俳優の清野菜名が主演を務める月9ドラマ『119エマージェンシーコール』(毎週月曜 後9:00)の第4話に声優の声優の島崎信長(※崎=たつざき)、井上麻里奈が“通報者の声”で出演することが決定した。さらに、マキタスポーツ、泉有乃のゲスト出演も決まった。
【場面カット】鬼気迫る表情で火災現場から通報する梶裕貴
同作は、消防局の通信指令センターを舞台に、一本の電話で命をつなぐ“最前線”に立つ、指令管制員(ディスパッチャー)たちの“現実(リアル)”を描く完全オリジナルストーリーのドラマ。
井上は、『スマイルプリキュア!』の緑川なお/キュアマーチ役をはじめ、『進撃の巨人』のアルミン・アルレルト役、『図書館戦争』の笠原郁役、『呪術廻戦』の禪院真依役などの多数の話題作で声優を務めている。島崎は、『Free!』の七瀬遙役をはじめ、『ブルーロック』の凪誠士郎役、『呪術廻戦』の真人役など、数多くの人気キャラクターを演じている。そんな井上と島崎が来週2月3日放送の第4話にて、パーキングエリアからある通報を行う夫婦役を声で演じる。パーキングエリアという特殊な場所でまさかの事態に陥った夫婦が指令管制員とどのようなやり取りを繰り広げるのか。緊迫感あふれる通報シーンも見どころとなる本作で、どのようなシーンで登場するのかも注目だ。
マキタスポーツは指導医として司令センターにやってくる峰元英隆(みねもと・ひでたか)を演じる。峰元は通報の件数と事例を鑑みて、指導医として司令課に入ることに。通報内容を後ろで聞いていて、急に問題を出してくることから3係のメンバーからは通称“試験官”とも呼ばれている。マキタスポーツは、芸人、ミュージシャン、俳優と多方面で活躍しており、映画『ゴールデンカムイ』(2024年/東宝・WOWOW)、『ザ・トラベルナース』(2024年10月クール/テレビ朝日系)、『地面師たち』(2024年/Netflix)などの話題作に次々と出演。月9ドラマへの出演は『HERO』の第8話(2014年9月1日放送/フジテレビ系)以来、約10年ぶりとなる。
■出演者コメント
・島崎信長
「119番通報について知らないことばかりだったんだなと、たった1話ドラマに関わらせていただいただけで思い知らされました。決して他人事ではない、日々の生活の中で起こるかもしれない“もしかしたら”に、どうかより良き形で向き合うことができますように」
・井上麻里奈
「ドラマでの声のお芝居は普段のアフレコとは全く違うシチュエーションで、とても新鮮で楽しかったです。キャラクターたちの位置関係などを細かく確認させていただき、より違和感のない臨場感のあるシーンに出来たらと臨みました。収録の際は一ノ瀬さんが現場に来て下さり、実際に掛け合いで録音出来たのでとてもイメージしやすくリアルなやり取りが出来たと思います。どのような出来上がりになるのか、私自身オンエアがとても楽しみです」
・マキタスポーツ
「今回は指導医という、現場の指令管制員を指導する、少し怖くて威厳のある役を仰せつかりました。現場は常に緊急で、高度な判断が求められます。そんな待ったなしの状況で、彼らを見守りつつ、あえて緊張感を与えたり、異物である方が良いと思い、撮影に臨みました。そのあたりが、うまく伝わればいいなと思います」
・泉有乃
「ずっとあこがれていた月9ドラマに、わずかなシーンですが参加できたことがとても光栄です。出演できると聞いたときは、“うれしい!楽しみ!”といった気持ちももちろんありましたが、本音を言うと不安が一番大きかったです…。緊張感のあるシーン、私なりに精一杯演じましたので、ぜひたくさんの方に見ていただけたらうれしいです」