“マフラー”キャラといえば? 3位「ヘタリア」ロシア、2位「葬送のフリーレン」フリーレン、1位は「進撃の巨人」ミカサ <25年版>

23

2025年01月26日 12:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『葬送のフリーレン』キービジュアル(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
いよいよ寒さが本格化してきました。
寒い季節になると、首元を温かく包んでくれるマフラーが恋しくなります。アニメの中にも、マフラーを愛用するキャラクターは数多く登場します。


大切な人から贈られた思い出の品だったり、マフラーに不思議な力が宿っていたり、とても寒がりだったりと、マフラーを身に付けている理由もさまざま。そんなマフラー好きのキャラクターの中で、とくに印象に残るのは一体誰なのでしょうか。


そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「“マフラー”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。1月12日から1月16日までのアンケート期間中に757人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約60パーセント、無回答が約15パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■思い出の詰まったマフラーに涙……

第1位

1位は『進撃の巨人』のミカサ・アッカーマン。支持率は約37パーセントで、4年連続のトップとなりました。

「幼少期にエレンに巻いてもらったマフラーをずっと大切にしていて、ミカサの愛情を感じるから。彼女にとっての宝物というだけでなく、『進撃の巨人』という作品にとっても重要なアイテムだったと思う」や「マフラーはつねにミカサの人生と共にあった大切なものだから。かたときも肌身離さないミカサの健気さが泣ける」と長い物語を通じてマフラーを身に付けてきたキャラクターがトップに。
とくにエレンに伝えた「マフラーを巻いてくれてありがとう…」というミカサのセリフに触れた読者が多数。『劇場版「進撃の巨人」完結編 THE LAST ATTACK』でもマフラーが重要な場面で描かれており、フィナーレに感動したファンから票を集めました。

第2位

2位は『葬送のフリーレン』のフリーレン。支持率は約8パーセントで、こちらは2年連続の2位でした。

「フリーレンは寒いのが苦手で、冬の時期や寒い地域ではマフラーを巻いていることがあります。水色のマフラーをリボン結びにしているのが可愛いです」や「フリーレンのマフラー姿は実はあまり多くはないのですが、その独特な結び方がキュートで記憶に残ります。フリーレン巻きに挑戦したくて長めのマフラーを買ってはみたものの、いざとなると少し恥ずかしくてまだ試せていません(笑)」と思わずマネしたくなる着こなしが魅力。TVアニメ第2期の制作が決まった人気作の主人公が今年も上位に入りました。

第3位

3位は『ヘタリア Axis Powers』のロシア。支持率は約7パーセントで、昨年の同率6位からトップ3に入りました。

読者からは「寒い国の出身なので防寒のためマフラーは欠かせません。半袖姿になっても外さないレベル!」や「ロシアさんにとってマフラーは体の一部のようなもの! ときにはマフラーが自我を持ったり他のキャラに絡みついたりと、もはや登場人物の一人なのかと思ってしまうぐらいです」とマフラーの存在感が抜群のキャラクターだというコメントが寄せられました。

■そのほかのコメントをご紹介!

『妖怪学校の先生はじめました!』秦中飯綱には「奥さんが編んだマフラーをつねに巻いていて、夫婦仲が良いのが伝わってきます。かまいたちの姿になったときもマフラーはちゃんとあって、秦中先生のチャームポイントだなーと思っています」。
『NARUTO -ナルト-』うずまきナルトには「『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』のキービジュアルでは、ヒナタの手編みの赤いマフラーを巻いて少し大人っぽくなったナルトの姿が新鮮。マフラーを見るとヒナタの想いがナルトに伝わったことがわかります」。

『FAIRY TAIL』ナツ・ドラグニルには「育ての親であるドラゴンのイグニールから贈られたマフラーをどんなときも身に付けているから。水着になったときはハチマキみたいに頭に巻いていました」。
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』KAITOには「青いマフラーがチャームポイントでよく似合っています。マフラーを付けていないKAITOはKAITOじゃない!」と現在公開中の『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』にも登場しているキャラクターにも投票がありました。

2025年版でもさまざまなキャラクターが登場。『葬送のフリーレン』のフリーレンや『FAIRY TAIL』のナツ、『サイボーグ009』の島村ジョーと、主人公が複数ランクインしているのも特徴となっています。

■ランキングトップ10

[“マフラー”キャラといえば? 2025年版]
1位 ミカサ・アッカーマン 『進撃の巨人』
2位 フリーレン 『葬送のフリーレン』
3位 ロシア 『ヘタリア Axis Powers』
4位 蘭堂 『文豪ストレイドッグス』
5位 アヤノ(楯山文乃) 『カゲロウプロジェクト』
6位 KAITO 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』ほか
6位 ナツ・ドラグニル 『FAIRY TAIL』
8位 吹雪士郎 『イナズマイレブン』
9位 秦中飯綱 『妖怪学校の先生はじめました!』
10位 マフラーちゃん 『とっとこハム太郎』

(回答期間:2025年1月12日〜1月16日)




■ランキングトップ20

[“マフラー”キャラといえば? 2025年版]
1位 ミカサ・アッカーマン 『進撃の巨人』
2位 フリーレン 『葬送のフリーレン』
3位 ロシア 『ヘタリア Axis Powers』
4位 蘭堂 『文豪ストレイドッグス』
5位 アヤノ(楯山文乃) 『カゲロウプロジェクト』
6位 KAITO 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』ほか
6位 ナツ・ドラグニル 『FAIRY TAIL』
8位 吹雪士郎 『イナズマイレブン』
9位 秦中飯綱 『妖怪学校の先生はじめました!』
10位 マフラーちゃん 『とっとこハム太郎』
11位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
11位 三輪秀次 『ワールドトリガー』
13位 久能整 『ミステリと言う勿れ』
13位 杉元佐一 『ゴールデンカムイ』
15位 オロチ 『妖怪ウォッチ』
15位 島村ジョー 『サイボーグ009』
15位 夢野久作 『文豪ストレイドッグス』
18位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
18位 加州清光 『刀剣乱舞ONLINE』
18位 うずまきナルト 『NARUTO -ナルト-』


(回答期間:2025年1月12日〜1月16日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • マフラーと言えば、仮面ライダー1号&2号に代表される昭和仮面ライダー達でしょう。平成ではW、令和ではガッチャードが付けてましたね。
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(16件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

ニュース設定