子どもがいくつになっても親の心配はなくならないようだ。来年30歳になる息子を心配する母親から投稿が寄せられた。投稿者は北関東の50代女性で、子育てをとっくに終えたはずが……
「息子、中小企業で正社員で働いているが、入社して、7年になるが全く毎月の給料が上がらず、1年の年収が、220万円です!」
一方で女性自身の年収は200万円だという。息子と自分が同じくらいの年収で、余計に心配になるのだろう。(文:天音琴葉)
会社に慣れるまで3年かかった息子「欲も無く、転職も全く考えていません」
前述の通り、息子は現在29歳。中小企業に入社し7年になるという。12月26日に発表された厚労省の「賃金構造基本統計調査」(2024年 速報値)によると、企業規模が10〜99人の企業で25〜29歳の平均給与額は大卒者が26万8900円だ。12か月では322万円を超えることからも、やはり220万円は少ないと言えそうだ。
|
|
「親の私が、ヤキモキします。息子の性格は、おとなしく、また、人見知りでもあるので、慣れるまで、3年くらいかかりました。 欲も無く、転職も全く考えていません。 親の方が、心配で彼女もいなく、このまま独身になりそうです」
と投稿を結んだ。だが本人に年収を上げたいという気持ちがなければ、いくら親が転職を勧めても動かないだろう。いくつになっても我が子だから心配だろうが、遠くから見守り続けることしかできなそうだ。
※キャリコネニュースでは「『この会社ダメだな』と思った瞬間」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/QHFJS7UY