食事マナーについては、家庭の食事だけではなく、“外食時”の相手の行動がどうしても許せないという夫婦もいるようです。
夫が音を立ててパスタをすするのが恥ずかしい
食事マナーといえば、議論になりやすいのが「音」。クチャクチャ音を立てて食べるのが気になるという声を耳にすることも多いです。奈美さん(仮名・43歳)は、夫がパスタを食べるときに音を立ててすするのが気になって仕方ないそう。
「先日、夫婦で久々に外食をした際のこと。イタリアンに行ったのですが、夫がズルズルと音を立てて豪快にパスタをすすっていたのが、本当に恥ずかしかったです。蕎麦じゃないんだから。
|
|
外食時だからこそ気になってしまう食事マナーは、他にもあるようです。
「レストランで食事中に、夫が食器を重ねてしまうのが気になる」と言うのは、早紀さん(仮名・40歳)。
「料理を食べ終わったお皿やカトラリーを次々と重ねていってしまうんです。厄介なのが、本人はよかれと思ってやっているところ。本来お皿は、スタッフに片付けてもらうものだと思うので、一度やんわり注意したことがあるのですが『この方がテーブルのスペースも開くし、従業員の人だって助かるはずだよ』と言われてしまいました。
ファミレスならまだしも、おしゃれなレストランに行っても、夫はやはりお皿を重ねてしまうんです。マナー的にもNGだし、せっかくおいしい料理を食べていても、重ねたお皿がテーブルに置いてあると雰囲気も台無しです……」
レストランでは、食器を重ねずにスタッフが片付けるタイミングを待つのがマナー。どうしても気になるときは、スタッフを呼んでお皿を下げてもらうのがベターです。よかれと思ってやっていたことが、実はマナー違反だったということのないように気を付けたいものです。
お肉をどんどん焼く夫と、じっくり焼きたい妻
祥子さん(仮名・40歳)は、焼肉店に行ったときに夫が次々に肉を焼いてしまうのが気になるそう。
|
|
せっかくおいしいお肉を食べたくて焼肉に来ているのに、急かされるように食べ続けるのがとてもストレス。正直、夫とは焼肉に行きたくありません」
夫婦間のトラブルにもなりうる、食事マナー。一般常識的に考えてマナー違反の行動が見られるときは、相手に柔らかく指摘してあげるのも1つの手です。せっかく外食するのなら、夫婦ですてきな時間を過ごしたいですね。
【この記事の筆者:小澤 サチエ】
ライター/エディター。慶應義塾大学文学部卒。『東京カレンダー』Web編集部にて数々のヒット企画を手掛けた後、フリーランスのライター、エディターとして独立。恋愛や結婚、離婚など幅広く執筆。
(文:小澤 サチエ)