。
『両家ともに大人の人数が多くて安心だし、お泊りを快諾してくれるから』
『どちらの親のことも信頼しているから』
など、両親や義両親との関係が良好であることが大きな要因になっていました。

さらに、
『子どもたちにとってはどちらも祖父母で家族だから』
「両家の両親と仲良しだし、子どもたちも両方のじじばばが大好きだから」という声も少なくありません。

「実家のみあり」が3割強に


次に多かったのは「実家はありだけど、義実家はなし」を選んだママたちで32.9%に。
『義実家を完全には信頼できていないから』
『子育てに関する価値観が違いすぎて義実家は信用できない』
子育てに関する価値観の違いはどこの家庭でもあり得る課題でしょう。それを義両親には率直に伝えにくいと感じるママも多そうです。
『義両親は目を離すことが多いから。それに、実親のようには言いづらい』
『義両親がズボラなところがあるので抵抗がある。子どもが自分の意思を伝えられるようになれば、義実家もありかな? と思うけど』
ママたちが親として義両親に要望を伝えにくいと思っていても、子ども自身が伝えられるようになれば、問題ないこともあるでしょう。子どもだけで義実家に泊れるようになるか否かは、お子さんの年齢や性格もおおいに関係がありそうです。

「義実家のみあり」は1割にも満たず


一方で「実家はなしだけど、義実家はあり」と答えたママは7.3%と1割未満になりました。
『義両親は働きながら3人を育てたプロだから信頼してる』
『義両親がとても良くしてくれるから』
『実父との関係が悪い。義実家は良くしてくれて安心できる』
ママ自身の両親よりも義両親との関係の方が良好だと考えるママも一定数います。
『義姉の家族も一緒に住んでいるので、いとこ同士で遊べるから』
またお泊りをすることで、いとこ同士で遊ぶ機会を楽しみにしているという家庭も多そうです。さらには「実家は狭いから」「実家は遠い」という、物理的な理由で実家には泊らせられないと考えるママたちの声もありました。

1割強が「両方なし」に


「実家・義実家両方なし」と答えたママは15.9%となりました。
『まだ手がかかるから申し訳ない』
「食事や着替え、トイレや入浴など身の回りのことが1人でできない年齢の子は難しい」との意見もあります。
『両親・義両親とも、体力的に無理だと思う』
子どもの年齢や両親の体力を気にして、ママ・パパがいないお泊りは不可能と考える人たちもいます。「日中だけで十分。感謝しています」とのコメントもありました。

また、
『そもそも子どもが嫌がる』
『子どもが泊りたがらないと思う』
など、わが子の気持ちを尊重して泊らせないと考えるママもいるようです。

「両方あり」と答えるママが多い背景は?


今回のアンケートでは子どものお泊り先として、実家・義実家「両方あり」と答えたママが4割強ともっとも多い回答となりました。その背景には次の2つが考えられます。

1:両親や義両親との良好な関係性と信頼関係がある


大前提として「両親や義両親と良好な関係にあり、双方の実家に対する信頼がある」ということがあります。また子どもたちにとっても、祖父母が大好きな存在であることも重要でしょう。
『親とはまた違う、祖父母からの愛情が受けられる』
『他府県在住なので食文化や生活リズムも違う家庭を体験してほしい』
『自分でいろいろと出来ることが増える気がします』
祖父母宅での過ごし方がわが子にとって良い経験になると考えている人たちもいました。

2:子育てのサポートを受けたい


日々仕事に家事にと忙しいママ・パパにとっては、実家・義実家での子どものお泊りは大きな子育てサポートになるでしょう。
『自分たちの時間が作れるのでありがたいから』
という率直な声もありました。また両親が仕事や用事で外出をする際に、子どもにどう留守番をさせるかが課題になることもあります。きょうだいがいれば「子どもだけで留守番をさせよう」考えられても、ひとりっ子の場合は子どもひとりでの留守番に不安を感じるママも多くいます。そんなときには泊りがけで子どもを預かってもらえたら助かる、と考えるママもいるのではないでしょうか。
子どものお泊り

子どもだけで実家・義実家へ泊らせるかどうかは、親の信頼や安心感によるところが大きい



実家や義実家へ子どもだけで「泊らせられる」と考えるママたちの多くから聞かれたのは「すぐに駆け付けられる距離だから」「しっかりと孫の世話をしてくれるから」「実家や義実家と仲良しだから」と言った声でした。つまり、実家や義実家への信頼感が強く影響していることがわかります。一方で「衛生的に問題がある」「高齢で子どもの動きについていけない」などといった不安がある場合には「泊らせられない」と考えることもわかりました。

子どもだけでの実家・義実家へのお泊りは、親たちがもつ「安心感」や「信頼」が判断基準になっているといえるのではないでしょうか。
【アンケート概要】
総回答数:1,551票
調査方法:インターネット
調査月:2024年10月
調査・分析:ママスタセレクト編集部
【人気】の記事:ほかにもママたちの気になる回答結果は……?

文・編集部 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 実家・義実家ともにアリなんだけど、どちらも片道350〜400km弱の距離。小学校低学年の子供達だけで新幹線在来線乗り継いで帰省させるわけにもいかんし、今はまだ難しい。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定