いつも実家には、土曜日の夜に帰っています。子どもたちのご飯を終わらせて、旦那に任せて出発し、実家に一泊。日曜日の夕方に実家を出て、夜ご飯を作れるように帰っています。もちろん、簡単な昼ご飯などは作って温めるだけにしておいています。
弟と足の悪い母にすべてを任せることなんてできません。それにまだ実家には私の荷物もあるし、いつかはやらなければならないのです。それなのに、私が実家に帰るたびに旦那は「なんでお前が帰らなきゃいけないんだ?」といい顔をしません。
「何日も家を空けて平気な嫁なんてありえない」「非常識だ」と言いたい放題の旦那。私がおかしいのでしょうか? 子どもを連れていったら、それこそ交通費はかさむし、作業も遅くなります。なにより子どもたちも退屈で、遠いしついて行きたくないと言っています。
旦那は「嫁いだ」という言葉をよく使います。「俺の家に嫁いできたのだから、実家のことは他の家族に任せればいい」と……。私は旦那と結婚をしましたが、実家を捨てたわけではありません。私は長女です。昔から私が中心になって家のことをやってきました。それに、私の母は足が悪くて思うように自分で動けません。実家の処分を自分でする、それのどこが嫁・母親失格であるというのかわかりませんが、旦那と口論になると家庭の雰囲気が悪くなるので、私は我慢をしています。
|
|
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko 編集・海田あと