テレビアニメ『プリキュア』の第21作目となる新シリーズ『わんだふるぷりきゅあ!』第45話「ずっとずっと友達」のあらすじ&場面カットが公開された。前話はペットの死を描いた物語が展開され話題になったが、その続きが15日午前8時30分よりABCテレビ・テレビ朝日系で放送される。
【画像】ペットの死…いろはに寄り添う彼氏の悟くん 公開された新場面カット 海浜公園でえま、ポンと遊ぶこむぎ(声:長縄まりあ)といろは(声:種崎敦美)。しかし、フクのことが引っかかっているいろはは、どこか元気がない。
一方、ニコガーデンにはティラノサウルスが戻り、行方不明になっていたすべてのニコアニマルが帰ってきた。メエメエからお礼をされるこむぎたちだったが、やはり心ここにあらずのいろは。
こむぎとユキ(声:松田颯水)、まゆ(声:上田麗奈)、悟は話し合うが、ニコはその様子を見て「あなたたちがついているから大丈夫」と声をかける。そのとき山からトラメの遠吠えがこだましてきた。
すべてのニコアニマルが戻ったことで黒い卵がなくなりガオガオーンが呼び出せなくなったトラメは、駆けつけてきたこむぎに「直々に遊んでやる」と告げる。それを聞いたこむぎは本当にトラメと遊ぼうと変身し、プリキュアとトラメの追いかけっこが始まる。
『わんだふるぷりきゅあ!』のモチーフは「動物」で、テーマは「動物との絆」。キーワードは「みんな なかよし!わんだふる〜!」となり、動物と人が仲良く暮らす街・アニマルタウンを舞台に、種族を超えた交流を描く物語。
動物が大好きな【いろは】は、飼い犬の【こむぎ】と仲良しで、ある日、街で大暴れする謎の生物・ガルガルと遭遇。いろはを守るためにこむぎが人の姿になってプリキュアに変身。心がガルガルしている子を助けるべく、力を合わせて動物たちを【ニコガーデン】に返していくストーリーとなっている。