太田忍(左)と秋元強真がSNSでレスバトル、5月『THE MATCH 2』で対戦か (C)ORICON NewS inc. RIZINバンタム級で活躍する太田忍と秋元強真が、SNSを通じて激しいレスバトルを繰り広げており、太田が5月に開催の『THE MATCH 2』(東京ドーム)での対戦を要求すると、秋元も受けて立つ姿勢を見せている。。
【インタビュー動画】秋元強真、連勝ストップも「気持ちは折れていないので必ずベルトを取ります」 太田と秋元は、かつてはパラエストラ柏(現THE BLACK BELT JAPAN柏)でともに練習していた。秋元がJAPAN TOP TEAMに移籍するも、昨年9月にRIZIN初参戦の会見では、太田が秋元の強さを絶賛するほか、秋元が話す際に太田がマイクを持ってあげるシーンもあり、良好な関係性を伺わせた。
その後、9月の『RIZIN.48』で太田が元谷友貴に一本負けし、その元谷と秋元が大みそかの『RIZIN.49』で対戦することが発表された前後から、2人がお互いに名前は出さないままSNSで静かにバトルを開始。秋元はORICON NEWSのインタビューで「大みそか大会に出たくて必死だったんじゃないですか」と余裕も見せていた。
『RIZIN.49』では、元谷がグラウンドで秋元をコントロールし、ベテランらしい試合運びで判定勝利を収めた。その試合から1週間が経過した8日、ハワイで休息している太田が自身のSNSで、「全然批判とかじゃないから本当に怒らないで欲しいんだけど」と前置きしたうえで、名前を出さずにある選手に批判的な投稿をした。
「選手は自分を客観視して身の丈にあったオファーを受けて身の丈にあったステージ、相手と戦った方がいいと思う。(中略)調子に乗って勘違いをして虚勢を張った挙句、子猫がライオンに喰い殺される様な試合を見るといたたまれない気持ちになる」
秋元はこの投稿を引用し「お前幾つになってもチャンス貰ってないしチャンスいつも掴めてないやん 何歳でその位置で迷子してんだよ 18の後輩だった俺に話題持ってかれて焦ってんじゃねーよ」と挑発。
太田も「お、、言葉遣いやばいな。笑」と反応。「格闘技に歳は関係ないよ。同じ舞台で戦ってるなら尚更。あと多分その方向性間違ってるよ。ちゃんといい方向に導いてくれる大人と関わった方がいいと思う」と秋元のキャラクターについて指摘し、「で、おれと試合やるの?逃げるの?どっち?」と対戦を求めた。
秋元は「俺は逃げないですよ やりましょう」と要求を受けると、太田は「との事です。5月4日朝倉未来選手vs平本蓮選手のアンダーカードでお願いします」とRIZINのアカウントに向けてアピールし、『THE MATCH 2』での対戦カード画像を自作して投稿した。
秋元には、元フェザー級チャンピオンで現在はバンタム級で戦う牛久絢太郎も対戦アピールしており、秋元は「皆さん僕モテ期来ました」とこの状況を楽しんでいる。この投稿に太田が「オイシイうえにイージーだからな 喰いどきなのよ」とレスすると、秋元は「とりあえずやるって言ったんだからハワイ楽しんだらどうですか?」と太田にアンサー。昨年の格闘技界の大きな話題となった18歳の超新星は、2025年に誰と対戦するのか。