Googleは12月10日、2024年Google検索ランキングを発表した。調査は2024年1月1日〜11月20日。ランキングは2024年中にGoogle検索で昨年と比較し急上昇したキーワードで、今年の話題や流行を反映している。今回は、47都道府県名と一緒に検索された検索ランキングを紹介する。
○2024年 都道府県別Google検索ランキング
北海道の1位は「南海トラフ 巨大地震」だった。8月にはじめて発表された「南海トラフ地震臨時情報」が多くの関心を集めた。「南海トラフ」は神奈川県や福岡県でも1位に。 東京都、埼玉県、茨城県、山梨県、兵庫県などでは2位に急上昇している。
石川県では「能登半島 地震」が1位。2024年元日に発生した能登半島地震では最大震度7の揺れを観測し、大きな被害をもたらした。 宮崎県や愛媛県、高知県、新潟県、富山県、福井県、熊本県などでも「地震」が1位にランクインしている。
東京都では「都知事選挙」が1位に。栃木県や静岡県では「県知事選挙」、埼玉県では衆院選の注目選挙区「埼⽟14区」が1位になるなど、今年は選挙の話題も大きな関心を集めた。
青森県では「ヨーカドー」が1位に。今年9月、イトーヨーカドー弘前店が閉店したことで、県内から完全に撤退となり話題となった。
沖縄では県内1号店のオープンが話題となった「コストコ」。大分では12月に県内初進出となる「サイゼリヤ」が1位となった。(Yumi's life)