限定公開( 1 )
ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(1月18〜24日)
1 ほぼA3サイズの「Starlink Mini」、日本でも購入できるように 3万4800円 USB-PDでも動作可能
2 ドナルド・トランプ次期大統領、独自仮想通貨「$TRUMP」立ち上げ
3 どの程度のストレスで白髪になる? “白髪→黒髪”に戻る現象は起きる? 米国チームによる2021年の研究成果
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4 「カブアンド」、利用者の平均年収は? 公式がユーザーデータ公開
5 セゾンカード、不正懸念の顧客に「ご利用内容確認のお願い」動画送信へ
6 「TikTokで新入社員が踊る」はマイナスイメージ 就活アンケートより
7 ポケカ、「テラスタルフェスex」「バトルパートナーズ」再販へ 「フリマサイトでの購入には冷静な行動を」
8 個人向け「Microsoft 365」にCopilot統合で30〜40%値上げ
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9 ソニー、BD、MD、ミニDVのメディア生産を終了へ 「後継機種はございません」
10 トランプ米大統領、TikTokを「イーロンかラリーに買ってもらいたい」
ITmedia NEWSにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia NEWS Weekly Top10」。今回は1月18〜24日までの7日間について集計し、まとめた。
米国でドナルド・トランプ大統領が就任した先週。トランプ氏が独自の仮想通貨「$TRUMP」を立ち上げたというニュースがアクセス2位に入った。翌日にはメラニア夫人の公式仮想通貨「$メラニア」の発行も始まり、トランプ一族への富の集中がさらに進みそうだ。
●ACジャパンのCMを見たくて、フジテレビをつけてます
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ランク外だが先週は、中居正広氏の女性問題に絡むフジテレビの対応への批判が高まり、スポンサー離れが加速している、という記事も掲載された。ソフトバンクやメルカリをはじめとしたIT企業も軒並みCMを引き上げている。
その代わりに放送されているのが、ACジャパンのCMだ。「フジテレビのCMがどんどんACジャパンに切り替わっている」と聞いてからは、あえてフジテレビをつけて、CMを観察するようになった。
よく見るパターンは5種類ぐらいだろうか。脈を日常的に測ることを推奨する中山きんに君の「なかやま、検脈!」、防災グッズを啓発する「ゆうちゃみの3日ぶん」、あしなが育英会の「がんばれ、全国のすずめたち」、目の病気の一歩手前「アイフレイル」を啓発する「アイフレイルの歌」、SNSの噂を鵜呑みにすることに警鐘を鳴らす「決めつけ刑事」など。
ACジャパンのCMはクオリティーが高く、学びもあるので楽しい。だが問題はフジテレビの番組のほうで……。タイミング的にたまたまだとは思うが「簡単なクイズに、多くの芸能人がわざとらしく悩みながら答える」といった番組を見てしまうことが多く、「いや、その問題そんなに悩まないでしょ、わざとらしいなあ」と思ったりして、見ていてつらい。
しかも、CMが減っている分、番組の尺を伸ばしているようで、なかなかCMにたどり着かない。こちらは番組ではなくCMを見たいのに!
という特殊なニーズはさておき、ほとんどの大手がCMを引き上げたフジテレビ。今日27日には「完全オープン」の形で記者会見を開くようだが、信頼回復までにはかなりの時間がかかりそうだ。
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小学生のなりたい職業 VTuber4位(写真:ITmedia NEWS)81
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