秋の味覚ながら、1年中価格変動が少ないキノコである舞茸。家計の強い味方でもある同食材を使用した、簡単で絶品の炊き込みごはんのレシピが公開されると、SNSユーザーからは称賛の声が上がった。
香りがすでにおいしい! シンプルなのに絶品な「舞茸ごはん」
JA全農広報部は「もう12月だけどお腹はまだ秋の味覚を求めている同志(いますか?)におすすめの舞茸ごはん」とつづり、レシピを紹介。内容は「お米を30分浸漬→水を捨てる→醤油とお酒(米1合に対してそれぞれ大さじ1)、顆粒だし少々を入れる→水を規定の線まで入れてかき混ぜる→ほぐした舞茸を載せる→炊飯」というもの。誰でもできる簡単レシピだが、JA全農広報部は「炊飯中の香りがすでにおいしいのよ」とコメントした。
実際、SNSユーザーからも「間違いないやつ!」「これは確実にうまい」「おこげができて美味しかった」などの絶賛のコメントが相次いだ。
|
|
ユーザーからはアレンジレシピも
また「ほぐした舞茸の上にシャケあら(安かった)ものせて炊くだけでご馳走ごはんの完成」や、「舞茸に加えてエノキをたっぷり入れるとさらに美味ですよ!」とアレンジレシピを披露するSNSユーザーも散見された。簡単なのに至福の秋の味わいを体験できる絶品レシピ。あなたも一度、試してみてはいかがだろうか。
<参考>
JA全農広報部 公式X
※コメントは原文ママ
(文:All About 編集部)